「默(mò )ってなんかいるもんか。」
「そうだ(🗜)、本(🤪)田次郎(🆖)っていうん(🎠)だそうだ。」(🏉)
次(🧥)郎(⏮)の神経(📊)は敏感に(🌰)動い(🐂)た。
大沢にしては(🔽)、め(🚩)ず(🤦)らしく激越な調(🆗)子だった(⏹)。み(🍇)んなは鳴りをしずめて聴いていた。
だ(🧢)が(🕘)聰明(mí(🤯)ng )な読(🤢)者ならば、彼(🙎)のそうした行為の(🉐)裏に、いつも一(yī )脈の哀愁(🔳)あいしゅうが流(liú )れて(🥂)いた(📓)ことを(🚘)決して見逃(táo )が(🌏)さなかったはずだ。実際(🚈)、哀(👻)愁(chóu )は、次(cì )郎(🐜)にとって、過去十(🍙)(shí )五(wǔ )年間、切(qiē )っても切れない道づれであ(🐆)ったとも言(yán )えるのである。彼(bǐ )の負(fù )けぎら(🕵)い、彼(🍓)(bǐ )の虚(🙄)偽きょぎ、彼(bǐ )の反(🍴)抗(kàng )心と闘(dò(⚡)u )争心(🚎)、およそそう(🧀)した、一見哀愁とは極(jí )めて縁遠いよう(🌺)に思われるも(🍓)ののすべてが(🏞)、実(shí )は哀愁(🚏)のやむにやまれぬ表現(🏻)であ(🐣)り、(🐵)自然(✈)(rán )が彼に教えた(🤝)哀(🤜)(āi )愁からの逃(🖍)(táo )路(🕋)だったのである。そして、もし「自然の(🙄)叡智えい(🎊)ち」という(😔)ものが疑(yí )えな(🐍)いもの(📓)だとするな(⏮)らば、(👧)次郎の心がそろそろ(🌡)と詩にひ(🕛)かれ(🕦)て(👢)いったと(🍫)いう(📇)こと(🚭)は(🚇)、必ずし(🕓)も(🍘)不似合(🐉)なことでは(㊗)なかったであろう。と(🏏)いうの(🧢)は、何人(rén )も自己(👑)(jǐ )の真実を表現し(☕)てみた(🔇)いという欲望(wà(🗡)ng )をいくぶんかは持っているし、そして(🍆)、哀愁の偽(🚑)(wěi )り(🥔)の(🤬)ない表現には(🚴)、詩(💠)(shī )こそ最(🙏)も(🔷)ふ(😢)さわしいものだから(🛢)である。
恭(🦊)一(🌄)(yī(🍍) )は(🔮)、(🤩)もうその頃には、(🍲)詩(🛶)や歌(gē )をかな(🍙)り多(🦀)く作(🥇)っ(♿)ており、年二回(🚰)発(🦊)行(🙌)される校友会誌に(🦓)は、(🚒)きまって何(👟)かを発表していた。次郎には、それが(😐)世(🔢)にも(🗞)す(📏)ばらしいこ(✋)とのように思(👬)えた(🏞)。そのために(🔵)、彼の(🚍)恭一(yī )に対す(⏳)る敬愛の念は、これまでとは(🐏)ちがっ(📎)た意(📁)味(📘)で深まって(🐏)行った。が、同時(shí )に、彼(bǐ )が(🙂)、何か(♟)し(🤝)ら(🌒)、恭(🦄)一に(🌩)対し(🐞)て妬ねたましさを感(gǎn )じ(🔚)は(🚮)じめた(🚚)こ(👃)と(🎆)も、(👯)たしか(🖇)だ(😐)った。
「(🆚)うむ、(🎩)わかってるよ。」(🌲)
そこいらま(🏻)では、さほど真剣だとも思われなか(🕓)った議論(😙)が、当(dāng )面の問題をはな(💺)れて次第に観念的にな(👼)るにつれて、か(🎩)えって(🐏)みん(🍵)な(🏽)の調子が(🗺)烈(🌝)(liè )しくなって来(❣)るのだった。
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