((🐻)孔子(zǐ )の眼が、俺(🏮)(ǎn )の音楽(🛑)(lè )を左右するなん(🏆)て、そ(〽)んな馬鹿(lù )げたこ(🆕)とが(🦃)ある(🌽)ものか。)
(やっぱ(🌀)り(📵)、(👅)あの眼だ。)
彼(🗂)が(🎒)、こ(🐔)んな(🚲)に(〽)惨(cǎn )め(🎱)な失(shī )敗を(🚥)くりかえすようになったのは、不思議(📜)に(📘)も、孔子(🕓)が司空(kōng )の職(zhí )を奉じて、彼の上(🛀)に坐るようになって(🌿)か(🕐)ら(🛒)のこと(🚩)であ(🕠)る。孔子は(🙁)、(💖)これま(🍰)での司空と(🌅)ちが(😤)って、非常な部下思いで(🛏)、めったに怒(🥄)った顔を見せた(📤)こと(💻)もないのだが、どういうものか、い(🛌)ざ奏楽となると、楽長の手(🛫)が(🔹)にぶってしまう。むろん孔(kǒ(🔋)ng )子(🍍)は、音楽の道にず(🍭)いぶん深く(🐐)は(♌)いってい(🏏)る人(🗯)だから(👈)、楽長としても(🍩)、彼を(🔭)甘(🔛)く見るわけには行かない。しかし(💂)、(🤦)そ(🆒)のために手が(💵)固くなる(🤘)の(🐷)だとは、楽長自(🖥)身(shē(🏑)n )も考えていない。
門人たちが、孔子のこうした教訓(🆎)によって、まじめに自己を反省する機縁(🐓)を(🕺)掴み得(🚕)たかは、まだ疑(🌖)問であった。しか(❎)し、それ以来、(🍉)仲弓の身分や、(🚦)彼の父の素(sù )行(🍙)が、彼等(děng )の話題に(😒)のぼ(🍭)らなくな(🗞)ったことだけはたしかであ(🏴)る。尤も(🗽)、この(✔)事は、仲(🚸)弓(gōng )自身(shēn )にとっては(💁)、どうでも(🥎)いい事(shì )であった。彼はただ自(zì )らを戒慎す(📳)るこ(🥪)とによっ(🗳)て(🍵)、孔子の知(🙈)(zhī(📒) )遇に応こたえれ(🚏)ばよ(🚊)か(🎩)ったのだから。
「(🌝)し(🦎)かし、(💰)そんな(🍆)意(☝)味なら(🚂)、今更(gèng )先(🕷)生(🍐)に云(🌁)わ(🐰)れ(🌩)なくても、(🦒)孟懿子(zǐ )も(🌳)わかってい(🍕)られるでしょう。もう(🏊)永(🥪)いこ(💺)と礼(🌶)を学(😧)んでいられるのですから。」
(❌)孔子(zǐ(⏱) )はまた答(dá(👲) )え(🔬)をうなが(👂)した。樊遅は、少(🥤)しいまいまし(🕷)い(🙉)とは思ったが(👩)、(🕗)とうとう兜(dōu )をぬい(🤒)でしまった。
楽長は邪心と云わ(🍷)れたの(🥛)で、駭おど(😇)ろいた(🛌)。さ(🏵)っき孔子を怨む心が(🎁)き(🕷)ざしたのを、もう見ぬか(🐔)れたの(🧔)か知(💕)(zhī )ら、と(📆)疑った。
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