「たし(💎)かに(🍳)そうかな。」
「そ(📯)れ(🕯)が(🐳)実に妙(🆑)(miào )なき(🏥)っかけからでございま(🍽)して……」
「仲弓(gōng )には人君の風が(🗻)ある(🏿)。南面して天(👏)(tiān )下を(🎻)治(🍀)め(🏓)ることが(🦑)出(🕋)来(lái )よう。」
或ひと曰(🐷)(yuē )く、雍よ(🔣)う(🐟)や仁にし(🏍)て佞ねいなら(🕐)ずと。子(zǐ )曰く、焉いずく(🎠)んぞ佞を(🦊)用いん。人に禦(⌚)あたるに口給を以て(🈸)し、しばしば人に(🧝)憎(🍤)まる(⛅)。其(qí )の仁なるを知(zhī )らず、焉(yān )くんぞ(🐝)佞を(🐊)用(🦗)(yòng )い(🥐)ん。
「(🍙)6父の(🗽)在(zài )世中(zhōng )は(🥀)、(🤪)子の人(🦇)(rén )物を(🤬)そ(🔕)の志(🚜)によって(🔽)判断され、父(fù(📍) )が死んだ(💏)らそ(🔏)の行(háng )動によって判断(🔟)される。なぜなら、(🦖)前の場(🍆)合(hé(📈) )は子(🛏)の行(🔯)(há(💴)ng )動は父の(🤝)節制に服すべき(👟)であり、後の場合は本(🚷)人の自(🙁)(zì )由であるからだ。しか(🐫)し、(🐘)後の場合(hé )でも(🎱)、(💕)みだ(🍐)りに(⏯)父(🔯)の仕来り(👇)を改むべ(😐)きで(🐀)はない。父に対する思慕哀惜の情(qíng )が深ければ(🅾)、改むるに忍びない(💄)の(🍄)が(🏃)自然(🚃)(rá(🚰)n )だ。三(📴)年父(fù )の仕来りを(🆎)改(😅)めないで、(🚏)ひたすら(🧛)に(🔴)喪(sàng )に服する者にして、は(📈)じめて真(zhēn )の(🍯)孝(🕐)子(zǐ )と(🤢)云える。」
「6父の在世中(🎅)は、(🧀)子の人物(wù )をその(🍈)志によ(🌬)って判断(🥡)され、(🐩)父が死ん(🐯)だらその行動(dò(😻)ng )によって判断(🔪)される(🥛)。なぜ(⛴)なら、前(🍏)の場(chǎng )合は子(🍍)(zǐ(🗣) )の行動(dòng )は父の節制(🕙)に服(fú )すべ(🏅)き(😑)であり(⛰)、後の場合は(🔗)本人(ré(💀)n )の自由で(🍲)あるか(👤)ら(🍓)だ。しかし、後の場合でも(⏺)、みだりに父の仕来りを改むべきではな(📿)い。父(🚂)(fù )に(📪)対する思慕(🎛)哀(👨)惜の情が深(shē(🌚)n )ければ、改むるに忍びないのが自然だ。三年父(fù )の仕(🧑)来りを改めないで、ひた(🏸)す(🏉)ら(🙇)に喪に服(🏫)す(🤰)る者にして、は(💢)じ(🕶)めて真の孝子と云え(😞)る。」
4 (🗣)子罕(まれ)に利を言(🔸)えば、命(mìng )と与にし、仁(🌨)と与(🌍)にす(🚁)。(子罕篇)
((🌼)礼にそむく(🛳)わけには行かない(🐢)。しかし、無道の人に招(zhāo )か(🛢)れて、たとい一日た(⤴)りともこれを相たすけるの(👢)は士(🐍)(shì )の(📪)道でない。況んや策を(✏)以て乗じられる(📪)に於て(🛢)をや[#「(🧠)於てをや」(⛑)は底(dǐ )本(běn )では「於ておや(🚥)」](🔤)である。)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025