「2(🐀)足一歩門外に(🤒)出(😾)たら(😅)、高貴の客(👮)が眼(yǎn )の前にいるような(🏗)気持(chí(🥁) )でい(📘)るがよい。人(🈹)民(mín )に仕事を命ずる場合に(🐿)は、宗(🔛)廟の祭典(diǎn )にで(🤢)も奉(🧡)仕(shì )す(🚫)るようなつもり(✝)で(⛑)い(🎍)るがよい。そし(⬅)て自(zì )分(🏯)の欲しない(🤨)ことを人に施さ(🦑)ないように気(🎈)(qì(🍽) )を(🕧)つけよ。そしたら(🧥)、邦に仕えても、(🔗)家(jiā )に(💟)あっても、怨みをうけ(🙁)ることが無(wú )い(✳)で(😯)あろう。」(🍅)
「3むず(🦔)かし(💇)いのは温顔(🦅)(yá )を以て(🍍)父(fù )母に仕えることだ(🗾)。現(🔔)(xiàn )に代って仕事に(🕒)骨を折(shé )った(🚺)り、御馳(chí(🔖) )走(🥏)があるとそれを親にすすめた(🌞)りするだけでは、孝行だとは云(🔄)えない。」(📉)
楽長(🚋)はう(🚊)なず(🏫)くより(🚙)仕方がなかった。孔(⛲)子はそこで(😍)ふたたび(🏆)楽長を(🐤)座(🔲)につ(📅)かせて(💄)、言葉を(🕓)つづ(🛵)け(🕴)た(📢)。
「(🌖)2(😘)現今(🕗)では(🗽)、親を養ってさえ居れ(🚰)ば、それを孝(xià(🐆)o )行(🦋)だといっているようだが、お互(hù )い犬や(👹)馬(mǎ )ま(🚄)でも養っているではな(👅)いか。孝(xiào )行には敬(jìng )う(🏬)や(🕐)まいの(🐍)心(xīn )が大切(🚩)だ。もしそれ(💍)がなかっ(🚉)たら(🕠)、犬馬を養う(⛲)のと(🔇)何のえら(🚺)ぶところ(🤵)もない。」(🔷)
「(🕟)時(🤰)は刻々に(🚜)流れて行きま(🈵)す、(🙇)歳月は人(rén )を待(🏫)(dài )ちませぬ。そ(🏣)れだ(🌮)のに、貴方のよ(🐏)うな高徳(dé(💝) )有能(⌛)(né(💳)ng )の士(😎)が、いつま(🚾)でもそうし(🎂)て(🆎)空(💜)しく時(shí )を過(✡)(guò )ごされるのは、心得がたい(🤸)事(🎚)です。」
「1(🗼)父母(💩)(mǔ )は子供の(🤝)病気を何(⏭)よ(🥜)りも心(xī(✡)n )配するも(🤽)のだ。」
「6父(🙁)の(🍉)在世(shì )中は、子の人物をそ(🐸)の志によ(🤞)って(🐰)判断され、父が死んだ(📱)らその行動によっ(⭐)て(🥟)判(😱)断される。なぜ(💃)なら、前の場(🏼)合は子の行動は父の節(jiē )制に服(fú )すべきであり、後の場合は本人の自(zì )由(💼)で(🐗)あるからだ。しかし、後の場合でも、みだりに父の仕来りを改むべきではな(😥)い。父に対する思慕哀(📌)(āi )惜の情(🔐)が深けれ(🚼)ば、改(gǎi )む(🐦)るに忍びないのが自然だ。三年(nián )父の(👕)仕来(👦)りを改めない(😚)で、ひ(🍦)た(💠)すらに喪に服する者にして、はじめて真(🏔)(zhē(🗝)n )の孝(🔒)子と(🚇)云え(🥟)る。」(🔪)
門人たち(😖)は(🌀)、三(sā(🏅)n )度(🚥)顔(📃)を(🦉)見合せた。しかし(⬜)、彼等の視線は、今度はすぐばらば(🎍)らにな(🥏)って、めいめいに自分(fèn )たちの足さきを(🚒)見つめた。孔(🚨)子はつづけた。
9 子貢問う。師(shī )と商(shāng )と(🍁)は孰(🍡)れか賢(ま(😡)さ)(🌼)れると。子曰く、(💈)師や過ぎ(🥂)たり、商や(💼)及ば(💊)ずと。曰く、然らば則ち(⏪)師(🚺)愈(yù )((💳)ま(🤾)さ)れるかと。子曰く、過(guò(🏐) )ぎたるは猶お及ばざるがごと(😚)し(💀)と。(先(xiā(💻)n )進篇)
「(🍿)如何(hé )にも(🔚)、それは(🏑)知者とは(🐻)云えませぬ(🐒)。」
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