次(cì )は子游に(❕)対する答えである。
「先(🕛)生(shēng )、なる(⛴)ほど私(🎿)(sī )は今日の失敗につい(🕰)て(🏊)、どう(💙)し(✨)た機(😮)はずみか、一寸先(xiān )生を怨み(🐬)たいような気にも(🧤)な(💸)りました(📴)。まこ(💣)と(💺)に恥か(🧜)しい(🕡)事だと思(sī(😉) )って(🕔)います。し(🎶)か(🔡)し、奏楽の時に、私に邪心(xī(🌃)n )が(🚳)あったとは、ど(🍣)う(🌄)しても思え(〰)ません。私は、今度こそ失敗がないよ(🚵)うに(😌)と、(🌾)それこそ一生懸(🗝)命(🍡)で(👗)ございまし(🎊)た。」
「無(㊙)遠(yuǎn )慮にいうと、君にはまだ邪(👑)心(xīn )が(🏛)あるようじゃ。」
「でも(🍗)、あ(🍁)の調(😂)子(zǐ(🛡) )では、(🍔)諸侯(hóu )を説(🐰)(shuì(🐮) )いて(🏵)見た(🏛)ところで、相手にされ(🌇)ないだろうと思(🌖)います(✌)。惜しいもの(😆)です。」
「音(yīn )楽(lè )の世界は一如の世(shì )界じゃ。そこで(🚮)は、いささかの対立(⚫)(lì )意識も許されない。先ず一人々々の楽手の心(🚼)と手(shǒ(🤨)u )と(📗)楽(🔯)(lè(💫) )器とが一(yī )如(🌼)に(📆)なり、(🔙)楽手と楽手とが一如に(😐)なり、更に(🛥)楽手(shǒu )と(⏮)聴衆(zhōng )と(🐜)が(🖕)一如にな(📿)って(🗞)、翕(🦍)如(➰)きゅうじょと(🖊)し(🥫)て一つの機をねらう。これ(🆘)が未発の音楽(🔥)(lè )じゃ。この(💿)翕(🤤)如たる(🥇)一如(🐌)(rú )の世界が、機到(🦔)って(🎗)おのず(🎼)か(👹)ら(💛)振動を始めると、純如(rú )として濁(🥟)(zhuó )りのない音波が人々の耳朶を打つ。その音は(🆔)ただ一(🔭)つで(🦎)ある。た(🥂)だ一(⚾)つ(⏺)で(🍎)あ(⛓)るが(🌷)、(🤭)その(🕋)中(zhōng )には金音(⛪)もあり、石音も(😸)あり、それ(🌥)らは厳に独自の音色を保(🌻)って、決(🍱)して(🚦)おたが(😧)いに殺しあう(🐧)こ(🏄)とがない。※(「(👑)激」の(🕵)「さんずい」(🗄)に(🚯)代(🥇)(dà(🚁)i )えて「白」(🔹)、(🤽)第3水(♊)準1-88-68)如きょうじょ(🎲)として独(dú )自(zì )を守(🛏)(shǒu )り(🖋)つ(🚝)つ(🐁)、しかもただ一つの流(🧤)れに合する(😿)のじゃ。こうして、時間の経(jīng )過(🦆)につ(😧)れて(🍿)、高低(🐊)、強弱(🍝)、緩(🎭)(huǎ(🔝)n )急、さ(♍)まざまの変化(♈)(huà(🏄) )を見せる(👝)ので(🌹)あるが、(🈸)その間、厘毫りんごうの隙(🍐)もなく(💁)、繹如えきじょと(🕞)して(👅)続いて行く。そこに時間的な一(yī )如の世界(🛹)があり(🔨)、永遠(🦄)と一瞬と(🐚)の一致(zhì )が見出(chū )され(🚝)る。まことの音楽と(🍩)いうものは(🕔)、こうしたものじゃ。聴(🚍)くとか聴かせるとかの世界ではない。まして(💲)、(🤜)自分の腕と他人の腕を比べたり(🌿)、(🔺)音(📠)楽のわか(🗿)る者とわからぬ者とを差別したりするような世(🏣)界とは(💪)、似ても似つかぬ世(shì(📻) )界(🚓)(jiè(📝) )なのじゃ。」
1 子曰く(🤠)、(🎐)法語(〽)の言は(🍞)能く従(🍈)うこ(🥀)と無(wú )からんや(🏆)、之を改むるを(🆓)貴しと爲す。巽(🕯)与(そんよ(🕺))の言は能く説((🆖)よ(🗄)ろこ)ぶ(💠)こと無からんや、之を繹(たずぬ)るを貴しと爲す。説(🈂)びて繹(yì )ねず、従(cóng )いて改(gǎi )めず(🅾)んば(🥅)、吾(⏹)之を如何(🤐)(hé(🔣) )と(❇)もすること(💃)末(mò )(な)(🆘)きのみ(🍉)と。(子罕(✍)篇)
「考えては(💋)見たのか。」
と、孔(🍇)(kǒng )子は急に(💨)居ずまいを正して、射るように楽(👧)長(🚻)の顔を見つめながら(🧢)、
1 子曰(🗳)く、学んで(👅)思(💼)わずば則ち罔(くら)し。思(sī(🥖) )うて学ば(⏹)ずば則(👂)ち殆(あやう(📞))しと。(爲(🎄)(wè(🈯)i )政(✍)篇)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025