七(qī )(二一(📎)二(🥋))
先師は、(🈶)誰か(🚈)とい(⛪)っし(😳)ょに(🤐)歌をう(🐹)た(🖕)われる場合(hé )、(🌂)相手がすぐれた(🚧)歌(gē )い(♓)手だと、必ずそ(👺)の(💞)相(👒)手(🍡)にくりかえし歌(🍩)わせてから、合唱された。
○ 作(原(yuán )文)==「事を(🤠)為す」の意に(🏵)解する説(🔀)も(🌙)あるが、一四(⏺)八章の「述べ(🎶)て作らず」の「作(🏕)」と同じ(❓)く、道理に関する意(yì )見(💫)(jiàn )を立てる意(yì )味に解(jiě(🧗) )する方が、後段との関(wān )係がぴつたりする(🐻)。
「忠実に信義(yì )を第(🚂)(dì )一(yī )義(🍨)(yì )として一切(qiē )の言(🚫)(yán )動(dò(🎠)ng )を貫(👘)くが(🐖)いい。安(💗)(ān )易に自分(fè(🍰)n )より知徳(🥅)の劣った人と交(jiā(🥀)o )って、いい気に(♊)なるのは禁物だ。人(ré(🤝)n )間(🚩)だから過失はあるだろうが、大(dà )事(⏫)なのは(🔇)、その過(guò(🧠) )失を即座(🌺)(zuò(🤐) )に勇敢に改めることだ。」(🆒)
○ この章(zhāng )の(🥗)原文は、(🆔)よほど言(🗳)(yán )葉(yè )を補つて見(🏋)(jià(🤐)n )ないと意味が通じない。特に前段(🌨)と後段(duàn )と(🛫)は(🏖)一連の孔(💊)(kǒng )子の言(🖋)葉(yè )になつ(💋)て居り、(📂)その間(🧦)に意味の連絡が(👯)ついていない(🎎)。また(🔺)、後段(🚒)(duàn )においては周(🍂)が殷に臣事したこ(🎨)とを理(🛡)由(yóu )に「至徳(🧠)」と(⭕)称讃してあるが(🆘)、前(📯)(qiá(💲)n )段(duàn )に出(♉)て(🏜)い(🕊)る武王(🎆)は殷の紂(🕸)(zhòu )王を討(👕)伐した人であるか(🍥)ら、文王時代に対する(🚟)称(chēng )讃と見るの外(wà(🤡)i )は(🛏)ない(🏁)。従(cóng )つて「文(🕔)王(wáng )」という言葉を補(📃)(bǔ )つ(🕦)て訳(yì )することとし、(📵)且つ賢(xián )臣の問(🏴)題で(🐙)前(qián )後を結(jié )び(🤫)つけて(🐖)見(jiàn )た。しか(🎏)しそれでも(⛺)前(qiá(⛔)n )後(🕓)の連(🍴)絡(🕠)は不充(🦒)分である。と(🏀)いうのは、(⛄)文王(😿)の賢臣が(❣)武王の(🤴)時代(dài )になると、武(🐞)王をたすけて殷(📌)を(🍱)討た(📭)せたこ(👑)とに(🥨)なる(😒)からであ(🔧)る。とにかく原(🍤)(yuá(🛀)n )文に(😵)何等かの錯(cuò )誤があるので(🔼)はあるまいか。
先師(shī(🐧) )のご病気が重(🏠)か(🕛)った(👸)。子(zǐ(🚪) )路が病気(qì(🏦) )平癒のお祷りをしたいとお願いした。す(😑)ると(♐)先(🍓)師がい(🗓)われ(🌿)た(📹)。―(🧥)―(🤗)
花咲(🍢)きゃ招(zhāo )く(😨)、
「(📕)熱(🌗)狂的な(🔕)人(🍊)は正直な(👀)も(🦀)のだが、その正直(🎈)さがな(🎚)く、無知な人は律義な(🎷)もの(😶)だが、その律儀さがなく(😲)、才能(🏬)のない人は信実なものだが、その信実さ(🐎)がないとすれ(🤷)ば、もう全く手(shǒu )がつけられない。」
「よろ(⏮)し(🔟)いと思(🎇)います。誄るいに、汝(🤫)の幸(🚰)い(🔤)を天(🤮)地の(💎)神々に祷(dǎ(😻)o )る、という言葉がござ(🔦)いますから。」
先師(shī )が川のほとりに立っていわれ(💎)た。――
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