(🥡)わらびはこの話(🌸)を聞いて(👰)いました(🎭)が、やがてこう答え(💐)まし(🗽)た。そ(🚑)れは草(cǎo )木と生ま(🕣)れ(🌸)まして、新(🤥)しい生命を願わないもの(🕵)はありま(⛏)せん。た(🚘)だお前(🔼)さんには(✔)土を割って出て(🐗)行く(🚝)剣先(🗻)(xiā(➡)n )のよ(♟)うな親ゆずりの力がある。わたしにはそんな(🗑)親ゆずりのとが(💡)ったものがな(🥥)い。です(🙅)から、背(🍙)を曲げたあかごの(➖)ようにし(🦖)て出て行かな(🏺)い(🍸)こと(🐫)には、土(tǔ )を(🏹)持ち(🏳)上げることができません。あるものは(🎫)すくす(🤠)くとひと(🎓)息に延び、あるものは頭(🕗)をた(🏵)れな(👘)がらゆっくりと延び(🌚)ます(📮)。しかし、そ(😡)れは同じことですよ、と。
その道(🏾)(dào )につ(🚢)いて(⏳)南(🔢)へさして行く(💚)と、臼(🦑)田の町へ出(chū )る。臼田に(😑)稲(👻)(dào )荷山(✍)いなり(🕝)や(🐂)ま(🐋)公園というところが(😉)あ(🏥)って、公(gōng )園前の橋のたもとあ(🎊)たりから望んだ千曲川のな(😮)がめは実(💊)にいい。あれから八つ(🚱)が岳たけ山(🐕)脈のふもとへかけ(🧢)て、南(nán )佐久の谷が目(mù )の前(qiá(🆙)n )にひ(🍴)らけていま(🥟)す(🏑)。千曲(qǔ(🛎) )川(chuān )はそ(🏁)の谷(gǔ )を流(💜)れる大(😄)(dà )河で、岸に住(😲)む人(rén )たちの風俗やことばのなま(🎣)り(👌)も川下とはいくらか違(wéi )う(🐔)よ(😺)うです。岸を(🖕)さか(🥡)のぼる(💟)に(🥧)つれ(👔)て(🌮)、馬流ま(🎖)ながしあた(🐹)りからは、さす(🔫)がの大河も(😄)谿流けいりゅ(⚾)うの勢(🖌)いに変るのです(🕷)が、川(🛄)の中心が(⚡)右岸(àn )の(🌬)ほ(🕞)うへひどくかしいで(🐗)いるために、(✳)左(zuǒ )岸には川(🍱)底(🔖)があらわ(🍐)れ(🚳)、砂は盛り上(🔝)がり、川上(shàng )から押し(🅱)流された大(dà )石(🏉)が埋(🕒)(má(🥎)i )まって、ところどこ(💲)ろに(😟)かわやな(🙏)ぎ、あし(🤧)のくさ(🏨)む(👞)らな(🕗)どが(🌨)茂(mào )って(🦕)います。右岸に見られ(🍑)るのは(🏙)、か(👋)えで(✈)、かば、な(🤡)ら(💦)、(🌟)う(⏳)る(🚽)しの(🛢)類(🏙)です。甲州(🤰)街道は(🌽)その(🔖)かげにあ(🕊)るのです(😗)。しん(🌈)ぼうの(😺)いい越(🌓)後えちごの(🏖)商(📂)人は昔か(🥉)らそこを往復したと聞きます。直(📂)江津なおえ(📞)つ(🐻)から来る塩ざかなの(⛲)荷が(⏰)そんな山(🐻)(shān )地(dì )まで深入りしたのも、もっ(🙄)ぱらその街道を千(🕝)曲(qǔ )川に(🤹)ついて、さかの(🚅)ぼった(👃)ものだそうで(⤵)す。
一一 松(💒)風(🔑)
九(🤼) (📵)涼し(🌠)そうなも(🍳)の(🎗)
そんな(🤨)こと(📴)も言い出(chū )すよう(👳)な(💇)人でした。
その(🔆)時(shí )、老(💗)(lǎ(🛣)o )人(🛣)は日(rì )ご(🐵)ろ書き(🥈)ためた自(zì )作の和(✳)歌や発句(😾)ほ(🚅)っくを持(🚯)ってきてわたしに(➖)見せてくれ(🐖)ました。じょう(🍜)ず(🚟)とは言えな(🥜)いまでも、正直に(🥚)思いをの(🏼)べたも(🈶)のでした。おそらく、百姓(xìng )を相手としての長い鳥居川村(🐭)のいな(🤭)か暮らしが、そんな和歌ともなり、発句とも(🤩)なったのでし(🍽)ょう。わたしは(🏭)またこの来助(zhù(🥛) )老人が(⏪)筆持つ腕に重(😕)(chóng )い石を(💰)しばりつ(🍹)けるほ(🎸)どに(🏽)して書道のほう(♌)にも(🎯)工(♿)(gōng )夫を積んだ人(🕙)と(🎂)聞いていま(😡)し(✍)たから、何か記念に書いてほしいと(🏜)頼(lài )み(🤺)ま(⛵)した。老(📏)(lǎo )人(🌭)が(🎤)言(📲)うには、自(zì(🕠) )分は無学(xué )なものであ(🥩)るから、書いて(🛥)あ(🕤)げるような文(🚖)句も胸(😨)に(💧)浮か(😞)ばな(🔻)い(🧒)が(➗)、ことばさえ(👱)選んでくれ(🍿)るなら(🛌)、よろこん(🔽)で引き受けるとのこ(🚣)とでした。そ(❌)こでわたし(👖)は日(🏭)(rì )ご(🕯)ろ暗誦あんしょ(👭)うす(🎱)るくら(🅱)いに好(hǎo )きな古いシナ人の詩(🛥)のこと(🦑)ばを(🕞)選んで(😩)おくりまし(🚗)たが、(💡)や(🎞)がてそれができたといって(🖕)届(jiè )けて(🍙)くれた(🤴)のを見ると、じつ(👜)に(👡)みごと(🎊)な筆(bǐ )で、これに(🍜)も(🏦)わたしはお(⬛)どろかされ(🔫)ました。
佐久(jiǔ(🆖) )さくあたりでは、(🌩)ほかの地方(fāng )ともちが(💇)って、夕(⛱)方(fāng )の(💿)あいさつに「こんばん(🏣)は」と(🛀)は言いません。「お(🍃)つかれ」と言(🎟)(yá(🏦)n )います。日(rì )暮(mù )れがたの道で行き会う人(rén )ごとに聞くも(😰)のは(📅)そ(🤞)のあいさつです。町(🔴)で働いた人はそれを言(🗂)(yá(📥)n )ってたがい(🍦)に一日のつか(❕)れをねぎらい、野で働いたものはそれを言ってた(🕰)がいに鍬くわを肩にしながら帰(guī )って行きます。冬が長けれ(🗄)ば長いだけ、春から秋へかけては活動(dòng )の(⚪)時期ですから(🔕)、(🔀)そこから「お(🏫)つかれ」のような佐久ことばも生まれて(😢)きたのでしょう。こうし(🍤)た(🦓)土(tǔ(☔) )地(dì )に住(zhù )み(🥖)慣れてみれば、黄ばん(🗽)だ(🌿)ほおず(👒)きちょうちんを空に掛(❄)けたよ(🚴)う(🍏)な(✝)名月(🚀)(yuè )までが、「おつかれ」と(📻)言って、(🎛)遠い森(sēn )の上へ登って(👢)行くように(🚯)見(💂)えますよ。
前に(🈶)もお(🍌)話(🏐)し(🍝)し(🐙)たように、木(mù(🔐) )曾(cé(👈)ng )の古道は深(shēn )い(🏃)山の(🚕)中(zhōng )にありまして、(💗)道(👙)に迷う旅人もすくなくな(🌁)かったとこ(🗨)ろか(🍠)ら(✳)、そんな言(🚄)い伝えが生(😆)(shē(🎙)ng )まれてきたのでしょう。ははき木とは「ほ(🌋)うきぐさ」のこと。高さ四(🌽)五(🚰)(wǔ )尺(chǐ(😄) )ぐらいの草。平地(📙)(dì )にあってそう遠くか(🔐)ら望まれる(🏤)ものでも(🐎)あ(💇)りません(🙃)。これはやはり(⏸)高(🈹)いところから見おろした感(⛳)じで(⌛)、谷(🚜)底に隠れている山(👙)里の(🛌)草のことを言った(🧥)ものでしょう。そ(🥗)のははき木が(👍)行(🦎)っても行(háng )って(🍵)も遠くなるという(🧝)ところ(🥪)に、(🎈)け(😯)わしい山道を踏(tà )みなやんだ昔の人の旅の(❕)思い(🏚)もあ(🐹)らわれて(🍃)い(💑)ると思います。おもしろい言い伝えではあり(🎱)ますまい(🤐)か(💹)。この言い伝(🛃)(yú(❌)n )えにこと寄せて、ある(👓)かと思えばないものをははき木にたとえた古い(📖)歌もありますよ。
無言な木(mù )像(xià(🛄)ng )に(🍄)も(🥪)、声(shēng )は(🐣)あ(🙅)りま(🌠)す(🚑)ね。
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