「しかし、(👴)わずかの人材(cái )でも、その有(🐱)(yǒu )る無しでは大変な(🎮)ちがいである。周の文王(🙆)は天(tiān )下(xià )を三分(fèn )し(📙)てその二を支配下(🔪)におさめ(⛵)ていられたが、それでも殷に臣(👴)事して秩序をや(☔)ぶら(🏀)れなかった。文(wé(🏯)n )王時(shí )代(dà(🥢)i )の周の徳(🤩)は至徳(dé )と(🐟)いう(🐫)べきであろ(🍈)う。」
「禹は王者(🦃)として完全無(🚈)(wú )欠だ(🆖)。自(zì(🏇) )分の飲(yǐn )食を(🌧)うすく(🙈)してあつく農耕(gē(👄)ng )の神(shén )を祭り(📘)、自分(fèn )の衣(yī )服を(🈶)粗(🍫)末にして祭服(🍅)を美しく(👀)し(😒)、(📌)自(⛱)(zì(🎣) )分の宮(gō(🍰)ng )室を質素にして(💲)灌漑(gài )水(shuǐ )路に(💍)力をつくした。禹は王者として完(🤤)(wán )全(💽)(quán )無欠(🥫)だ。」
「よろしいと思います。誄るい(💓)に、汝(🕠)(rǔ )の幸いを天地の神々に祷る、という言葉(yè )が(👘)ございますから。」
先(🎁)師が(🍿)顔淵のこと(💢)をこういわ(⌛)れた。――(🧑)
○ (💴)本章(👘)は(🖐)孔子がすぐれた君主(➡)の出(🍟)(chū(🧢) )ないのを嘆いた言葉で、それを直(zhí )接い(🚪)うのをはば(✉)か(📵)り、(🍲)伝説(shuì(♍) )の瑞(ruì )祥を以てこれ(🍐)に代えたの(🏌)であ(🎙)る。
「君子は気持(chí )がいつ(🏹)も平(pí(🍧)ng )和(🎃)でのびのびとしている。小人は(🔂)いつも(😳)びくびくして何かにおびえている(🤞)。」
「人材は得がたいと(💐)いう言葉があ(🐹)るが、そ(🚛)れは真(🚌)実(shí )だ。唐(🆗)とう(🍹)・虞ぐの時(📂)代をのぞいて、それ以後では、周(🐛)(zhō(🎑)u )が最も人(rén )材(cái )に富んだ(😱)時(😤)代(dài )であるが、それでも十(shí )人に過ぎず、しか(🍵)もその十人(🔘)の中一人は婦(🌾)(fù )人で、男子(zǐ )の(🎳)賢臣は僅(jǐn )かに九人にすぎなか(🏛)っ(🍥)た(🗽)。」
○ (♈)子路(lù )は無邪(🥣)気(♉)です(🦀)ぐ得意(yì )にな(🤲)る。孔子は、する(💷)と、必(👹)ず一(🛡)太刀あびせる(🐃)のである。
○ 子貢は孔子が卓越(yuè )した徳(🐣)と政治(📽)能力とを持ち(🐂)ながら、いつまでも野にある(🐒)のを遺(🆔)憾(💬)として、かようなこ(🐾)と(🛰)を(🚔)いい出したのであ(⬅)るが、子貢らし(🔜)い才(🍁)気(qì(➗) )の(📳)ほとばし(🛴)つ(🍌)た(⬜)表現(🖼)である。そ(🕸)れに対する(💔)孔(😊)子(💤)(zǐ )の答え(🍁)も、じようだん(🌴)ま(🤽)じり(📊)に、(❔)ちやんとおさえる所は(🎈)おさ(🚮)え(🚅)てい(🐿)るのが面白(bái )い。
よ(🆙)きかな(🍀)や(🤮)。
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