二(二〇七(qī(👨) ))
「ぜ(🔸)いたくな(👖)人は不遜になりがちだし、儉約な人(ré(🔕)n )は窮(🍑)屈(🛍)になり(🙊)が(⭕)ちだが、(✂)どちらを選(🦑)ぶかというと、不(🍲)(bú )遜であるよりは、まだし(🍖)も窮屈(qū )な(❤)方が(🚠)い(💀)い。」
○ (🤤)友人という(📊)のは、おそ(📗)らく(🔤)顔囘(huí )のこと(😳)であろう。
「知って(🛵)おられます。」
「修行というも(🎡)のは(💫)、たとえば山を築くようなも(🤽)のだ。あと一簣もっことい(🔈)うところで挫折(🙄)しても、目(mù )的(🤜)の山(shān )には(🚮)ならな(🗽)い(🛶)。そ(🎖)してそ(🤲)の罪(zuì )は自分にあ(🦌)る(♟)。また(🚜)、た(🚷)とえば(🚦)地(⛏)(dì )なら(🍧)し(🔡)をするようなもの(🤚)だ。一簣もっこで(📪)も(🥡)そこに(🧗)あ(❗)け(🌋)たら、(🐇)それだけ仕事がはか(🐄)どった(🆘)ことにな(🐋)る。そしてそれは自分が(📛)進んだのだ。」
○ (🆓)これは孔子(🎐)晩年の言葉に(🧥)ちがいない。それが単なる無(🗓)常観か、過去(📒)(qù )を顧みての歎声か(🍵)、(📑)或は、たゆ(📈)みなき(🔥)人間(🌐)の努(👍)力を祈る声(shēng )かそ(⚡)も(🖤)そもまた、流転をとおして流るる道の永(🦀)遠性(🚇)を讃美(🚘)する言葉か、(🙍)それは人お(🤣)のおの自(⚡)らの心境に(🧞)よ(📮)つて解するがよ(🆕)か(😭)ろう。た(🔦)だ(🗳)われわれは(✋)、こうした言葉(yè )の裏(lǐ )付けによつて、孔子(😦)の他の場合の極めて平凡ら(🥟)しく見える言葉(🧒)が一層深く理解されるであろう(🍧)ことを忘れてはな(🏭)らない(🏑)。
「私はま(📞)だ色事を好(🃏)むほど徳(🥎)を好む者を見(🕔)た(⚫)ことが(🆎)ない。」
一(yī )六(二(èr )〇〇)
三〇(一七七)
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