一(🐦)七(二〇一)
「正面切って(♿)道(🏁)理(🌧)を説か(🈺)れると(🖖)、誰でもその場はなるほど(🗳)とう(📬)なずか(😞)ざるを得ない。だが大事な(⏬)のは過を改め(🎑)ることだ。や(⛳)さしく婉曲に注意して(🈴)もらうと、(🍯)誰でも(🈲)気持よくそれに耳を(💀)傾ける(🍩)こ(👳)とが出(chū )来(lái )る。だが、大(dà )事(🚏)なのは(🍬)、その真意のあるところを(🏠)よく考(📱)えて見(jiàn )ることだ。いい(🗺)気になっ(💅)て(🥑)真意を考えて見(🐰)ようと(⬆)もせ(🍏)ず、表面だけ(🚪)従って過(🔒)を改めよ(🎁)うとしない人は、私(🆑)には全く手(🐴)のつけよ(🎊)うがな(🔢)い。」
花(huā )咲(😦)きゃ招(zhāo )く、
(🃏)達巷(🗞)たつこうとい(🆚)う村のある(🚸)人がいった。――(🉐)
六((✏)二一一)
九(二一四)(🦖)
「人材(cái )は得がたいとい(🌴)う言葉(yè(💕) )があるが、(♌)それは真実(shí )だ(🐷)。唐(tá(😵)ng )とう(🕳)・(😀)虞ぐの時代(dài )を(⛷)のぞいて、それ(📋)以(🌬)後では、周が最(😤)(zuì )も人(☕)材(💞)に富んだ時(shí )代(dà(🍵)i )である(🚜)が(🛶)、それでも十人(🔤)に過ぎず、しかもそ(🍩)の十(shí )人(㊙)の中一人は(🐚)婦(fù )人(rén )で(❤)、男(nán )子の賢臣は僅かに九人にすぎなかった。」
先(xiā(🌻)n )師は(🌦)、喪(sà(🐜)ng )服を着た人(✍)や、衣冠束帯をした人や、(💡)盲人に出(🐸)会(📨)わ(🐈)れると、相(xiàng )手がご自分(👢)(fèn )よ(🆔)り年少(shǎo )者のものであって(👈)も(📴)、必ず起っ(🐔)て道(dào )を(👃)ゆずられ、ご自(zì )分がその人たちの(🤐)前を(🗾)通(❌)ら(🤚)れ(🔕)る時(🕛)には(🚿)、必(bì )ず足を早め(🐇)られた。
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