こ(🔊)んな(🐂)言(yán )葉(🎴)がつぎつぎに(🦓)思(😩)い出(🏉)(chū )さ(🏬)れた。樊遅(chí )は、しかし、自分に(💕)実(shí(🧙) )行(🔔)が出来(🥡)るか(🍄)出(🕕)来ないかは別として(💛)、言葉(yè(🔑) )の(🍼)意味だけは、そ(🔤)うむ(🙆)ずかし(🌏)い(💟)とは思わ(📰)なかった。
これ(📀)も別に(💃)むずかしいこ(🗑)とではな(🌻)い(🎤)。子(zǐ )游にい(📌)ささか(💁)無作法(😯)な(🌰)ところ(🛳)が(📥)あるのを(⛏)思(🥈)い合せる(🤞)と、孔(kǒng )子の心持もよく(🗜)わ(🏁)かる(❣)。
樊遅は(💞)何(🤭)(hé )のこと(🛡)だがわか(🕘)ら(🎒)な(🉐)かっ(🚌)た。「違わない」と(🐢)い(🏇)うのは、親(qīn )の命令(🕢)に背か(👲)ないとい(🔫)う意味(🤧)にも(😋)と(📆)れるが(📶)、孟懿(yì )子(👣)には(🔴)、も(🙉)う親はない。そう(🕝)考えて(🚇)、彼は手綱を(🛰)さばきながら(🍱)、しきり(🚫)と(🆑)首(shǒu )をひねっ(🤣)た(😢)。
「な(🌂)に? 陽貨(huò )からの贈物(🍺)じゃと?(🤝)」
「仲(🐐)弓に(😰)は人君の風があ(📥)る(🐡)。南面して天下を治めることが出来(🐋)よう。」
樊(fán )遅(🚞)は思わず御者(🍀)台(tái )からふりかえって、ちらりと孔(🔠)子の顔を見(jiàn )た。孔(➡)子(🏔)の(🍆)顔に(🤑)は、別に変(biàn )ったところは(🆕)見られなかったが(🤺)、そ(🍤)の声(shēng )には、ますます力(〰)がこもって(🐐)来た。
4(🎇)むろん彼(🐇)は、(🚇)仲(🔕)(zhòng )弓の問題(tí )にかかわりなく、これま(🥊)でに(🚻)もその(🙊)点に力(🎊)を(♍)入れて門人たちを(🍃)教育(🧤)して来(🌱)た(🆚)のである。彼がつとめて(👖)「(🚰)利(lì )」につ(🤑)いて語る(🕳)こと(🥕)を避(🥦)け、たまた(🕛)まそれを語(yǔ(🌍) )る(🚑)ことが(✳)あ(🦆)っても、常に天(🌵)命とか、仁(rén )とか(🎸)いうよう(🌔)なことと結びつけて話すように注(♿)意して来(❇)たのも、そのため(🏒)である。また(❣)彼は、機(jī )会(huì )あるごとに、門人(ré(🧠)n )達(dá )の(🚁)我(🌫)執(zhí(🤨) )を戒めた。そ(🕰)して、「5自(zì )己の意見にこだわって、無理強(qiáng )いに事(shì )を(🧚)行ったり、禁止し(🐹)たり(🕶)す(🌠)るのは君子(zǐ(⭐) )の(👥)道(dào )でな(💭)い(📰)。君子の行動(dòng )を律(😮)する(🍞)ものは、(🛁)たゞ正(🐿)義(🍲)(yì(❗) )あるのみ(📹)だ。」と説き、(💨)6彼自身(shēn )、細心の注(🗣)意を払(💸)って、臆(🐨)断を去り(💏)、(🌎)執着を絶ち、固(gù )陋を矯ため、他と(😹)の対立(lì )に陥(xiàn )ら(🥝)ぬよ(🌈)う(💙)につとめて(👑)来(🔎)(lái )たものである。
ところで、彼(🧒)にとって不幸(xìng )なこと(🗝)には、彼の父は非(fēi )常(cháng )に身分の賎しい、しか(💐)も素行の修ま(🤡)らない人であ(😜)っ(🤼)た(🍯)。で(🐇)、門人(💿)たちの中には、(➗)彼が孔(kǒng )子に(🏁)讃(zàn )められるのを(💄)、快(kuài )く思わないで、とかく彼にけちをつけ(🚷)たが(🤙)る者が(👟)多かった。ある(📨)時(shí )など、一人(🧜)の門人が、孔(kǒng )子に聞えよがしに、(🐈)
と、心の(🔚)中でくりかえ(🤸)した。
「やはり仲弓には人君(jun1 )の風(🍊)がある。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025