三(一八(🏟)七)
「民(🍍)(mín )衆と(🍂)いう(🚭)ものは、範を(🍾)示してそれ(🏓)に由らせることは出(🤰)来る(🌈)が、道(👐)(dào )理を示してそれを(🕑)理解させること(🔪)は(😰)むずかしい(🌵)ものだ。」
「大軍の主将(🍩)でも(➕)、それ(🌿)を(🕙)捕虜に(🛡)出(chū )来な(👡)いことはない。し(🌖)かし、(🏻)一個の平凡人でも、その(⌚)人(rén )の(🎗)自(zì )由(🛏)な意(yì )志を奪う(🎮)ことは出来ない。」(🚧)
三二(一七九(🎲))
○(📝) 両端==首尾、本末、上(shàng )下、大(💀)小(🌭)(xiǎo )、軽(🏣)重、精粗、等々を意味するが(🏨)、(🙁)要する(🎢)に委(🎻)曲(🖥)を(🕴)つ(🏒)くし(🔸)、懇切(👿)丁寧(✌)に教えるという(👌)ことを形(🍉)容(róng )して「両(🤳)端(duān )をたたく」といつたのである。
「(🍸)鳥(niǎo )は死ぬまえに悲(🤑)(bēi )しげな声で鳴き、人は死ぬ(⚾)まえに善言を吐く、と申(🎛)し(🌧)ます。これから(➡)私の申(shēn )上げ(✔)ますこと(🔑)は、私の最後(👫)(hòu )の言葉でご(🍲)ざいますから、よくお(📭)き(👇)き(💇)下さい。およ(📹)そ(😰)為政家が(🤙)自分(🥄)の道として大切にしな(👢)けれ(🚧)ばならな(🚕)いことが(⛲)三つあります。その第一は(🈵)態度をつつ(😙)し(🤜)ん(🌸)で粗暴怠(🌗)慢にならないこと、そ(♏)の第二(🤼)は(🐇)顔色を正しくして信(🔔)実の(📵)気持(chí )があふれること、その第三は(🎏)、言葉(👓)を(🎰)叮重(chóng )にして野卑不合(hé )理(👎)にな(🤹)らないこ(🦏)と(📦)、こ(🐰)れ(🗾)でありま(🐢)す。祭典のお供(gòng )物台の並(🕸)べ方な(💉)どの(🔸)こまかな技術(shù )上(⛏)(shàng )のこ(🙎)とは、それぞ(🎐)れ(🐟)係の役(⬆)(yì )人(rén )がおりますし、一々お気にかけられ(🔯)な(🍺)くとも(🤭)よいこと(🥕)でご(🍏)ざ(🆚)い(⏹)ます。」
○ 囘(huí )==(👞)門人(rén )顔(📏)囘(顔(yá(🏸) )渕(yuān ))
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