楽長(🐪)は、(⏯)自分(fèn )の(😊)今日(rì )の失敗(⏱)については一言も言われないで(🏳)、(♟)まっ(🍞)し(📎)ぐ(🚩)ら(⛄)にそんな(🔶)問(wèn )を(🌀)かけられ(🔃)たので、かえ(🐾)って返事に窮した。
(🍸)しかし(➗)、ただ一人(rén )の門人(rén )でも見(🛷)(jiàn )捨て(🏠)るの(🦔)は、決して彼の本意(🌡)ではなかった。そして、(🕊)考え(⏺)に考えた末、彼は遂(suí )に(🐏)一(😂)策を思(sī )いついた。それ(🛠)は(🕐)、仲弓にけちをつ(🗼)け(🐚)たがる門人た(🌂)ち(🤡)を(⬜)五六名(míng )つ(🍚)れて、(🚞)郊外(🔃)を(🎺)散策す(🌗)ること(😦)で(👉)あった。
しかし、ただ一人(🏩)の門人でも見捨てるのは、決して彼の(👒)本意ではなかった(🚂)。そして(🔒)、(🛥)考(kǎ(😲)o )えに考え(🔚)た末(⏹)、(♿)彼(bǐ )は遂(🔔)に一策(👆)を(🕓)思いついた。それは、仲弓(🎵)にけち(🈯)をつけたが(🌤)る門人(🤝)たちを五六(🎼)名つれて、郊(🔏)外を散策するこ(🗓)とで(🚴)あった。
「(🔬)そうか。お(🛺)前達(dá(🐤) )もそう信ず(🏖)るのか。そ(💢)れで私も安心(xīn )じゃ。」
「で、わしは、違わないようになさるがよい、(🎙)と答(dá )え(🗑)て置(♌)いた。」
門(mén )人たちが、孔子の(🏜)こうした教訓に(🚚)よ(🐋)って(🤤)、まじ(🙂)めに自己を反省する機縁を掴(🐝)み得(dé )た(🥅)かは、まだ疑問で(🌯)あった。しかし、それ(📓)以来、仲(🔚)(zhòng )弓(gōng )の身分(fèn )や、彼の父の(👆)素(🗜)行が、彼(🤥)(bǐ )等(děng )の話題に(🦊)のぼらなくなったことだけはたし(🚸)かである。尤(👦)も、この事は(🤥)、仲(📢)弓自身にとっては(🙃)、どうでもいい事であった。彼はた(👀)だ自(🥙)(zì )らを(❤)戒慎(shèn )することによって、孔子の(🗑)知遇に応(yīng )こ(🔽)たえればよかったのだから(🏸)。
かと(🐦)い(🦑)って、孔子(😴)に対して、(🍕)「そん(🛁)な遠(🔽)(yuǎn )まわ(🚐)しを云わな(🛤)いで、(😨)もっと(🍱)あからさまにい(🎓)っ(🛥)て下さい。」とも云いかねた。もし孔子に、(🧘)諷(🏣)刺の意志が(🤞)な(🛳)い(🙊)とすると(🍃)、そんなこと(⛄)を云(yún )い出すの(🤩)は(⏺)、礼を(🍳)失(shī )するこ(🔥)とになるから(➿)であ(🎯)る。
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