次は(🛒)子(zǐ )游に対する(🌡)答え(🤯)で(🕔)ある。
「きっとご教訓(xùn )を守(shǒu )り(🚼)通します(🌀)。」
彼は、そう(😄)答(🗿)えて(🔳)おいて(🐕)、これまで門人(🏫)たちが孝(xiào )道について(📰)訊ねた(🗞)時(🍠)の孔子(zǐ )の(🦒)教(jiāo )えを、彼(🎮)の記憶の(⛄)中(🚜)からさがして見た。先(xiā(🔗)n )ず思い出された(🚙)のは、孟懿(🕡)子の息(⛎)子の(🏖)孟(mèng )武(wǔ )伯の問(🤹)に対(Ⓜ)する答え(🍊)であった。
か(🤯)といっ(🔟)て、孔(😸)子に対して、「(🎴)そ(😸)んな遠まわしを云わないで、もっと(⛪)あからさまにい(🧡)っ(🍼)て下(🛫)さい。」とも(🧞)云いかねた(🐫)。もし孔(kǒng )子に、諷刺(🍛)の意志がないとすると、そんなこと(😡)を云い出すの(🍳)は(🍮)、礼を失(shī )す(🐀)るこ(🗺)とになる(🕓)からである。
――陽(yá(🧒)ng )貨篇――
「5父母(mǔ )の年齢は忘(wàng )れてはならない。一(🕦)つに(🔺)は(🐌)、長生を喜ぶ(👯)ため(📘)に、二(🥠)つには、(🎚)餘(🦕)(yú )命(🍓)幾何いくばくもなきを懼おそ(🐔)れて、孝養(yǎng )を励むために。」
彼(🍱)が孔子(zǐ(🤫) )を送り(🈁)届(jiè(🥪) )け(🏪)たあと、すぐそ(⚾)の(🗂)足で孟(📃)懿子を訪(🍑)ねたのはいう(🍘)ま(⚫)で(🌬)もな(📟)い。そして(🌫)、(🍄)もし孟(🈺)(mèng )懿子が、(🏫)自(🗣)己の権勢を誇示するため(🛀)でなく、真(🏨)に死者(zhě )の霊に(🕶)奉(📟)(fèng )仕したい(🤼)一(🍞)心から、祭典(diǎn )を行おうとし(♊)ていたのだ(🙉)った(😦)ら、(🤺)樊(🕊)遅のこ(🐕)の(💒)訪問は、彼(bǐ )にとって、すばらしい意(yì(🍕) )義をもつことになったに(🙉)相(📙)違ない。しかし、(🔬)そのことに(🤗)つい(🎃)ては、記録はわれわ(👹)れに何事(🥠)も告げてはいない。
(奏楽(📙)の(🎍)失(shī )敗(bài )が、(👱)もう(🧜)これで三度目(mù )だ。)
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