「知(❇)っ(💔)て(🧣)おられま(🎒)す(🐀)。」
一(yī )(二〇六(liù ))
「やぶれ(🍵)た(🔙)綿入(🍡)(rù )を着て(🛰)、上(✅)等(dě(🍎)ng )の毛(máo )皮を着(zhe )ている(🏽)者と並(bìng )んで(🥘)いても、平気でい(💭)られ(⏹)るのは由(🌼)ゆうだろうか。詩経に、
一九(二〇三)
「そういう祷(dǎ(🈹)o )りなら、(⏹)私は(💅)もう(🚉)久し(🦏)い間(jiān )祷(🛑)っ(🈂)ているのだ(🥘)。」
二((🍩)二〇(🔅)七)
○ (🍰)本章は「(🍉)由らしむべし、知らしむべか(🌝)らず(🍾)」という(🎫)言葉(yè )で(🙏)広く流(liú )布(🐑)さ(🤛)れ、秘密(mì )専制政(zhèng )治(🆓)(zhì )の(🛀)代表的表(biǎ(🦃)o )現で(📌)あるか(❗)の如(rú(🔸) )く解釈(shì(🏏) )されているが、これ(🥤)は原文(wén )の「可」「不可(🈺)」(📨)を「可能」「不(🦊)可(🈷)能(♑)(néng )」の意味にとらないで、(📫)「(🍘)命令(lìng )」「禁止(zhǐ )」の意味(wèi )に(🔆)と(🤘)つたための誤(💍)り(🐆)だと(🚌)私(🥘)は思(sī )う。第(🛡)一(🏧)、孔(♊)(kǒng )子ほど(💑)教えて倦まなか(🏺)つた人が、(🐙)民衆(🐶)の知的理解を自(zì )ら進んで禁止(📿)しよう(🤜)とする(🧖)道理はない。むしろ、知的(de )理解を求めて容易に得(dé )られない現実(🍩)を知り、それを(💴)歎きつつ、そ(🍋)の体験に基(🐥)いて、いよいよ徳治(zhì )主義の信(🔸)念を固めた(🛩)言葉として(🏳)受取(qǔ )る(🍌)べきである。
七(二一二)(🚞)
招き(📠)ゃこの胸
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025