○ 孔(kǒng )子の言葉は、平(pí(🐫)ng )凡らしく見(🔀)え(🔞)る時ほど深い(🔟)とい(👸)うことを、(🤰)私はこの(⛄)言葉によつ(🍴)て特に痛感(gǎn )する。
三一((🍒)一(🎲)七八)(🥪)
○(📮) 鳳(😉)鳥(niǎo )==鳳凰(huáng )。麒麟・(🏂)亀(guī(💕) )・竜と共に四霊と称(🔰)せられ、それらが(🌯)現(xiàn )われるのは聖王(🚖)出(chū )現の(🤶)瑞(🎤)祥(🐍)だと信ぜられ(💊)ていた。
二(èr )七(一七四)
○(👾) 本章は一(🕐)六(🌞)九章の桓※(🖥)(「魅」(🚜)の「(📞)未(wèi )」に代え(🥓)て「隹(🚮)」、(👟)第(dì )4水準2-93-32)の難(🍎)にあ(🗝)つた(🧦)場合の言(🤺)葉(yè )と同様(yàng )、孔子(zǐ )の(🉐)強い信念と気魄(♊)(pò(🥇) )とをあら(🐷)わした(🛳)言(🐸)(yán )葉(yè(🆚) )で、(💯)論語の中(zhō(🍗)ng )で極めて目立つた一章である。
「人材は得(👔)が(📳)たい(😖)という言葉(🛫)が(📋)あるが、(😒)それは真実だ。唐(🍾)(tá(🥀)ng )とう(🕴)・(🧞)虞(🌜)ぐの時(🍒)代をのぞいて、(💳)それ(🥫)以後で(🎳)は、周が最も(🍕)人材に(🧗)富んだ時代であるが、(⛽)それでも十人(🅱)に(🤬)過ぎず、しか(🎩)も(😿)その十人の中(zhōng )一(yī )人(rén )は婦人で、(🏽)男(🌾)子の(🥑)賢(🍼)臣は僅かに九人にすぎなかった。」
○ 作(原文)==「事を為(🆔)す」の意(💫)に(🤹)解する説(shuì )もある(🔲)が(🐿)、一四八章の「述(⛑)べて作(zuò(🚭) )ら(📘)ず」(🧖)の「作(zuò )」と同(tóng )じく、道理に(🙃)関する意見を(📩)立(🦓)てる意味に解する方が、後段(🛬)(duàn )との関係がぴつ(⛳)たり(🛫)する。
○(🤑) 大(dà )宰(🤯)=(🤳)=官名であ(🧀)るが(🖨)、どんな官(🕰)であるか明らかでな(🖊)い。呉の官(🐼)吏(✏)(lì )だろう(🚗)という説があ(👑)る。
一〇(一九四)
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