八((👼)一(yī(🚺) )九二(🥑)(èr ))(🈸)
○ (🌅)子(zǐ )路は孔子がかつて大(🎌)夫の職(zhí )にあつたの(📇)で(🐍)、それにふさわ(🔞)し(🤽)い禮をも(🌿)つて葬儀を行い(♟)たかつたのであろう(💖)。師(shī )匠(jiàng )思(😯)(sī )い(🔤)の、出(chū )過(guò(🥒) )ぎた(✖)、しかも病(bì(🧡)ng )中(🐞)(zhōng )に葬式のことまで考えるような先(🤙)(xiān )走(👩)つた、稚気(qì(🚻) )愛すべき子(zǐ )路の性(xìng )格と、それに対する孔(📮)子(zǐ )の烈しい、(🎏)しかもしみじみとした訓戒とが対照されて面白(🌸)(bái )い。
○(🔫) 四十(shí(🤽) )づら、五十づらを(🍣)さげ、先(xiān )輩顔をして孔(✂)子の前に(📁)並んでいた門人(rén )たちは、どんな顔(👵)をしたで(💳)あ(💳)ろう。
「(🌦)詩(shī )によって情(qí(🍂)ng )意を刺(💸)戟(jǐ )し(🙋)、(🍕)礼に(📂)よ(🌩)って行動(dòng )に基準を与(🍤)え、楽(〽)(lè )がくによって(👞)生活(huó )を(🐀)完(⏬)成する。こ(⛲)れ(🗣)が(💈)修徳の道程だ。」
○ 子貢は(🕍)孔(kǒng )子が(⏰)卓(zhuó(🧡) )越した徳(dé )と政治能(néng )力(🛋)とを持ちな(🏕)が(⛷)ら、いつまでも野にあるのを遺憾とし(⛱)て、か(🈂)ようなこと(🔼)をいい出したのであるが(📴)、子(zǐ(🛴) )貢(🕷)(gò(🔵)ng )らしい(🛰)才(cái )気(qì )のほとばしつた表(⬜)現であ(👳)る(📠)。それに対する孔子の答え(🤮)も(🍧)、じようだんまじりに、ちやんと(📒)おさえる所はおさ(✴)えている(💑)の(👁)が面白(bái )い。
一(yī )二(🏴)(二(🉐)一七(qī ))
一五(wǔ )((💞)一九九(🍚)(jiǔ ))
先師のこの言(😷)葉に関(🏻)連した(🚂)ことで、門(🏘)人の牢(🍸)ろうも、こん(🍛)なこ(🔛)とをいった。――
巫馬期が(🌺)あとで(🗼)そのこと(🅱)を(🌻)先(🎴)(xiān )師に告げ(🏼)ると、先師は(🔛)いわ(🏩)れ(🔮)た(⤴)。―(🍕)―
「民(mín )衆とい(🔄)うも(🐔)のは(👣)、範を示(shì )してそれに(💔)由らせるこ(⚽)とは出来(🚏)(lá(😇)i )るが(🤘)、道理を示(📒)してそれを理解(jiě )させる(🎨)こ(🏞)とはむず(🥩)かしいものだ。」(🤫)
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