季孫(🕖)き(🍫)そん(🦋)、叔孫しゅくそん、(〽)孟孫もうそんの三(🀄)(sān )氏(shì )は、ともに桓公(🤖)の血すじをうけた魯(lǔ )の御三家(🎴)(jiā )で、(😉)世(shì )にこれを三(🤶)桓(🐰)かんと称(🥛)した(🔺)。三桓は、代々大(dà )夫の(💂)職(🚸)を(🕧)襲(🤢)(xí )つ(🐈)ぎ、孔(🕍)子(zǐ )の時代(💇)に(📽)は、相むすんで政治(zhì )をわた(🕡)くしし、私財を積み、君主(🐼)を無視し、あ(😂)るいはこれを追放するほど、専(zhuān )横のかぎり(🏊)をつくして(🔯)、(👓)国民(🌲)怨嗟の的になっ(🏰)て(📫)い(📇)た。
4(💩) 子(zǐ )曰く(💓)、父(fù(🚑) )母(mǔ )在(zài )((⛹)い(👗)ま(🦈))さ(🔶)ば遠く遊ば(🍅)ず。遊ばば必ず(⛱)方(fāng )あ(🌎)りと。(里仁(rén )篇(piā(❓)n ))
2(🥩) 仲(🕙)弓仁を問う。子曰く(🙁)、門を出(chū )でては大賓に見ゆるが如(💪)くし、民(mín )を使うには大祭に承く(🍨)るが如(💽)(rú(😰) )くせよ(🔡)。己の欲せ(😎)ざる所は(🐗)人(rén )に施(shī )すこと勿(🍄)(wù )れ。邦(bāng )に在(♊)りても(🏰)怨なく、家(🈵)に(💲)在(🚅)りて(😬)も怨(🔭)(yuàn )な(🍹)からんと。仲弓(gōng )曰く、雍不(📥)敏な(😦)りと(🔡)雖も、(🗯)請う斯の語(♋)を事とせんと(顔(📇)淵篇)
楽長(🎛)(zhǎng )は、(🏎)な(🏙)るほ(🚰)ど、そう云(yún )われれば(Ⓜ)、そう(💚)だ、と思った。しかし、それが自(🧞)分に邪心のある(🌝)証(zhèng )拠だとは、まだ(🏻)どうしても思えなかった。
だが(🚬)、やはりわからなかった(🌈)。で(💤)、彼は、(😢)孝に関(⭕)する、(🤽)あり(🌩)とあらゆる孔(🖤)子(📧)の(🌫)教(jiāo )えを、一(yī(🏔) )と(🌗)おり胸の中(😘)(zhōng )でくりかえして見た。
「しかし、そんな(🦐)意(yì )味なら、今(jīn )更先生(shēng )に(♏)云(🍠)われなくても、孟懿(⛅)(yì )子(zǐ(🥩) )もわか(🔟)っていら(🎛)れる(🌤)で(🧡)し(🌗)ょう。も(🥡)う永いこと礼を学(🌰)んで(👀)いられる(🥐)のですから。」
1 子(zǐ )曰(yuē )く、詩三百(bǎ(🅾)i )、一言以て之を蔽う。曰く、思(📏)(sī )い邪(よ(🔧)こし(➰)ま)なしと。(爲政篇)
「3む(🔈)ず(🎃)かしいの(🕋)は(📥)温顔(yá )を以て父母に仕(🔋)えることだ。現(👱)に代(dà(🛏)i )って仕事に骨(gǔ(📆) )を(👤)折ったり、(🐤)御(yù )馳走(🌠)があるとそれを(🍱)親にすすめたりするだけで(😺)は、(🛎)孝行(háng )だと(🍙)は云え(🔐)ない。」
だが(👦)、や(⚫)はりわから(🚏)な(🦀)かった。で、彼は(✴)、孝に関(wā(😪)n )する、ありとあらゆる(⤵)孔(kǒ(✋)ng )子の教えを、一(👮)とお(🍞)り(🌴)胸の(🚩)中で(🌤)くりかえして見(jiàn )た。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025