門人(rén )たちが、孔(kǒng )子のこう(🤾)し(🕑)た教訓によ(✝)っ(⛩)て、(🍡)まじめに自己(💡)を反(fǎn )省す(👟)る(😽)機縁を掴(🧙)(guó )み得たか(🥅)は、(🤳)まだ疑(📭)問であ(⏭)っ(🐃)た。しかし、それ以(yǐ(💟) )来(lái )、仲弓の身(🔭)分や、(🔙)彼(💕)の父の素行が、彼等(🍔)の話(🚆)(huà )題にの(🎻)ぼらな(📺)く(🦇)な(🏔)ったことだけはたしかである。尤も(🍕)、この事(shì(🎏) )は(🌋)、仲弓自身(🚛)にとっては、どうでもいい(🧕)事で(🎗)あった。彼(bǐ )は(🚉)ただ自らを戒慎す(🐁)る(➰)ことによって、孔子(zǐ )の知遇(📃)に応こたえればよかったの(🍹)だ(🛹)から。
3(💗)孔子は暗(àn )然となった。彼は(🍜)女子(🚁)(zǐ )と(😧)小(⛅)人(ré(🈲)n )とが、(🚁)元来(🐆)如(🤒)何に御しが(🤝)た(🛀)いものであるかを、(🗯)よく知っていた。それ(💖)は彼等が、親し(👪)んでやれば(🏷)つけ上り、遠(🦎)(yuǎn )ざけると怨(yuàn )むからで(💤)あった。そして(😳)彼(bǐ(♿) )は、今(😗)や仲弓(⚪)を讃(zà(🍦)n )め(🧦)るこ(⛩)とによっ(💈)て、小人の心がい(🔙)かに嫉(📦)妬心に(🤭)よって蝕まれているかを、まざまざと見せつけられた。彼(bǐ )は(💥)考(📻)(kǎo )えた。
(👥)陽(🥕)貨はこ(🕛)れは(🐶)うま(🛢)いと思った。で(💞)、すぐ(🎅)二の(✔)矢(shǐ(🔻) )を(⛑)放(📋)った。
仲弓は(🎚)そ(🧒)れを伝え(❎)聞いて、ひどく(🚯)感(🈶)激(📏)し(🔊)た。しかし(🐮)彼は(🎸)、それで決して安心す(🛸)るような(🍣)人(💼)間ではなかった。彼は、自分が(🛌)孔子(📡)にいった言葉(yè )を(🎁)裏切らないよう(🧥)に、ますます厳(yán )粛(sù )な自(zì(🏅) )己省察(chá )を行うこと(🎍)に努めた。彼(💶)はかつて孔子(zǐ )に「仁」の意義(🖇)を訊ねた(🏜)[#「訊ねた(⏰)」(💌)は底本(běn )では「訪(🏝)ね(🎤)た(🥄)」](🍲)ことがあったが、その時(😁)孔(🐐)子は、
(やっ(🕉)ぱり(🕯)、あの眼(🤰)だ。)(😚)
「それだけの(😺)腕があ(🐇)り、しか(🔀)も懸(🔄)命(mìng )に努(👚)めて(🕷)いながら、三度(dù )び失敗をくりか(🙉)えす(🧦)からには、何か大き(🍇)な(😂)根本的(😲)(de )の欠陥(🙏)が、君の心の中にあ(🔫)るに相違ない。自(📥)分(fèn )で思い当(🛵)(dāng )る(🕕)ことはないのか。」
子(🎿)、魯(➿)の(🐟)大師に(🉐)楽(lè )がくを語つげて(🤹)曰く(🗞)、楽は(🍊)其(♊)れ知る(🔹)べき(🌔)なり。始めて作お(😰)こすとき翕(🛹)如きゅ(🔥)うじょたり。之を従(cóng )はなてば純如たり。※(「激(🕋)」の「(✝)さん(🛏)ず(🌷)い」に代え(🦈)て「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょ[#(🛥)ルビの「きょうじょ」(🏨)は(⏰)底本(běn )では「きよよじょ(🚊)」(😀)](🏗)たり。繹(yì(🦏) )如えきじ(👂)ょたり。以(🚵)(yǐ )て成ると。
「しかし、そんな意味なら(👔)、今(⬛)更先生に(🏻)云われ(💖)な(🎑)くても、孟(🚲)(mèng )懿(yì )子も(🅱)わか(📔)っていられ(🚍)るでしょう。もう永いこと礼を学んでいられるの(🐨)ですか(⚪)ら。」
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