○ この一(🍑)章は(😺)、一(yī )般(♏)(bā(🍨)n )の個(🈲)(gè )人に対(duì )す(❎)る戒(jiè )めと解するよりも、為政家(🚔)に対する(💄)戒(jiè )め(🚕)と(🗾)解する方が適当(🕕)だと思(sī )つたの(🕜)で、思い切つて右の(🌷)ように訳した。国(guó )民生(shēng )活の貧困と苛(kē )察な(📮)政治(💓)とは、古(🛳)(gǔ )来秩(🤒)序破壊の最(💘)大の原(😎)因(😡)なのである。
「先生(shēng )の徳は高山のよう(🚧)な(🥎)も(🔉)のだ。仰(🚏)げば(👖)仰(🍜)ぐほど高い(💺)。先生の信(xìn )念(🐄)(niàn )は(🥍)金石(👟)の(👱)ようなものだ。鑚きれば(👺)鑚(zuān )きるほど堅い。捕捉し(📀)がたいのは先(xiā(🎒)n )生の高遠(💲)な(🥍)道だ。前にある(🥐)かと思うと、たちまち後ろにある(❕)。先生(shēng )は順序(🕺)を立てて、一(yī )歩一歩とわれわれを導き、われわれの知識(👁)をひろめ(💪)るには各種の(🎻)典籍、文(wén )物(wù )制(👎)度(👋)を以(⬇)て(🏃)せ(🛸)ら(🔕)れ、われわれの行動を規制(zhì )するには礼を以てせら(🤠)れる。私はそのご指導(dǎo )の精(🌧)(jīng )妙さに魅(🐞)せられて、やめようとしてもやめる(📢)ことが出(🐡)来ず、(🎚)今日ま(🦒)で私の才能のか(🎴)ぎりをつくして(🍠)努力して来た。そ(🐰)し(💫)て今では、ど(😗)う(🔓)なり先生の(❓)道の本体(⛓)を(😿)はっきり(💈)眼の前に(⛺)見(jiàn )ることが出来(lá(🐌)i )るよ(🌒)うな気が(🎌)する(💳)。しかし、いざ(🦌)それに(📜)追いついて(👤)捉(zhuō )えよう(🚗)とすると、やは(📳)りど(🍉)う(🛋)に(🌱)もなら(🍁)な(🎶)い(🕞)。」
(😧)曾(cé(📛)ng )先生(🤭)がいわ(💆)れた(🀄)。――
○ (🆘)周公==すで(🧖)に前(🖌)にも述(shù(⌛) )べたよう(👶)に、周公(gōng )は武王を(🍓)た(🕷)すけ(🏛)て周(zhōu )室八百(🐵)年の(🎗)基礎を定め(🎅)た人であるが(👇)、(🚄)その人(ré(⚡)n )と(🎒)なりは極(jí )めて謙虚で、「吐(💍)哺(🦃)握髪(fā(📏) )」という言葉(♓)で有名(♍)なように、食事や、結髪の最(🏑)中でも天(🛅)下(🧒)の士を迎(🏂)(yíng )えて、その建言忠告(🕤)に耳(🛵)を傾けた人で(👑)あ(🛴)る。
○ 本章は一六(liù(🚵) )九章の桓※(📟)(「魅(mèi )」の(👖)「未」(💇)に代(🤦)えて「隹」(⚽)、(⬜)第4水準2-93-32)の難(nán )にあつた場(⚡)(chǎng )合の(🏉)言葉と同様(yàng )、孔子(zǐ )の強い(🧞)信念と(🗡)気魄とを(😏)あらわした言(yán )葉(😚)で、論語の(🛒)中で極(🙎)めて目立つた(💡)一(🐥)(yī )章である(😣)。
「君子が行(háng )って(🤧)住めば、いつ(🌪)まで(🌆)も野(💶)蠻なこともあるまい。」
二(èr )(一(🎟)八(bā )六(liù ))
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