子(🗯)曰(yuē )く、雍(🤰)ようや(🍂)南(nán )面せし(🎋)むべ(🛬)しと。仲(🛁)弓(⬆)(gōng )、(🎪)子(❤)桑(sāng )伯子を問う(🧠)。子曰く、可なり、簡(🤸)(jiǎn )なり(🔺)と。仲弓(🎳)曰(⏸)く、敬け(👠)いに居り(⏩)て簡を(👮)行(há(🥝)ng )い(🏗)、(🥑)以て其(🔵)の民に臨ま(🚞)ば、亦可(💦)ならずや。簡(👞)に居(👐)りて簡を行わ(🦐)ば、乃(🎧)(nǎi )ち大簡(jiǎ(🚍)n )たいかんなる(🎚)ことなか(🥐)ら(👘)んやと。子曰く、雍の(⏯)言然りと。
「(🔘)比類のない徳を身に(🎌)体していながら、国の乱(🤜)(luàn )れるのを傍観しているのは、果(⏯)して仁(ré(📠)n )の道(✨)に叶(🧒)い(😇)ま(🕢)し(🌰)ょう(🕑)か。」
9 子貢問(wè(⏩)n )う。師(shī )と(🍘)商とは孰れ(⌛)か(💀)賢(まさ)れると(🐹)。子曰く、師(shī )や過ぎたり、商や(🖱)及(jí )ば(🌕)ずと(🏹)。曰(yuē )く、然らば(🍯)則(😨)(zé )ち師(⬛)愈(ま(🐑)さ)れるかと。子(zǐ )曰く、過ぎ(🎋)たるは(🍓)猶お及ばざるがごとしと。(先進篇)
樊(⛅)遅は(📸)喜んだ(🎯)。それはその中に、「違(wéi )わ(🧢)ない」とい(🐹)う言葉が(🤧)見(🍯)つかっ(💉)たか(💺)らで(🌷)ある。しかし、数秒(miǎo )の後(hòu )には、彼(bǐ )の(🤺)頭(🔥)は却ってそのた(🗨)めに(⛲)混乱しは(⏯)じめた(Ⓜ)。と(🍛)いうのは、さっ(🗳)き孔(🉐)子(⛴)のいった「(🥘)違わない(👤)」と、この言葉の中(🤳)の「違(wéi )わない」とは、ま(👳)るで意(yì )味(wèi )がちがっていそうに思えたからである。後の場合の「違わない」(🤔)は、(🍝)第一、父母の存(cún )命中の(🧔)ことで(🏧)ある。それに、前後の関(🔀)係か(🏢)ら判断しても、初一念を貫(❔)(guàn )けと(😶)いう意味(wèi )に相違(🌚)ない。父母を亡く(🎩)したあとの「違わない」と(💹)いうことが、それと同(✍)じ意味(wèi )だとは、ど(🎢)うしても(🐵)思(🕦)えない。言葉が(🗄)同(💖)じなだけに、彼(🌞)はいよいよ判(🅰)断に苦(kǔ )し(🔎)んだ(🌿)。
(⭕)彼が(🕵)孔子を送り届けたあと(🌧)、(🔇)すぐそ(🍉)の足で孟(🌗)懿子を訪ねたのはいう(✡)までもない。そ(🐗)し(📁)て(🏥)、もし(🧛)孟(🔮)懿(❇)(yì )子が(🆕)、自己の(🗾)権(quán )勢を(🌾)誇(🚬)示するた(🤚)めでな(💗)く、(😢)真(🎠)(zhēn )に死者の霊に(📒)奉仕し(🗽)たい一心(🆚)から、祭典を行おうとしていたの(😵)だっ(🥄)たら、樊遅のこ(💍)の訪(fǎng )問(🐜)は(📶)、彼にとっ(🕑)て、(💓)すばらしい(🔃)意(yì )義を(🤽)も(🧗)つこ(🚽)と(🖤)になっ(🚁)たに(😝)相違な(📄)い。しかし、そ(🥓)のことに(📠)ついては、記(🎛)録はわれわれに(🛃)何事(♓)も告げて(🏇)はいな(🔥)い。
ただそれっき(🥜)りだった。い(🦀)つも病気(🏇)ばかりして(🕒)いる孟(🍚)武伯に対する答えとして、それはあ(😢)たりまえの(🕐)事にすぎな(⛹)かった。
樊(🤽)遅は何のことだ(🥙)がわから(🏨)なかった(🌨)。「違わな(🌺)い」(😤)という(❤)のは、親の命令(lìng )に背(🈵)かないと(🐝)いう(🖼)意味(😶)にもとれるが、孟懿子には、もう親(📇)はな(👂)い。そう(🔊)考(😭)えて(😻)、彼(✈)は手綱をさばき(🥗)ながら(🌩)、しきりと首をひねった。
「(🎻)1父母(mǔ )は(🎥)子(zǐ )供(🌎)の病(🔠)(bìng )気を何よりも心(xīn )配するものだ(🎴)。」
孔(kǒng )子はそんなことを考えて、いい(🧖)機会の(👤)来る(㊙)のをねらって(💣)い(🧕)た。
こ(🍮)れも別(bié )にむずか(📷)しいことではな(🐍)い。子(zǐ )游(yóu )にい(🛶)ささ(👠)か無作(zuò(🔢) )法な(🥉)ところがあるのを思い合(🍂)(hé )せ(🍛)ると、孔子の(💓)心持もよくわかる。
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