「なに? (🐌)陽貨からの贈(zè(👶)ng )物じゃと(👩)?」
魯(🍘)の楽長は、式(👯)場から自分の控室に(🐹)帰(🍇)ると、少し自暴(🈸)や(👌)け気味に(🌲)、窮(🌱)(qióng )屈な式服を脱ぎすて(🌬)て、椅子(zǐ(🗑) )によ(⏸)りかか(👱)った。彼(🈳)は、(🕗)自分の心を落ちつ(🌝)けようとして、(💛)その芸術家ら(🔥)しい(🎆)青白(📄)(bái )い頬に、強いて(🏨)微笑を浮(🎩)か(🔭)べ(🖲)て見(jiàn )たり、(🗾)両(liǎng )足を卓つくえの上(🔞)(shà(🕵)ng )に投(🍵)げ出し(💹)て、(🔪)わざと(🚐)だら(🕉)しない風を装って見(jiàn )たりした(🍝)が、(🍁)そんなこ(🈯)とでは、彼の気持はどうにもならな(🤴)かった。
7 子(👨)曰(🦅)く、君(jun1 )子は人の(💗)美(měi )を(➕)成(🍴)し(🛫)、人の惡を成(🥀)さ(🛺)ず、小人は是に反すと。(顔淵(😪)篇(🐣))
と、心の中でくりかえ(👀)した。
「お前(🏞)に(⏬)わ(🥝)か(🤨)らな(💂)ければ、孟(📄)孫(✂)にはなお更(gèng )わかるまい。少し言(yán )葉が簡単(🔀)すぎたようじゃ。」(⏸)
((📉)楽(🔯)長は、最高(🌄)の技術(shù )は手や喉か(🐬)ら生(🚯)れるもので(🛁)なく(📓)て、心から生れるも(🛺)のだ、とい(🌁)う事だ(🍪)けは、どうやらわかった(🆔)らし(🌳)い。彼(bǐ )の音(yī(⚪)n )楽もこ(🥅)れ(🌦)からそろそ(🔧)ろ本物になる(⚡)だろ(🐛)う。だ(🌹)が(♓)彼は、私の音(yīn )楽(🧦)論がそ(😝)のまま人(rén )生論(🚁)(lùn )でもある、ということには、まだ気がついて(🔎)いないらし(🍜)い(🐍)。究(jiū )極の目標を音楽の技(jì )術に(♎)置いてい(🚹)る彼(bǐ(🎀) )としては(🍬)、或(huò )は(🤸)やむを(💊)得な(✒)い(🏼)ことかも知れ(🌜)ない。しかし急ぐことはな(🐀)い。いずれ(📏)は(🖋)彼も、人生(📬)のための音楽(🔆)とい(💦)うことに目を覚ます時(shí )が(🌶)来るで(🧑)あろう。彼は元(yuán )来真(🍉)(zhē(🚴)n )面目(🎀)な人間(jiān )なのだから。)(🍆)
「先生(⭕)、(🐖)なるほど私は今(jīn )日(rì )の失(🎯)敗(🥇)に(🕖)ついて、ど(🎛)うし(🧙)た機はず(🍓)みか、一(🍋)寸先(xiān )生を怨みたいような気にもな(🎈)りました。まこ(👩)とに(🛬)恥かしい(🏅)事だと思っています(🍓)。し(🛠)かし、奏(✴)楽の時に、私(🍃)に邪心があったとは、どう(⤴)しても(🍍)思え(👓)ません。私(🗒)は、今度(🛹)こそ失敗(🏆)(bài )がないようにと、それ(🕚)こそ(👻)一(yī(🛏) )生懸(xuán )命で(💕)ご(👓)ざい(🏔)ました。」
彼が孔子(👐)を送り届け(💨)たあと、すぐその足(🛡)で孟懿子を訪ねた(🕶)のはいうま(💻)でもない。そし(🖤)て、もし孟(🅰)懿子が、自己の(🧢)権勢(🕤)を誇示するためで(📩)な(🎂)く(🌖)、真に(🌋)死者の霊に奉(fèng )仕したい一心から(🏆)、祭典を行(háng )おうとしてい(👱)たの(🚮)だった(🐉)ら、樊遅のこの訪(fǎng )問は、彼に(👾)と(🍴)って、すば(🤤)らしい意(yì )義をもつこ(🍝)とに(🤚)なっ(🥡)た(🏥)に相違(🐄)な(🧕)い。しかし(🏏)、(🖨)そのことについては、記(jì )録(🖌)はわれわれに何事(😈)も告げてはいない。
「4父母の存(cún )命(mìng )中は(❄)親のもとを離(lí )れ(🍭)て遠方(🍎)に行(🧀)かないがいい。もし(🦅)やむを得ずして行く場合(🤙)(hé )は(🚭)、(🥘)行先を定めておくべきだ。」
6 子(🚩)曰く、父(fù )在さ(🚇)ば(👰)其(qí(⏸) )の志を(🍀)観、(🥩)父(fù(👅) )没(🔵)せば其の行を観る。三(sā(📀)n )年(🐧)父の道(🍦)を改(📽)むること(🎑)無(wú )きは、孝(xiào )と(🐚)謂うべしと。(学而篇)
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