孔子はつづけた(😈)。
孔子は御者台にいる樊(fán )遅(🌱)に話しかけ(😍)た。
「救世済民の(📵)志を(🤤)抱き、国事(shì )に尽(🐡)したい(🙉)と希望(wàng )し(🆚)ながら、いくら機会(⛩)があ(🐀)っ(🍮)ても出で(🚄)て(🚺)仕(🐩)えよ(📈)うとしない(💯)のは、果し(🔣)て(🕵)知(zhī )者と云(yú(🍠)n )えましょうか。」(👻)
「音(yī(🕑)n )楽(🌹)の(🏵)世界(👝)は一如の世界(jiè )じゃ。そこでは、いさ(😞)さ(🖲)かの対立(lì )意識も許さ(🧞)れ(🎙)ない。先(👝)ず一人々々の楽手(🚼)(shǒ(🈁)u )の心と手と楽(🌾)器と(👭)が一如に(🕘)なり、楽(lè )手(⏳)と(😤)楽手とが一(🕴)如(rú )になり、更に楽手と(🐶)聴衆とが一如になって、翕如きゅうじょとして一つの機(🚞)をねらう。これが未発の音楽(lè )じゃ(🚦)。この翕如たる一如(🥅)の世(shì(😬) )界が、機到(dào )ってお(📅)のずから振動(🙄)を始め(😎)ると、純如として(👹)濁り(📞)のな(🍢)い音波が人々の耳(ě(🏈)r )朶(duǒ )を打つ。そ(🕸)の音はただ一つである(💶)。ただ(🏔)一(🏔)つ(🚬)であるが、(👷)その中(🌓)(zhōng )には金音(❓)もあり、石音(yīn )もあり、そ(⏩)れら(⬅)は厳に独自(zì )の音色(👣)を保っ(🚧)て、決し(🍿)てお(✅)たがいに殺しあ(🍅)うこ(😵)とがない(💌)。※(「激(jī )」の「さんずい」に代えて「白」、第3水準(zhǔ(😞)n )1-88-68)如(😓)(rú )きょうじょと(🧡)して(🎍)独(🕌)自(🍖)(zì )を守りつつ、しか(🐿)もただ一つの流れに(🎠)合するのじゃ。こうして、時間(🥓)の経過(🍥)につれて、高低、強(📐)弱、緩(huǎn )急(⭕)、(♊)さまざまの変化(🎆)を見せるの(🤖)で(📟)あるが、その間、厘毫りんごうの(🕹)隙(⛽)も(🚗)なく、繹(📫)如(rú )え(🎃)きじ(🦗)ょとして続いて行(há(🕛)ng )く(🏨)。そこに時(📗)(shí )間的(de )な一如(rú(🐏) )の世(🕒)界(😞)(jiè )があり、永(🍸)遠(yuǎ(😣)n )と(😭)一(🤬)瞬との一致(🍩)が見出される。まこと(🤜)の(👝)音楽という(🌳)ものは、こ(📄)うしたものじゃ。聴く(🦇)とか聴(🛡)かせるとか(🌬)の世界(jiè )ではな(🎏)い。まして、(㊙)自分の腕と(🐝)他人の腕を比べたり、音楽のわかる者とわからぬ者とを差(🥇)別した(💃)り(💅)す(😎)る(🔅)よ(🏛)うな(🕡)世界とは、(😟)似(🖱)ても似(sì )つ(🤯)かぬ世界なのじゃ。」
「見(🤘)事な牛じ(💈)ゃ。あれならき(🗑)っと神様(🔬)の(🎮)思召(🥡)に(🏣)叶(yè )い(🎊)そうじゃ(🌏)の(💡)う。」(💥)
「どうじゃ、(🛅)よく反(📈)省して(⛄)見(📸)たかの。」
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