「(😠)で、わし(⏮)は、違わない(⛱)よう(🛐)になさるがよ(🍉)い、と答(🕞)えて置いた。」
「なるほど、(🍙)よ(🧗)くわかりました。私もな(🤐)るべく早(⛺)く(🗒)、よ(🐮)い君主(zhǔ )を(🉐)みつけて仕(🏃)えたいと存じて(🙀)います。」
孔子はまた答えを(🍠)うながした。樊遅(🤶)は、少(shǎo )しいまい(🕒)ま(📍)しい(🈲)とは思(sī(🎡) )ったが、とうと(🈳)う(🌵)兜(💓)(dōu )をぬいでしま(⚡)った。
楽長(zhǎng )は、自分(fèn )の見る眼が(📽)悪(è )いと(🐣)はど(🕶)う(🧑)しても思えなかった。で、(🚪)
樊遅は喜んだ。それは(🐩)その中に、「(🐛)違わない」という言葉(yè )が見つかったからである。しかし、数(shù(♐) )秒(miǎo )の後(🕷)には、(⛎)彼(🙈)の頭は(🤱)却って(🈚)そのた(🦐)め(📋)に混(💗)乱し(💽)は(🌇)じめた。というのは(📑)、さっき孔子(zǐ )のいった「違(wéi )わない(👠)」と、(🔜)この言葉(yè(🛴) )の中(zhōng )の「違わない」と(💁)は、まるで意味がちがっていそうに思(🍓)えたから(🎰)で(🈯)あ(🚰)る。後の場合の(🙃)「(🔰)違(wé(🕷)i )わない」は、第(dì )一(🆓)、父(🕉)母(mǔ(🅿) )の存命(🦑)中の(💛)ことである。そ(🐤)れに、前(📸)(qián )後の(🐓)関係(🐌)か(🎐)ら判断しても、(😑)初一念を貫けという意味(wèi )に相(⏮)(xiàng )違(🚂)ない。父(🦍)母を亡(wáng )くしたあ(🧐)との(🖖)「違わない」ということが、それと(🧛)同じ意味(🍄)だとは、どうしても(🐛)思(📑)え(👯)ない。言葉(🦕)が同(🍾)(tóng )じな(🎭)だけに、(🎦)彼はい(🌽)よいよ判断に苦(kǔ(😒) )しんだ。
「(🍆)随(🕝)分歩(💻)いた(📟)ようじゃ。そろそ(🍼)ろ(🍂)帰るとしよう(🛎)か。」
1(🌭) 孟武(🌫)(wǔ )伯、(🧗)孝を問う。子曰(😛)く、父(💌)母は唯その疾(🍚)(やまい)を(🕜)之(👤)(zhī )れ憂うと。(爲政篇)
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