(📽)樊(fá(👁)n )遅は喜(☔)んだ。それはそ(🍗)の中(zhōng )に、「違わない」と(🔏)い(💄)う言葉が見つ(📩)かったからである。しか(🧢)し、数秒(😰)の後には、彼の(🙉)頭(🍽)は却(què )ってそのた(🚒)めに混乱しはじめた(🚂)。というのは、さっき孔子のいった「違わな(🤕)い」と(🎅)、この言葉の中の「違(wé(⌚)i )わない」とは、ま(🕐)るで意味(✴)(wè(🔌)i )がちがって(🤖)いそうに思(sī )えたから(⛪)である。後の場合の(🎵)「違(🐷)わない」は、(🦀)第一(🔉)、(🌫)父(🏜)母の存命(🏸)(mìng )中の(💸)ことである。それに、(🏓)前後の関(🌳)係から(🤘)判(🛸)断(🙅)しても、初一(😀)(yī )念を(🐟)貫(🅱)(guà(🌲)n )けという意味に(💡)相(🎛)違ない。父母を亡くしたあとの「違(wéi )わない」とい(💘)う(🥜)ことが(🔎)、それ(🖍)と(👙)同じ意(yì )味だとは、どう(🍄)し(🛠)ても思えない。言葉が同じ(🙍)なだけ(🛏)に、彼はいよいよ判断に苦しんだ。
(🍀)彼は、しかし(🐏)、(😮)もう(🕗)狼狽うろた(🤙)えても恐(kǒng )れてもいな(🚸)かった。粛然とした(💔)空(kōng )気の中に、彼はかえ(🤬)って安堵に似(🌊)た感(🐊)じ(🏐)を味うこと(💾)が出(chū )来た(♈)。そ(🥖)して、もう一度、(🈁)
で彼はついに一策(⛔)を案じ、わざわざ孔子の留守をねらっ(🥥)て、豚の蒸肉を(🤖)贈(zèng )ることにした(🍤)の(📁)である。礼に、(🥍)大夫が(🕕)士に物を贈っ(🔸)た時、士(🙆)が不在で、直(🦆)接使(🧦)者(zhě )と応(📒)接(🔌)が出来なか(😒)った(🐐)場(chǎng )合には、士は(🗃)翌(yì )日(rì(🔟) )大夫の家に(🚸)赴いて、(🚤)自ら(🍮)謝辞(cí(⬆) )を述(⌚)(shù )べなけ(👜)ればならな(😋)い(🤶)ことにな(🍣)っ(🥒)ている。陽貨はそこをねらっ(🆖)た(🚄)わけで(🍹)あ(👶)った(🕘)。
「(🤗)2現今では(🚺)、親を養っ(🐑)てさえ居(🛅)れば、それを孝(🤶)行(💄)だといっている(😆)ようだ(🐤)が、お互(〽)い犬(quǎn )や馬(🍕)までも養っているではな(😛)い(🔎)か。孝(xiào )行には敬うやまいの心が大切だ。もしそれがなかった(💕)ら(💡)、(🚀)犬馬を(🚾)養(yǎng )うのと何(😴)(hé )のえ(🔩)らぶところもない。」
孔(🧙)子(zǐ )はつづけた。
彼は(🕋)、(✒)消え去っ(📬)た孔子の眼(🐆)を(🏛)追い求めるよ(👂)う(🥢)に、何(hé )もない青空を、(⛴)いつ(🕺)ま(🤠)でも見(jiàn )つめ(🕧)ていた。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025