「青(🏍)山さ(🤦)ん、(📈)表が騒が(⚡)し(🤪)ゅうございますよ。」(🚃)
耕雲(yú(🈸)n )斎(zhāi )は砥沢(zé )口(🕉)(kǒ(🤝)u )とざわ(🌍)ぐちまで(🏖)進出(chū )した(♊)本(📓)陣に(♊)い(😤)た。それとば(💅)かり采(💦)配(pèi )さいはいを振り、(🐷)自ら(💊)陣(zhèn )太鼓(➕)を打ち(💽)鳴(mí(🐯)ng )らして、最後の突撃に(🥍)移(yí )った。あたり(😡)はもう(🏼)暗い。諏訪(fǎng )方で(😁)はすでに浮き(🤡)腰になるもの、(🚭)後方(fāng )の退路(lù )を(⌛)危(👣)ぶ(🚚)むものが続(xù )出した。そ(🚹)の時はまだまだ諏訪勢(shì )の陣は堅く、樋橋に(🦌)踏み(🈂)とど(🌷)まっ(🗨)て頑(wán )強がんきょうに抵抗(🚋)を続け(🕴)よ(🖤)う(⬇)とする部隊もあったが(🖱)、崩くずれはじめ(🔛)た全軍の足並(🦎)みを(😪)どうす(🍫)ることもでき(🎳)な(💽)かった。もはや松本方もさんざ(🌕)んに見えると(📀)いうふうで、(🥟)早(😾)く退(💋)こうとするものが続きに(🏹)続いた。
しかし(🉐)、(🚨)景(➗)蔵の手紙(📎)はそれ(🐥)だけにとどま(🎑)ら(🧥)な(🍦)い。その中には、真木和(🍮)泉(⛎)まきいずみの死も報じ(🧘)てあ(🍩)る(💱)。弘化こうか(👁)安政のころ(😷)か(🆖)ら早(zǎo )く(🎈)も尊王攘夷の運(🍩)動を起(qǐ )こ(🕥)して一代(🍷)の風雲児と謳うたわれた(🏔)彼(bǐ(👔) )、あ(🚋)るい(🔂)は堂上の公(gō(⏰)ng )卿に建(⚫)策(🌨)しあるいは長州(zhō(🕘)u )人士を説き今度の京都出兵も多(duō )くその人(rén )の計画に出た(😽)と言わるる彼(🐇)、(📷)この尊(zūn )攘の鼓吹者こす(😕)いし(🗻)ゃは自(zì )ら引(⏯)(yǐn )き起こした(😖)戦闘の悲(🏜)壮な(🕌)空気の(🤕)中(zhōng )に倒れて(🔈)行(háng )った。彼は最(zuì )後の二十一日(🔭)まで踏み(🔦)とど(🌅)まろうとしたが、その時は山崎(🏁)に退(tuì )いた長州兵(bī(🤔)ng )も散乱し、久坂(🌠)くさか、寺(sì(😓) )島、入江ら(😹)の(🌕)有(🍐)力な同僚も(🖨)皆(🚋)(jiē )戦死したあとで、(📋)天(🐚)王山(🤗)に走って、そ(🚑)こで自刃した。
(🍾)そ(🍏)れにして(🥇)も、江戸(♏)両(🙃)(liǎng )国(guó(🆘) )の(🧕)橋の上から丑(🎫)(chǒu )寅うしとらの方角に(🤐)遠く望んだ人たちの動きが、わずか(🐊)一月(🕠)ひとつき近(jìn )くの間(💐)に伊那の谷まで進んで来(🍐)ようとは半蔵の身(shēn )にしても(🍯)思い(🕦)がけ(🍬)な(🥤)いこ(🧙)と(🚼)であった。水(🐛)戸の学(💟)問(📠)と言えば、(🔮)少年時(🎐)代(dài )からの彼(bǐ )が(🐘)心をひ(😩)かれた(📏)もの(🦖)であり、あの(🗿)藤田東(dōng )湖(hú )の『正気(🌥)(qì )せい(🆒)きの歌(🌨)』(🤹)なぞを好(🔓)んで諳(🐖)誦(sòng )あんしょうしたころの心は(😦)今だに(🏞)忘れられずに(👌)ある。この東(🏎)湖先(xiān )生の(🙂)子(🤲)息むす(❇)こさんにあたる人(🐌)(rén )を(🍏)近くこ(📦)の峠(gǔ )の(🐲)上(🍁)に、しかも彼の自(📉)宅(zhái )に迎(yíng )え入れよ(⛅)うとは(📙)、(🔚)思(sī )いがけないこ(👘)とであった(📉)。平田門(mén )人としての彼が、水戸(hù )の(🧕)最後のものとも言う(😦)べき人(rén )たちの前に(👗)自分(fè(⬅)n )を見つけ(⏱)る日の(📦)こ(👙)んなふうに(🛰)して来ようとは、なお(💇)な(🔤)お思(🎭)いがけ(♊)ない(👯)ことであっ(🛀)た(⛸)。
(🐓)この真(⛲)(zhē(🚿)n )木和(📆)泉の死(📸)につ(🌆)いて、景(jǐ(🐽)ng )蔵の所(suǒ )感(gǎn )も(👧)その手(🐓)紙の中(zhōng )に書(shū )き添(🙄)えてある(🛎)。尊王(🐄)と(🥉)攘(🥙)夷との一致結合(hé )をねらい、それに(⛵)よって世態の(🧐)変革を促(🎵)そう(🏻)と(💩)し(🎟)た(🔸)安政以(🚏)(yǐ )来の志(Ⓜ)士(shì )の運(🕕)動は、事実にお(🏟)いてその(🦅)中心の(🌾)人(🙄)(rén )物を失(shī )っ(📎)た(🌅)とも言(yán )ってある。平(🌓)(píng )田門人としての自分らは――ことに後(hò(🌫)u )進な自分らは、彼真木和泉(🔸)が生(shē(🐻)ng )涯し(🛑)ょうがいを振(🌆)り(🔄)返(🕡)って(🌡)見て、もっと自分(👮)らの進路(🈺)を見さだむべき時に到達し(🎍)たと言ってある。
諸隊(➗)はすでに続々間(🕊)道を(📽)通過しつつ(🥍)ある。その道(🐊)は飯田の城下(xià )を避けて、上黒(hēi )田(tiá(🈹)n )で(🎌)右(📌)に折れ、(🚹)野底山から上飯(fàn )田にかかっ(✏)て(🐱)、今(😐)宮(🕉)とい(🐗)う方(fā(⌚)ng )へと取(qǔ )った。今宮に着いたころは(🚜)一(🙊)(yī(🚴) )同休憩して(🔣)昼食(🐝)をとる時刻だ。正武隊付き(👃)を命(👽)ぜられた諏(zhōu )訪(🏖)(fǎng )の百姓降(🕉)(jiàng )蔵は片桐から背負しょ(👀)っ(🐃)て来(🐉)た具足櫃(guì )ぐそくびつをそこへおろ(⛳)して休んでいる(🐲)と、いろは付けの番号札を(📓)渡され(🌔)、一本(běn )の(🛥)脇(xiàn )差わきざしを(📫)も渡(dù(🚐) )された。家(jiā(⚓) )の方(🚓)へ手紙(zhǐ )を届(🏧)けたけれ(🚤)ば飛(fēi )脚に頼んでやるな(💶)ぞと言っ(➖)て、(🏬)兵糧方(fāng )の(👥)別当(🎸)はいろ(🐿)いろにこの男(nán )をな(🦊)だめた(✔)りすかしたり(🐽)した。荷物を持ち労(🌠)つか(😿)れたら、ほか(🏈)の人足に申(🖕)し付けるから、ぜ(🆕)ひ京都まで一緒に行(🥌)けとも(💊)言(yán )い聞(wén )かせた。別(🔯)当(🗺)はこの(⛔)男の逃亡を気づかって、小用に立つにも番人をつけ(⏲)る(😐)ことを忘(wàng )れなか(🔃)っ(🙁)た。
し(💅)かし、景蔵(😯)の手(shǒu )紙(🥋)はそれだけにとどまら(🌉)ない(🚂)。そ(💋)の中には、(🍆)真木和(hé )泉まきいずみの死(👴)も(📞)報(➡)じ(👞)てある。弘(👃)(hóng )化(huà )こうか安政(🛂)のこ(🧖)ろから早くも尊王(👡)攘夷(yí )の運動を起(🍓)こして(🏠)一代の風雲児と謳(ōu )うたわれた彼、あ(🌐)る(🔣)い(😘)は堂上(shàng )の公(👜)卿に(✡)建策(cè )しあるいは長州人士(shì(💆) )を説き今度の京都出兵も多くその人の計(jì )画(🧦)に出(🕳)たと言わる(📅)る彼(✊)、この尊攘の鼓吹者こすいしゃは自(😋)ら引き起こした戦(zhàn )闘の悲壮(🍠)な空気の(✌)中に倒れ(📏)て(🔇)行(háng )った。彼(💮)は最後(📣)の二(èr )十一日まで踏(🌊)みとどまろうとし(🎭)たが、その時(⤵)は山崎(qí(📻) )に退いた長州兵も散乱し(🥙)、久坂く(🏷)さ(👢)か、寺島(dǎo )、入江(🚍)(jiāng )らの有力(🤹)な同僚(🚫)も皆戦死し(👛)た(❗)あとで、天王(wá(🏘)ng )山に走(zǒu )っ(🦓)て、そこで(🌋)自刃(😗)し(🌎)た。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025