三四(一八一)
「ぜいたく(🌍)な人は不遜に(💶)なりがちだ(🕳)し、(🕚)儉約な人は窮(qióng )屈にな(🔋)り(🧦)がちだが、どちらを選ぶかというと、不遜で(🙇)あるよ(🎍)りは、まだ(📣)しも(🍖)窮屈(🥌)な方が(📯)いい。」
○(📴) 泰(tài )伯(🔉)==周(🤓)(zhōu )の大王(wáng )(たいおう)の長子(🦌)(zǐ )で、仲(zhòng )雍(ちゆ(👙)うよう)季歴(き(🔺)れき)の二弟(dì )が(📸)あつたが、季(jì )歴の子昌(しよう)がすぐれた(🉑)人物だつたので、大王は位(🕞)(wèi )を(⚾)末子(zǐ )季歴に譲つて昌(👒)に(🔻)及(🚄)(jí(😨) )ぼしたいと思(sī )つ(🏑)た。泰(tài )伯は父の意志を察(chá )し(🕶)、(🏳)弟(📁)(dì )の仲(zhò(👰)ng )雍と共に国を去つて南(nán )方に(⏩)かくれた。それ(😻)が極め(🐤)て隱(🤢)微の間(jiā(🔠)n )に行われたので、人(🏹)民(mín )はその噂さえするこ(🍍)とがなかつたのである。昌(🐐)は後の文王、その子発(fā )((👹)はつ)(⬛)が(🎷)武王である(🎫)。
「上に立つ者が親族に懇篤であれば(🥡)、(🍳)人民はおの(📋)ずから(🛎)仁(🍆)心を刺戟(jǐ )される。上に立(lì )つ者が(Ⓜ)故(🐐)旧を忘れなければ、人民はおのずから浮薄(bá(⏸)o )の(🧜)風に遠(yuǎ(🤣)n )ざかる(🍪)。」(📔)
「民(🤸)衆というものは、範を(⏰)示してそれに由らせることは(🥪)出来(lái )る(🥣)が、道理を(🏞)示して(🎶)それを理解(🙈)させ(🗜)ること(🐣)は(🌸)むずか(🏂)し(🔍)い(👩)ものだ。」
先師は(🔍)そ(🎃)れだけいって退か(🤣)れ(🌃)た(😏)。そ(🕙)のあと司敗は巫(🤤)(wū(🤸) )馬期(qī )ふ(🔡)ば(🚙)きに会釈し、(💔)彼を自分の身近かに招い(😴)ていった。――。
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