前(qián )年、五(🎗)人の総代(♌)(dà(😊)i )が木(mù )曾から出て来た時、何(😀)ゆえに(🏛)一行(háng )の(🍦)嘆願(yuàn )が道中奉(😆)(fèng )行(💝)(há(⏭)ng )の(🐡)容い(💍)れ(🎠)るとこ(👖)ろとならな(〽)かった(💭)か。それは、よ(🌫)くよ(❗)く村(cūn )柄むらがらをお糺ただしの上でなければ(🦑)、容易に定助(zhù )郷を(🐢)仰せ付け(👄)が(♐)た(✋)いと(🛃)の理(🎣)由(🔁)によ(📜)る。しかし、五人(rén )の総代(dài )からの嘆願(yuà(❕)n )も(🏕)余儀(💊)なき事(shì )情(🥓)に(📉)聞(wén )こえ(🛍)るか(⛵)らと(🍄)言って、道中(😤)(zhōng )奉(🐲)行は(🎊)元治元(yuán )年(🗓)の二月(yuè )か(🏐)ら向(xià(🦆)ng )こ(🕚)う六か月を限(xiàn )り(🍢)、定助郷(xiāng )の(🥉)かわりに当分助郷を(🧚)許した。そして木曾下四(sì )宿(xiǔ )への当(🔚)分(fèn )助(🎱)(zhù )郷とし(✒)て(♑)は伊奈いな百(🛑)十九(😆)か(⛹)村(♓)(cūn )、中三宿(xiǔ(🍇) )へは伊奈九(jiǔ )十(shí(🛂) )九か村、上(shàng )四(sì(💷) )宿へ(🌌)は筑摩(mó )郡ち(🥋)くまごおり八(bā )十(🙄)九(jiǔ )か村と安曇郡(jun4 )あずみごおり百(bǎi )四(sì )十(shí )四か(⛷)村を指定(dìng )した(🎢)。この(🍦)う(🐘)ち遠村で正人(🤦)(rén )馬(mǎ )しょうじん(🚿)ばを差(🏧)し出し(💻)かね代永(yǒng )勤だいえいづとめの示談に(⤵)及ぶとしても、一(yī(🍕) )か年高百石(🦕)につき(🏇)金五両の(🧗)割(💔)合より(🚶)余分には触れ当(🕧)(dāng )てまいとの約束であっ(🍀)た。過ぐる半年近(🌒)くの半蔵らの経(😠)験に(❎)よると、この新(xī(🤹)n )規(guī )な当分助郷の村数(shù(🖖) )が驚くばかりに拡大されたことは、か(💻)えって以前からの勤(🧒)め(🌄)村に人馬の(😾)不参(🎰)を多くすると(🤖)いう(🖇)結(jié )果(🈁)を招(zhāo )い(🕰)た。これ(😃)はどうして(🚿)も前(qiá(🉑)n )年の総代が嘆願し(✝)た(🏳)よ(💚)う(🛡)に、やはり(♐)東海(hǎ(🕔)i )道の例になら(🛏)っ(📷)て(🌂)定助郷を(🔺)設置(🛰)するにかぎる(♿)。道中奉行に誠意(🗝)が(⛑)あるなら、(🖇)適当(⏭)な村柄を糺ただされた(💤)い(🛰)、もっと助(🌇)郷の制度を(⚓)完(wán )備(bèi )し(〰)て(🕊)街道の混乱を防がれたい(🕤)。もし(🏳)こ(⏰)の木曾十一(🎨)宿の願(yuàn )いが(🌱)いれられなかっ(🐊)た(🏿)ら、前(🍸)年の総(zǒng )代が申し合わせた(🏉)ごとく(🗜)、(🌚)お(🧙)定めの人馬二(⛳)十(shí(👦) )五人二十五疋ひき以外には継立つ(🤫)ぎ(🎓)た(💁)てに応じま(✖)い、そ(♉)の余は翌日を待って継ぎ立てることに(⚓)したい。そのことに平助と半蔵とは申し合(🛺)わせを(🗝)したので(🚵)あっ(🚦)た。
沿道の住民(🤠)はこれに(🧙)は(♒)驚か(😑)された(♐)。家財は(🚋)言うま(👿)でもな(🍓)く、戸障子まで(🥊)取り(💌)はずして土(tǔ )蔵(🔊)へ入(💵)れるも(💤)のがある(📫)。土(⏹)蔵の(🥨)ないものは最(😐)寄もより(🧀)の(😟)方(🐗)へ預ける(🍯)と言って背(🐗)(bè(⏯)i )負しょ(👚)い出すものがあり、近村まで(📥)持ち運(yù(💻)n )ぶも(⛷)のがある。
第(🔩)十一章(🌖)
「その話で(🗒)すが、山国兵部(bù )という人はもう七十以上(shàng )だそ(🔑)う(📛)で(🕞)す。武(wǔ )田(tián )耕(🐗)雲斎(🧑)、田丸(😧)稲右衛(wèi )門、(🔐)この二人も六十(🌶)を(🏳)越してると言(🐒)いますよ。」
「夜(💒)盗(🐸)を警戒せよ。」
とう(📽)とう、田沼(🐘)玄(🔗)蕃(fān )頭げん(🐀)ばのかみ(🍢)は来(lái )なか(🚋)っ(🔶)た。合戦(zhàn )は諏(zhōu )訪松(🎣)本両勢(🚇)の敗(🍻)退(🕰)となった。にわかの火の手(🤑)が天の一方に揚(yáng )がっ(📔)た(🎽)。諏訪方(🏋)の(♏)放火(huǒ(⛅) )だ。浪(🚰)士(🐸)らの足だまりをなくする(⬅)意味で、彼(🐃)らはその手段に出た。樋(tō(🚞)ng )橋村の民家三軒に火を(🛩)放って置(🔖)いて退却し始めた(⛲)。白昼のよ(📰)うに(🏙)明(míng )る(〰)く(🏖)燃(rán )え上(🥜)がる光(guāng )の中で、諏(zhō(🆙)u )訪(🌕)(fǎng )方にはなおも踏みと(🔳)どまろうとする勇者もあり(🉐)、ただ一人元の陣(💈)地に(💞)引き返して来て二発(fā )の(🔗)大(dà )砲を放つも(😯)のさえあった。追(zhuī )撃の小(🤠)競合こぜり(🕋)あいは(💨)そこにもここにもあった。そのうちに放(⬛)火(🤔)もすこし下火(🛸)(huǒ(⏹) )になって、二十日(rì )の夜(yè )の五(wǔ(📙) )つ時の空には地上を照(zhào )らす(🌯)月代(dài )つきしろ(⏹)とても(📁)ない。敵(🔨)と味方(fāng )の見定(🔱)めもつか(📢)ない(😾)よ(🈺)うな深(shēn )い闇(👏)(ā(🌅)n )やみが(😘)総(zǒng )崩れに崩れて行(háng )く諏訪松本(běn )両勢(shì )を包(👡)んでしま(🏤)っ(⏭)た。
「まあ、お父とっさん。わたしに(🥒)言(yán )わせる(🔯)と、浪士(🧙)も若い(🆓)ものばか(🐱)りでしたら、京都(dō(🐋)u )まで行(🧕)こ(💈)うとします(🌧)まい。水戸(hù(✉) )の城(chéng )下(🌈)の方(📤)で討(🙈)死うちじにの覚(🥟)悟をするだろうと(✉)思(sī )いますね。」
(♎)三百(bǎi )人ばかりの後陣の者(🌹)は(🤬)容(🍭)易に下諏(🌴)訪へ(🏻)到着(zhe )しない。今(jīn )度の戦闘の(🍎)遊軍で、負傷者などを介抱(🥫)するのもそ(🚇)れらの人たち(🌘)であ(🏛)った(🥜)から、道に隙ひまがとれてお(🍯)くれるものと(🚼)知(🎩)れ(🦉)た(🕙)。そ(🎥)の間、本陣に集まる幹部(🚷)のものの中(🕵)にはすでに「明日」の評定(📓)がある。もと(🌇)もと浪士(shì )らは高島城を(🉐)目がけて来たものでも(👕)ない。西への(🤥)進(jì(🎾)n )路を(🥜)切り開(kā(👽)i )くためにのみ、やむを得ず諏(zhōu )訪(⛪)藩(fān )を(🥡)敵(dí )と(🗿)して(🍯)悪戦したまで(⛄)だ。その夜の評(📄)定に上(shàng )ったは、(💉)前途(😒)にどこをたどるべきかだ。道は(🦍)二(èr )つある(🥒)。これ(👫)から(🕣)塩(yán )尻峠し(🌇)おじりと(🍒)う(📍)げへ(🕔)かかり、桔(😠)梗ききょうが原は(🔭)らを過ぎ、洗馬(💋)せ(👂)ば(🎀)本山もと(🌏)やまから(🚑)贄(zhì )川(🎾)にえがわへと(🍄)取(🌜)って、木曾きそ街(jiē(🧘) )道を(🔽)まっ(👢)すぐに進(jìn )むか。それとも岡谷おか(🚻)や辰野たつのか(💛)ら伊(yī )那いな(📖)道へと折れるか。木曾福島(👺)の関所を破る(🏴)こ(🈲)とは浪士ら(😉)の本(🍛)意(yì )ではな(♓)かった。二十二里(🛌)余にわたる木曾(✳)の森(🌎)林(🦊)(lín )の間(jiān )は(🖨)、嶮岨けんそな(⛽)山坂(🎽)が(🤸)多(🌁)く(🤡)、人馬の継立つぎたても容(🍇)易でないと見な(🗂)された(🥫)。彼(bǐ(🌐) )らはむし(🔣)ろ谷も広く間道も多い伊(🔢)那(🍢)(nà(✈) )の方をえらんで、一筋の血路をそちらの方に求めようと企てたので(♌)あ(🍒)る。
(🐏)も(🚜)はや(👸)、太鼓の(🏳)音だ。おのおの抜き身(shēn )の鎗(qiāng )や(🥗)りを手(shǒu )にした(🏪)六人の騎馬武(📀)者(❔)(zhě )と(♑)二十(🥐)(shí )人ば(✅)かりの(🚤)歩(🗨)行かち武者とを先頭にして、各部隊が東の方角(🤾)から順(🥇)に街道(dào )を(🐌)踏(🕑)んで来た。
樋橋(🎬)から下(xià )諏訪まで(🥍)の間(📅)(jiān )には、村二(èr )つほど(⛵)ある。道案(🌖)内のものを先に立て、松明(míng )た(💌)いま(🙍)つも捨て、途中に敵の待(dài )ち伏せす(🔫)るものもあ(➗)ろうかと用心(✖)する浪士ら(💢)の長い行列は夜の街(jiē(🌧) )道(dào )に続いた。落(luò )合(🎃)村まで進み、(🎻)下の原村(cūn )まで進ん(🍭)だ。もは(♑)やそ(🍎)の辺には一人の敵の踏(⬆)み(🚡)とどま(🎲)るものもなかった。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025