(🦈)沿(🤭)(yán )道(🎹)の住民はこ(💻)れには(🆚)驚(🗨)か(💢)された。家財は(📕)言うまでもなく、戸障子(🏆)まで取りはずして土(tǔ )蔵(zāng )へ入(rù )れ(❔)るもの(🕋)がある。土(tǔ )蔵のないものは最寄もよりの方(💧)へ預けると言(yán )って背負しょ(😯)い出(🍄)すものが(📨)あ(🍎)り(🐍)、(👟)近(🔩)村まで持ち運(yùn )ぶも(🤷)のがあ(📷)る。
「(📖)半蔵さん、相生(shēng )町にはあ(🐟)ん(🔰)な子供(gòng )があるんですか。」
「何しろ、これはえらい騒ぎにな(🐵)った。」(🌞)と吉(jí )左衛門(🏜)は案じ顔に言(🕰)った。「文久元年十月の和宮(👭)かずのみや(🐴)さまが(🔐)お通(tōng )り以(yǐ )来だ(👗)ぞ。千(😎)(qiān )何(📥)百人からの同勢(🔎)(shì )をこん(🏰)な宿場(chǎng )で引き(👒)受けようもあ(💘)る(🚣)まい。」
しかし、そ(🏕)れ(🛍)も理(🅰)のないことではない。なぜかなら(🐥)、その葵(kuí(❓) )紋(🐷)の箱も(🤵)、傘も、長(zhǎng )持も、長(zhǎng )棒の駕籠も(🌹)、(♊)すべて水(🌤)戸烈公(🚴)(gōng )を(🏳)記念(🦋)(niàn )するための(❗)もので(📲)あっ(🚫)たからで。たとい御隠居(🕯)はそ(🛁)こにいな(🚋)い(🏗)までも、一(🚕)行が「従二位大納(nà )言(yán )」(🎂)の大旗を奉(⏹)じながら(🧞)動いて行くとこ(🚾)ろは、生きてる(💆)人を護ま(🌷)もると(🔽)ほ(😒)とんど変わりがな(🤷)か(🌱)ったからで。あの江(✌)(jiāng )戸駒(🚪)込こまごめの(🦕)別(bié )邸で永(yǒng )蟄(zhé )居えいちっき(🏞)ょを免(🎉)ぜられ(🌜)たこ(⏭)とも知(🔑)(zhī )らずじま(🐕)い(👢)にこの世を去(qù )っ(🧚)た(🤔)御(⏰)隠(yǐn )居が生前(qián )に京都からの勅(⏩)使(🚢)を迎(yíng )えること(⬇)もでき(⛹)なか(🍆)っ(🚡)た(🌋)か(🕉)わ(🔋)りに、今「奉勅」(🕚)と(💊)大(dà )書(☝)した旗(qí )を(👦)押(🙏)し立てながら動いて行くのは、その人(⛸)の愛(ài )する子か孫かの(😽)よう(🎂)な水(shuǐ(😕) )戸人(👶)もしくは準(💳)水戸人で(🎚)あ(⬅)るか(🔰)ら(🚚)で。幕府(fǔ(🙃) )のいう賊徒で(💳)あり、反対(duì(💃) )党(📳)のいう不(bú )忠(zhō(🤐)ng )の臣(🐖)である彼(bǐ )らは、そこにいな(🕧)い御(🏺)隠居にでもすが(🌒)り、そ(💈)の(🏴)人の志を彼らの志として、一歩で(🤐)も遠(🦗)く常(cháng )陸ひたちのふるさとから離れ(🔔)よう(💞)としてい(✍)たからで。
諏(zhō(🐇)u )訪(👉)(fǎng )勢(🌓)もよく防い(🏙)だ。次第に(💺)浪士(✝)側は(🥢)山の(🦕)地勢(😆)(shì )を降り、(🆗)砥(🔗)沢(zé )口と(🍇)ざ(🦖)わぐ(🌰)ちから樋橋(qiáo )といはしの方へ諏(zhōu )訪(🐉)勢を圧(yā )迫し(🏈)、鯨波(bō )と(🚂)き(🤨)の声を揚げて進んだが(🐿)、(😜)胸壁に(🌨)拠よる諏訪勢が(👛)砲火の(🔎)ために撃(🚚)(jī(😦) )退せられた。諏(💌)訪松本両藩の兵は五段の備え(🌷)を立(㊙)て、(🥛)右(🎻)翼(yì )は砲(pào )隊(📹)を(🐛)先にし鎗や(😒)り隊をあとにした尋常の備えで(🛺)あっ(🔣)たが(🛏)、左(zuǒ )翼(🍽)は鎗(qiāng )隊を先にして、(😬)浪士側が突(💯)撃(❕)を(🕡)試み(🐩)るたびに(🧗)吶(nà )喊と(💼)っか(🥊)んし逆(nì )襲(🐨)し(🧞)て(🤫)来(lái )た。こ(🧞)んなふう(🛒)にして追(zhuī )い(🏔)返さるること三度。浪士側(🕐)も進むことがで(🍟)きなか(🐑)った。
前年、五(📼)人の(⏫)総代が木(😋)曾(🖖)か(🗜)ら出(💍)て来た時、何ゆえに一行の(🕥)嘆(tàn )願が道(💈)中奉(🔎)(fè(🚑)ng )行の(🧙)容いれるとこ(🦈)ろとならな(💏)かったか。そ(🔣)れは、よくよく村柄(bǐng )む(😦)らがらをお糺た(🦀)だしの上でなければ、容易に定(dìng )助郷を仰せ付(🥎)けがたいとの理由による。しかし、五(wǔ(📂) )人の総代から(😇)の嘆(tàn )願(🕠)も(🌪)余(yú )儀(yí(🚠) )なき事(shì )情に聞こえる(📇)から(🈲)と言(🐕)っ(🏦)て、道中(zhōng )奉行(háng )は元(🐲)(yuán )治(zhì )元(🖲)年(😘)の(🆚)二(👼)月から(🚖)向(🏠)こう六か月を限(xiàn )り、(🕋)定助(👓)郷(🔃)の(🕰)かわりに当(🌷)分助郷を許した。そし(⏸)て木(🙏)曾下(🌷)(xià(💑) )四(sì )宿(xiǔ )への当(😆)分助郷(xiā(㊙)ng )と(📚)しては伊奈(🥕)いな百(⏸)十九か村(cū(👣)n )、(🐳)中三宿へは(🤜)伊(yī )奈九十(shí(❣) )九か村、上(🏧)四宿へ(📤)は(💆)筑摩郡ちくまご(💡)お(🕣)り八十(shí )九(📞)か村と安曇(tán )郡あずみ(🐅)ごお(🚷)り(🌞)百(🐛)四十四か村(⚪)(cū(🗜)n )を指(😽)定した。この(👬)うち遠村(🥦)(cūn )で正人(🐷)馬しょうじんば(🉑)を差し出(chū )しかね代永勤だいえい(🚥)づ(🙁)と(🕖)めの示談に及ぶとしても、一(yī )か(➖)年高百(🌹)(bǎi )石につき金五両の割(📦)合より余分には触れ当てまいとの約束であった。過ぐる半年近くの半蔵(🤘)らの経験によ(🐈)ると、この新(xīn )規な(⛓)当分助郷の村数が驚く(🍷)ばかり(🎄)に拡大されたこと(🎧)は(😐)、(♐)かえって以(yǐ )前(qián )からの(📏)勤め村(cūn )に人(rén )馬の(🌀)不参(cān )を多くする(🆗)と(🥧)い(⛰)う結果(guǒ )を招いた。これはど(🐚)うし(👣)ても前年の(🕛)総代(🌯)が嘆願(yuàn )し(🌙)たように、や(📎)はり東海道(😑)の例にならって定(dìng )助郷(🈹)(xiā(🙉)ng )を(🐭)設(👾)置(🗞)するにかぎ(🏺)る。道中奉行に誠意があるな(🔭)ら、適(shì )当な村柄を糺たださ(❌)れたい(✔)、もっと(🤩)助郷の制度を完備し(🎞)て街道(😈)(dào )の混乱を(🔦)防が(🥋)れ(🙎)たい。も(🛥)しこ(👏)の木曾十一宿の願(yuàn )いがいれ(⬅)られな(🙂)かった(🤓)ら、(🐰)前年の(🎲)総代(dài )が申(shēn )し合わせ(🆘)た(🐯)ごとく、お(🏩)定めの人馬二(èr )十(shí )五人二十五疋ひ(😺)き以外に(🎓)は(🤥)継(✏)立つぎたてに応(🛅)じまい、その余は翌日を待(dài )って継ぎ立(lì(➿) )てることに(🐼)した(🈶)い。そのことに平助(zhù )と半蔵と(😔)は申(shēn )し合わせを(💁)したのであった。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025