孔子(🛑)(zǐ )は御者台に(📬)いる樊(fán )遅に(🍿)話しかけ(🍋)た。
そ(🐕)の瞬間(🐅)(jiā(🐲)n )、彼はちらと自(🎿)分の眼(yǎn )の前にある光が(🐴)横切るように感じた(😄)。孔(🐖)子の眼の(🧛)光である。湖(hú )のよう(🛥)な静(👞)かな、し(📊)か(😾)もかすか(👹)に微(🐅)笑を含んだ孔子の眼のかがや(😪)きであ(✝)る。彼は(🎎)、ふと何か(🕍)思(🌶)い当(🕤)る(🅿)ことでもあったように(🕳)立(🎥)上(📉)(shàng )った(🎍)。
「(😷)で(👫)も、あの調子(💨)では(🔙)、諸侯を説いて(🔵)見(🔒)たところ(Ⓜ)で(⤵)、(🔯)相手(shǒ(🔁)u )にされな(🐞)いだろ(🕳)うと思(sī )います(🕳)。惜(xī )しいもの(🈚)です。」(🌻)
「どうじゃ、よく(🐀)反省(💟)し(📪)て見たかの。」
「然し(🏐)、お前(qián )達のよう(🔲)に、血(xuè(🥨) )統など問題にしない人(🏽)があると(🙄)知(🦁)っ(🕺)たら、(🥥)彼も喜ぶに(😪)ちがいない。わしも嬉しい(🌫)。…(🐜)…7い(👨)や君子(zǐ )という(💨)も(❎)のは、人の(👳)美(🏚)点(🦗)を助長(📀)し(🔯)て、決し(🎄)て(⛺)人の欠点に乗(ché(🎊)ng )ず(🚷)るような(🛂)事はしな(🐼)いものじゃ(🕰)。然し(🐜)世の中には(📢)、兎(tú )角そのあべこべを行こうとする小(xiǎo )人が多くてのう(🐻)。」
「4(🛴)父(fù )母(mǔ(🛋) )の存命中は親のも(🚛)とを離(lí )れ(👮)て遠(🥁)方に行かな(🚺)いがいい。もし(🖤)やむを(🏋)得ずして(🙏)行く場合は、行先(🅾)を定(🍐)めて(🌜)おくべきだ(🔳)。」
彼(👺)(bǐ )は(🏁)、(🦑)孔(kǒ(😆)ng )子の部屋に(📗)はいるまで、ほ(🖌)と(♐)んど夢(💞)中だった(🥍)。彼ははいって見(👢)て、森とし(🏋)た部屋の、(🎢)うす暗い(🌶)奥に、端然と坐って(🛰)い(🚭)る孔子を見出して(👟)、はじめて吾にかえ(💥)った。呼ばれた理(lǐ )由をはっき(🌕)り意(🤕)識(👨)したのも、その(🎽)時(shí )であった。
5 子曰く、君子の(💈)天下に於け(🌥)るや(🏆)、適(shì )無(🏫)きな(🍿)り。漠無きなり。義に之(zhī )れ与(🔫)に比(し(🤶)たが)うと。(里仁篇)
「音楽(lè )の世(shì(🎌) )界は一(🖊)如の(🦗)世界じゃ(💀)。そこでは、い(🍱)ささかの対立意(yì )識も(🍟)許されない。先(🐳)ず一(👊)人々々の楽(lè )手(shǒu )の心(xīn )と手(👏)と楽(lè(🎵) )器とが一如にな(🐵)り、楽手と楽(🧥)手とが一(🌩)如になり、(🔇)更に楽手と(📺)聴衆とが(🆖)一如になって、翕如(rú )きゅうじ(🕳)ょ(😕)として一つ(👬)の機(⏸)をねらう。これ(👮)が未発(🎠)の(❣)音楽じゃ。こ(⛓)の翕如(🔩)たる(🖼)一(🕍)(yī(🏣) )如の世界が、機到っておのずから振(💪)(zhèn )動を始めると、純如(rú )と(🦋)して濁りのない音波が人々の耳(📰)(ě(⛪)r )朶(🤞)(duǒ )を打つ。その(🍄)音(❄)(yī(🍃)n )はただ一つである(🗒)。ただ(💕)一(💲)つであるが、その(👜)中には(💬)金音もあり、石音(yīn )もあ(⏲)り、それらは厳(yán )に独自の(🐱)音色(sè )を保っ(🎧)て、決しておたがいに(👐)殺しあう(📳)ことがない。※(「(😅)激(🥂)(jī )」の「さん(💛)ずい」に代(❕)えて「白(bái )」(🎉)、(🐍)第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょ(❕)う(🍱)じょとして独(dú )自を(📜)守り(🙌)つ(🐐)つ、し(🆓)かもただ一(yī )つの流(liú )れ(😏)に合(hé )するのじゃ。こうして、時(shí )間の経過(guò(🍬) )につれて、(🐚)高低(dī )、強弱、緩(✡)(huǎn )急(🖱)、さまざまの変化を見(💳)せるので(📝)あ(🖤)るが、その間、厘毫り(📞)んご(🤾)うの隙もなく、繹如えきじょとして(🐍)続い(😚)て行(háng )く。そこに(💨)時(㊙)(shí )間的な(🈹)一(💄)如の世(shì(🏰) )界があ(🔞)り、永(🍞)(yǒng )遠と一瞬と(📯)の(⛓)一致が見(jiàn )出される。ま(🌱)ことの音楽というものは、こうしたものじゃ。聴くとか聴かせるとかの(🔯)世界ではな(🍤)い。まして、自分の(📮)腕(🙌)と他人の腕を比(🐇)べたり(🔴)、(🎼)音(🚞)楽(lè(🌐) )のわ(🎢)か(🖱)る(🍨)者と(👃)わからぬ者(zhě )とを差別したりす(😜)る(🐾)よ(⛩)うな世界と(🔋)は、似ても似つかぬ世界(🤼)(jiè )なの(🐵)じ(🌫)ゃ。」
ところが、ある日、樊遅が孔子の(🚥)供をして、馬車を(🐾)御(yù )することになった。樊遅(chí )は孔子(🕰)の若い門人の一(📕)人である。武(wǔ(🌾) )芸に秀でているた(👆)め(🚃)に、孟(mè(🙌)ng )孫(sūn )子に愛され(🌪)て、し(🙆)ばしばその門に出(🏘)入する。孔子は、彼ならば、自(🤢)分の意志をはっ(🏎)きり孟(🌞)(mèng )懿(yì )子に伝えてくれる(💆)だろう、と考えた。
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