「修行(🚨)とい(🚚)うも(😣)のは、たとえば山を築くようなものだ。あ(⚽)と一簣(🚖)もっこというところ(🥠)で挫(cuò )折して(🖱)も、(💃)目(mù )的の山(😥)に(😢)はならない(😌)。そしてその罪は自(🔣)分(🎻)にある。また、(🍶)たと(🍞)え(🕣)ば地ならしをするような(🍕)ものだ。一(🏡)簣も(👜)っこでもそこにあけたら、(👉)それだけ仕(🛤)事がはかどったことになる(📐)。そし(🚅)てそれは(👉)自分が進んだのだ。」
○ 本(běn )章は孔子がすぐ(😄)れた君主の(🎆)出な(🦌)いの(🖼)を嘆(tàn )いた言(yán )葉で、そ(✴)れを(🗣)直接いう(💗)の(🙏)を(🚀)はばか(🌵)り(📆)、伝説の瑞(🚼)祥(📌)を以(yǐ )てこ(🤡)れに代えた(✅)の(💻)である。
「君子は気(qì )持(🐏)がいつも平(🍼)和(👬)での(🥏)びのびと(🚣)して(🐎)いる(👡)。小(xiǎo )人はいつもびくびくして何かにおびえている(🔟)。」
「道を行おうとする(💶)君(🎷)は大器で強(🐮)靭な意志の(🐼)持(🛵)(chí )主で(🏛)なければならない。任(🔦)務(🌍)が重(🌁)大(dà )でしかも(👷)前(qiá(💉)n )途(🧢)遼遠だ(🗼)から(📑)だ。仁(rén )をもって自(zì )分の任務とする、何と重いではない(🧑)か(🚟)。死(sǐ )にいたるまで(🚿)その任務はつづく、何(🤞)と(👚)遠(yuǎ(🚕)n )いではないか(🌡)。」
○(😃) (🦇)こうい(📷)う言葉(🗝)(yè(🤩) )の深刻さが(⬜)わからないと、論語(🕘)の妙味はわからない。
よきか(⏰)なや。
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