孔子は、小(🚀)策を弄(🍞)する(🐷)者(🍔)にあっ(🏃)ては叶わぬと思った。彼は(🥒)観念して、云(🔡)(yún )わ(📃)れるま(🕍)まに、再(zài )び陽貨の家に引きかえした。然し(〰)、どん(⛽)な事があ(⬆)っても、午飯の馳(🎭)走にだけは(🔐)なるまい(🤐)、と決心(xī(🐠)n )した。
しか(🤐)し、(🍔)孔(🏧)子(😰)の答えは、極(🍓)め(🕛)て(📜)無造作であった。彼は(🕘)相手(shǒ(🥏)u )の言葉(🏒)に(🎶)軽くうな(🏄)ずきながら、(🖼)
「仲弓には人君(🙎)の風がある。南(nán )面して天下を(📇)治めることが出来よう。」
「4父母の存命中(🌤)は親の(✍)もとを離れて遠方に行かない(🦉)がいい。もしやむを(🎌)得(dé )ずして行く(🔨)場合は、行先を定めて(😰)お(😲)く(㊙)べき(🚯)だ。」
「1詩で(🥩)も音楽でも(🈹)、究極は無(🚠)邪の(🐶)一(yī )語に(🕦)帰(⤴)(guī(📛) )す(😂)る。無(㊗)邪(👪)(xié )に(🚧)さえなれば、下手へ(❄)た(✋)は下手なりで、まことの詩が出来(🗝)、まこと(⤵)の音(yīn )楽が奏(zòu )でられるものじゃ。この自明(míng )の理が(♈)、君にはまだ(🕺)体(🔩)(tǐ )得(😼)出来ていない。腕(🤩)(wàn )は達者(🎍)(zhě )だが、惜しいもの(🐸)じゃ。」
孟懿子(🏞)(zǐ )もういし、(🔢)孝(📣)を問(🏇)う、子(👍)曰く、違(wéi )たがうことな(🔈)かれと(👯)。樊遅御は(🚽)んちぎょたり。子(➡)之に告(🔺)げ(🧐)て(😊)曰く、孟(mèng )孫もうそん、(🙁)孝を我(wǒ )に問う。我対え(🚽)て曰(yuē )く、違うこ(📯)と無かれと。樊遅はんち曰く、(⤵)何の謂(🏕)ぞ(🐗)やと。子(zǐ(📕) )曰く、生(💃)には之(🎥)に(💨)事(🕠)つ(🖖)かう(🎑)るに(📑)礼を以(💋)てし、死に(🦔)は(📶)之を葬るに礼(📑)(lǐ )を(🥦)以てし、之(📱)を祭(jì )る(🕝)に(🅾)礼を以(yǐ )てすと。
2(🍮) 仲弓仁を問う。子曰(yuē )く、(🔟)門を出でては大(🤨)賓に見ゆるが如くし、民(mín )を使(🚽)(shǐ )うには大祭に承(chéng )くるが如くせよ。己の欲せ(🏧)ざ(🛣)る所は人に施すこと(👧)勿れ。邦に在り(🌊)ても怨なく、家(jiā(🖱) )に在り(📌)て(💮)も怨(yuà(🥡)n )なからんと。仲弓曰(👚)(yuē )く、雍不(bú )敏なりと(⚫)雖も、請う斯の語(⛹)を事(🐪)とせんと(顔淵(🥧)篇(piā(🔰)n ))
2(🤒) (⬅)仲弓仁(ré(🎭)n )を(🛬)問(wèn )う。子(😎)曰く(⛅)、門を出(💩)(chū(📪) )でては大賓に(😀)見ゆる(😨)が如くし、民を(🏰)使(shǐ )う(🥂)には大(😘)祭(🍟)に承(🚦)(chéng )くるが(⛷)如くせよ。己(🏊)の欲(yù )せざる(👏)所(suǒ )は(🧛)人に施すこと勿(wù )れ。邦(bāng )に在(zài )りても怨(🗑)なく、(🔥)家(jiā )に在りても怨(🍟)なからんと(🔴)。仲弓曰く、(😢)雍不敏(mǐ(🍛)n )なりと雖(suī )も、請う斯(sī(🤳) )の語を事と(👐)せんと(顔淵篇)
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