よ(📖)しや世(🤧)(shì )の中」
岸本は(➖)黙(🏄)(mò )し(🕕)勝(🍽)ちに、友人(🔘)の話を聞(🥞)(wén )いていた。どうかし(🌈)て(🚉)生きた(💗)いと思う彼の心は(🐬)、情(qíng )愛の籠こもっ(🍬)た友(🌲)人(👁)(rén )の言葉から引出されて行(🐨)(háng )った。
節子(zǐ(⛑) )は言葉(🚨)に力を(😿)入れ(🔃)て子(zǐ )供(gòng )の(🎥)手(🍕)を(🥘)握りし(🎥)めた。
温(👐)(wēn )暖あ(👶)た(🏩)たかい雨が通過ぎた。そ(🌐)の(💾)雨(yǔ )が来て一切のもの(🚴)を濡ぬらす音は、(✨)七年(😧)住慣れた(🧙)屋根の下(🤱)(xià )を(👧)離れ行く日の(🏛)次第に近(jìn )づく(🚝)こ(🤥)とを(📫)岸(🔀)本に思わせ(🚞)た。早くこ(📿)の家(🥉)を畳まね(⛽)ば(🌬)成ら(🎯)ぬ。新(xīn )しい家(jiā(🍸) )の方に節子(📄)(zǐ )を隠さ(🎤)ねば(😅)成(🔧)ら(📠)ぬ。それらの用事が実に数限り(💗)も無く集っ(🙉)て来ている中(🧤)で、一方には岸(📷)本は日頃(qǐng )ひごろ(🐕)親しい人達(🕵)にそれと(🐷)な(🐹)く別離(lí )わかれを告げて行(há(🐲)ng )きたいと(🌬)思った。出(chū )来(👠)るだけ手紙(zhǐ )も書(🥧)きた(🤚)いと思(😗)った。岸(🐘)本はある劇(😠)場へと車を(🧗)急(🥦)がせた。彼(😑)(bǐ(🈳) )はいそが(🤳)しい自分の身(shē(🐭)n )からだの中から僅わずかの時を見(jiàn )つけて、せめて(🖋)その時を芝(🤸)居(💄)小屋(🚵)(wū )の桟敷さじきの中(zhō(🐅)ng )に送っ(🙎)て行(🥉)こ(🌽)うとした。ある(🔛)近代劇(👇)の試演から岸本の知(zhī )るよう(🚇)に成った二(🚒)(è(💸)r )三(sān )の俳優(👬)(yōu )がその舞(🤪)台に(👙)上(shà(🎖)ng )る時で(🌥)あった(🏵)。前(qián )後に(🔟)関係(🆚)(xì )の無(💅)い旧(jiù )ふるい芝居(🌲)の一(yī )幕が開(🕖)(kāi )けた。人形のよ(⬜)うに白(bái )く(📐)塗(✋)った男の(🤹)子役の顔が岸本の眼に映(🥈)った。女の子(🥨)に(➰)もして見たい(🎖)ようなその長い袖(xiù )そでや、(💖)あまえるように(🦍)傾かしげたそ(🎼)の首(shǒ(🐒)u )や、哀れげに子役らし(🚫)いそ(😱)の科白(🔱)廻せりふま(⏭)わしは、悪戯(hū )いたず(🎓)らざ(💺)かり(➡)の泉太や(🥜)繁(fán )と(🖱)は似て(🍝)もつ(🍵)かない(🦇)ようなもの(🍷)ばかりであった。でも、岸(💭)本は(🈯)妙(miào )に(🍻)心(🎱)を誘われた。彼の胸の中は国(guó )に残し(🚷)て置(zhì )いて行こうとする(🤺)自分(🎄)の子供(📣)等(děng )のことで満(mǎn )たされる(🙂)ように成(⛸)った。熱(rè )い涙(lèi )がその時(shí )絶間なしに岸本(😂)(běn )の(🐍)頬ほ(🔌)おを(🔽)伝っ(🚆)て流(liú )れて(🔩)来た。彼は舞台の(🕝)方を見(🦂)ていることも出(chū )来なかった。座にも耐え(🥥)られな(🏸)かった。人を避けて(⛏)長(🧖)い廊(♍)(láng )下へ出て(💀)見ると、そこ(🔓)には(🐅)幾つかの並(bìng )ん(⛲)だ薄暗い窓(chuāng )があった(🔁)。彼はそ(🌧)の窓の一(💦)(yī )つの(🍌)方(🎮)(fāng )へ行(💶)って、激し(🏊)く泣いた。
二十九
(💨)と年嵩な方の女中が岸(❄)本の顔(⛲)を見て言った。
「庶(shù )子ですか」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025