「鳥は死(🛰)(sǐ )ぬまえに悲しげな(👣)声で鳴き、人(🍏)は死(🕠)ぬ(🤦)まえに善(shàn )言を吐(🕶)く、(🐺)と申します。これか(🐗)ら私の申上(🍢)げま(🏣)すこ(🍄)とは、私(sī )の最後(hòu )の言(yán )葉でござい(🐫)ますか(🚔)ら、(🙄)よくおきき(🎴)下さい。およそ為政家が自分の道と(🥂)し(🌱)て(👌)大切(📂)に(🏄)しなければな(💢)ら(⌚)な(👥)い(🚪)ことが(🖨)三(😬)つあります。その第一は態度をつつ(🎤)しんで粗(🤬)暴(👠)怠慢にならない(🥢)こと(📣)、その第(🔃)二は(🌸)顔(📉)色を(🎯)正しくして信実(shí )の気持があふれるこ(🏢)と、その第三は、言葉を(⏱)叮重にして野(yě )卑(🏰)不(👓)合理(⚾)に(🔹)ならないこと、これであります。祭(🐱)典のお供(🔏)物(wù )台の並べ方など(🕛)のこまかな技術上のことは、それぞ(🚌)れ係の役人が(😔)お(🦃)り(🐳)ますし、(⛏)一(yī )々お気にかけられなく(🕵)ともよいことでご(🏃)ざいます。」
三(一八(⏲)七(qī(🈴) ))
一六(二〇〇)
(🥗)先(xiān )師はそれだけいって(😺)退か(🐴)れた。そのあと(😰)司敗(🙏)は(🌦)巫(wū )馬期ふ(🌘)ばきに会(🤵)釈(shì )し、彼(🤲)(bǐ )を自分の身近(jì(🕞)n )か(🛃)に招(zhāo )いていった。―(🎲)―。
四(一八(bā )八)(🕶)
一五(👹)((🏏)一九九)
三三(sān )(一八○(🌫))
○ 両端(duān )==首(🧢)尾(wěi )、本末、上下、大小、(🛹)軽(qīng )重(👉)、精粗、等々(🏚)を意味するが(📁)、要(🥎)す(🚏)るに委(🗽)曲をつくし、懇(kěn )切丁寧に教(😶)(jiāo )えると(🙁)い(🔬)うこと(🧔)を形(🍙)容(🖤)して「両端を(🥠)たたく」といつたのである(⏸)。
○ 綱(gā(🚑)ng )==これを「網」(🏨)の(😐)誤(wù )りと見て(💑)「一網打尽」の意(yì )味(👓)(wèi )に解(jiě )す(🚀)る(🐉)説(shuì )もある。し(🈹)かし、当(dāng )時の魚獲(huò )法に、大綱にたくさんの小綱をつけ、そ(🎟)の先に釣針(zhēn )を(📒)つけて、そ(🥀)れを(🌗)水に流す方(fāng )法が(🍻)あり、そ(🚄)れを綱(🎅)といつたというの(👔)が(🏆)正(🍱)しい(😂)ようである。し(🎺)かし、い(🍦)ずれ(💂)にしても、本章の結局の意味に変り(📕)はない。
○ 孔(kǒ(🖕)ng )子の(🔸)言(🦎)葉は(📅)、(🚖)平凡(📀)ら(📻)しく(🙅)見(🌼)(jiàn )え(📟)る時ほ(🐵)ど(🔫)深いということを(🌷)、私はこの言(yán )葉に(🎽)よ(🚪)つて(🍚)特に痛感(👰)する。
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