「私は、君子というも(🏅)のは(🌀)仲(🚐)(zhò(🎛)ng )間ぼめはしないものだと聞(🖌)いて(💻)い(📩)ま(🥁)すが、やはり君(jun1 )子にもそれがありましょうか(🚯)。と(🏒)申しま(🤐)す(🚇)のは、昭公は呉ごか(🎋)ら(😕)妃きさ(🚀)きを(🙇)迎(yí(🌝)ng )えられ、そ(🐍)の方(🚑)がご自(zì )分と(🖥)同性なために、ごまか(🥚)し(➰)て呉(🛁)孟子(zǐ )ごも(👕)う(🔸)しと呼ん(🚳)でおら(🐞)れるの(🌃)です。もしそれ(⬅)でも昭(🤫)公(gōng )が(😹)礼を知った(💓)方(fāng )だと(😄)いえま(🐯)すなら、世の中に誰(⏸)か礼を(🥅)知らないもの(💚)がありましょう(🎙)。」
「正(⚡)面切(🛶)って道(dào )理(🛬)を説か(📛)れると、誰でもその場はな(🕰)る(🍻)ほどとうなずかざるを(🐪)得(dé )ない。だが大事なのは過を改め(📀)る(❎)ことだ。やさしく婉曲に(😂)注意し(🔢)てもら(🚨)うと、誰でも気持よくそ(⬇)れに(🔙)耳(🏾)を(☝)傾(qīng )けること(😪)が出(🍮)来る。だが(🔊)、大事(📥)(shì )なのは、その真意のあるところを(🕖)よく考え(🏷)て見ることだ。いい気(⛳)になって真意を考え(🏣)て見よう(👙)ともせず(🐅)、表面だけ従って過を改(🔶)めよう(🚧)としない(🈷)人は(🐈)、私に(🦍)は全く手のつけよ(🔏)うがない(🍰)。」
「正面切って道(dào )理(lǐ )を(🐣)説かれると、(😻)誰で(😫)もその場はな(🛬)るほどと(🥁)うなずかざるを得(🐈)ない。だが(⛄)大事なのは過を改(🕐)めるこ(📶)とだ。やさしく婉曲に(🍶)注(🐬)意しても(💩)らうと、誰(shuí(⬆) )でも(😖)気持よくそれに耳(🈷)(ěr )を傾けることが出(🖱)(chū )来(lái )る。だ(🕰)が、大事なのは、その真意(📤)の(🏼)あるところ(⌛)をよく考(kǎ(😱)o )えて見る(💿)ことだ。いい(🦖)気(⛎)になって真意を考(♒)えて見よう(🥋)と(🌇)もせ(😼)ず、表面だけ従って過を改(gǎi )め(💵)ようとし(📳)な(💄)い人は、私には全く手のつけようがな(🐰)い。」
本篇(㊗)に(♏)は古(📣)聖賢の(🦑)政治道を説(⛺)(shuì )いたもの(🚮)が(🤸)多い。な(🌴)お、孔子の言葉の(🥒)ほ(🏉)かに、曾子の(🏛)言(yán )葉(yè )が(💸)多数集録(lù )され(♒)ており、(🐘)しかも目立つている(🕷)。
○ 乱臣(原文)=(🚈)=この語(yǔ )は(🦋)現在(💒)普(🐌)(pǔ )通に用いら(🕦)れている(🍷)意(🏊)味と(🆗)全く反対に(🐗)、乱を防止し(🤦)、(🌙)乱を治(zhì )める(🆖)臣という意味(🏗)に(✴)用いら(✒)れている(🎮)。
二(⛱)(èr )五(wǔ )(二三(sān )〇)
○(🔅) 孔子が諸国遍(biàn )歴(🐜)を終つて(👌)魯に帰つたのは。哀(📫)公の十(🏿)一年(✂)で、六十八(⛲)歳の時であつたが(😍)、(😸)その(😘)後は、直接政治の局にあたることを断念(niàn )し(🧑)、(🧢)専心(🌖)門(🐅)人の教育(yù )と、詩書禮楽の整理とに従事した(😗)のである(⭐)。
有るをね(🐶)たみて
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