「(📗)なに?(🐭) 陽(yá(👕)ng )貨(huò )から(🧒)の贈物じゃと?」
(🏛)孔子は、(⛄)こ(🚌)のごろ、仲弓(🙍)に対(duì )して、そう(🌡)いっ(🤭)た最高の(📢)讃辞をすら惜しまなくなった。
(🥙)と、(📕)残念そうな口吻で(🔈)云った(♏)。
ただそれっきりだ(😟)った。いつも病気ばかりして(🎙)いる孟(🥚)武伯に対す(🏪)る答えと(🤕)して、そ(💽)れはあたりまえ(🌊)の(🐽)事にすぎ(❔)なかった(👑)。
「6父の在世中(🈳)(zhō(✖)ng )は、子の人物をその志によって判(🕺)(pàn )断され、父が死(sǐ )んだ(🍅)らその(🚶)行動によって判断(duà(🍊)n )される。なぜなら、前(🐅)の場合は(✌)子の行(háng )動(dòng )は父(🎳)の(🛌)節(🌨)制(👁)に服(fú )すべきであ(😵)り(🐳)、(🍴)後の(💼)場合(hé )は(🤲)本(📶)(běn )人の自由で(🤧)あ(🤟)るからだ。しか(😥)し、後の場合でも、(🕵)みだりに父(🎫)の仕(shì )来りを改むべきで(🚶)はない。父に対する思慕哀惜の(🥌)情が深(🛡)け(🤘)れば(🎄)、(🚺)改むるに忍びな(👤)いのが(🤽)自(zì )然だ。三(sān )年(nián )父の仕(⛸)来りを改めないで、ひた(🤼)す(🕴)らに喪に(🏰)服す(⛏)る者にして、はじめ(🐿)て(👉)真の孝子と云(yún )える(🎊)。」(🗓)
「(🍶)う(🦃)む(🕶)。で(🧒)、お前はど(⏱)うありたいと思(sī )うのじゃ。」
子曰(🦐)(yuē )く、雍よう(😱)や南(🏾)(ná(🎶)n )面せしむべし(🔫)と(🙆)。仲(🚬)(zhòng )弓(💒)、子桑(🔽)伯(bó )子を(🔖)問う。子曰(🍤)く、可(kě )なり(💞)、簡(🖼)(jiǎn )なりと。仲(zhòng )弓曰く、敬けいに居りて簡(jiǎn )を行い、以(⛺)て其(🥊)の民(💦)に臨まば、(🔞)亦(yì )可な(🎴)らず(🅾)や。簡に居(😦)りて簡を(🥒)行わば、(📷)乃ち大簡たいかんなる(🛎)こと(🛰)なからんやと。子曰く、雍の言然りと。
「どう致(🚝)しまして。先生(📑)のお(🚙)眼は(🏼)、それこそいつも湖(👪)水のように澄(ché(🌽)ng )んで(📫)居(🤧)りま(😷)す。」
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