「お母アから(👸)きい(🏄)てみればえゝさ。」(🚩)
年寄(🥚)つた百姓(📀)が上(🔷)つた。―(🐩)―(🈁)色々(📭)説をきいたけれども、(🤨)みんな「不義不忠」のことばかりだ、と云(🍖)つ(🛸)た。言葉(👆)が齒からも(🌩)れて、(🔉)一言(yán )々(📢)々(🐽)の間に、(🚄)シツ、シツ(🥋)といふ音が入つた。――地主樣(✳)と自分(⭐)達は(🍞)親(👪)(qīn )子(zǐ(😒) )のやう(🏀)なものだ。若(🛑)いもの(🕡)は、それを忘れてはならない。「いやしくも」地主(🤵)樣にたてつくや(💑)うな(🐉)ことはしない(🥟)ことだ。「畑でも(📹)取り(🌅)上げられたらどうす(🖇)るんだ。」――さう云(👢)つた。「(😶)お父アーン、(🚪)分つたよ。」と、後から叫(🤓)んだ(🔛)ものがあつた(✡)。終つ(🕕)て(💃)その年寄(👹)(jì )が壇(tá(😵)n )を下りると、又ガ(🗑)ヤ/\した(⏫)。
「なん(🖨)で(👬)も(🧑)よ、お芳居だら(⏹)、口かゝる(🕊)し、(✌)働(dò(🚩)ng )く(⛩)だ(🏼)けの畑も無えべよ、んで、ホラ、(🅰)そつ(👎)た(🤲)ら(🛵)ごとから、お(🏘)芳(💥)に(📂)や(🗿)、家うちつらかつた(🏏)べ――。」(✨)
「あの(🍇)腹の子んしな。」と云(😡)つた。
だん/\百姓達は本氣(qì )にな(㊙)つた。
が源(yuán )吉は、母親(🐤)の、(🚷)それをきいてゐるうちに、自分(😯)でお芳を(Ⓜ)憎んでゐ(🦈)るのか、あはれんでゐるの(🛀)か分らない(🤙)氣持になつた。げつそ(🔦)り頬のこけたお芳(fāng )が郵(yóu )便配達を入(🌂)口に立(🚘)つ(💶)て待つてゐる恰好(😷)(hǎo )が、(🔥)源吉(jí )には(🎯)見えると思つた。弱々しい、考へ込んでゐる(☕)眼が(🕌)、ど(🙅)うしても離れない。大き(❎)な(👁)腹をし(🤗)て、――だが、そこ(🥒)へ來ると、源吉(🐍)は頭(tóu )を振るやうに(🚳)して、眼(yǎn )を(🐓)じつとつ(💺)ぶ(🎵)つた。胸が變に、ドキ(🏝)ついて(🍱)きて(✳)、彼に(👫)は苦(🗳)しくて(🤣)たまら(👮)なかつた(🍱)。
一番(fān )先(xiān )頭(⛷)に立つてゐたのが、いきり立(lì )つてゐる馬の手綱を力一杯(🙈)に(😈)身體(🕘)を後(⌛)に(🥦)しの(🤾)らして(🍩)引きなが(✝)ら、(🎖)踏(tà )切番に、(🎺)汽車をきいた。
そのた(🌵)め(🎭)に、一時(shí(🚌) )とまつた馬(😺)橇(🍔)(qiā(🥟)o )が、又(🕣)順に動き(🍷)出(chū )した。その踏切(😛)(qiē )を越(yuè )すと、今度(🏀)は(🐈)鐵(tiě )道線路に添つてついてゐる道を七、八(bā(🔶) )丁行(háng )けば(📏)、(🍾)それで町には(🤽)入(rù )れた。「さあ(🦈)、愈(yù )※(⏸)(二(🥟)の字点、(🐭)1-2-22)し(🉑)めてかゝるんだぞ。」さ(👃)ういふのが(😺)、前から順次(⭕)に皆(😈)(jiē(🧢) )に傳(📷)(chuán )つてき(🥍)た。
晩(wǎ(🏷)n )に飯を食つてゐたと(🙃)き、
今(jīn )迄(🚂)か(🐦)な(🛒)り、(😜)皆(jiē )んなの氣(qì )持が(✏)一緒にかたまつ(👇)てグツ/\と進(🚒)ん(🎷)できたとき、(🗞)この年寄(jì(🌧) )つ(🚟)た百(🐤)姓の言(yán )葉が、皆を(✋)暗闇か(🥅)ら出て來た牛のやう(🗿)に、ハ(🏐)ツと尻ごみさし(🎁)た。かういふこと(⬆)では(⬆)、百(bǎi )姓(🧟)は牛だ(🙈)つた。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025