「救世済民の志を(🆓)抱(⬇)き、(🔪)国(👘)事(shì(🍲) )に尽したいと希望し(📱)なが(🐬)ら、(🛏)いく(🦁)ら機会(👋)があっても出でて(🐢)仕えようとしないの(🍕)は、果して知(👝)者と云えましょうか(🆑)。」
「こ(🔯)まかなことは存じませんが、何(🚉)でも(📽)、(🥄)これまで(🤔)とは比(bǐ )較にな(🌚)ら(😒)ぬほど、立派(pà(🥪)i )になさるご(📠)計画だ(📒)そ(🍃)うで(🐞)す(👄)。」
彼が、こん(❌)なに惨(😲)めな(💭)失敗を(😒)くり(🌓)か(🍝)えす(📃)よ(🎂)うにな(🙉)ったのは、不(⏯)思(sī )議にも、孔(kǒng )子が司空の職を奉じて(🤪)、彼の上に坐るよ(🔀)うに(🥐)な(📇)って(🆗)からのことである。孔(📬)(kǒng )子は、これまでの司空とちがって、非常な部下思(sī )いで(🛂)、めったに怒った(🧕)顔を見せたこともないのだが(🌶)、どういうものか、いざ奏(zòu )楽とな(⛹)る(📴)と、楽(lè )長の手がに(➖)ぶってし(🎞)まう。むろん孔子(🚙)は(🌨)、音楽の道にず(🏾)い(✉)ぶん深くはいって(⛄)い(🛢)る(🍟)人(ré(⏰)n )だから、(🤢)楽長(zhǎng )として(🍑)も、彼(bǐ )を甘く(✅)見(jiàn )るわけに(😣)は行かない(🏄)。しかし、そのために手(shǒ(🔖)u )が固(🙋)くなるのだと(🎷)は、楽長自身も(🗯)考え(🐬)ていない。
楽(🦂)長は、(👧)雲を隔(gé(🚜) )てて日を(🌙)仰(🐼)(yǎng )ぐ(🌡)ような感(🥩)じ(🎽)で、(♓)孔子の音(yīn )楽論を聴いていた(💰)。しかし、孔(🚧)子の(💏)最後の言葉が彼の耳(ěr )にはいった時(🆑)、彼(bǐ )の(📡)胸(🏙)は急にうずき出(📩)した。そして孔子に(🍒)「邪心が(⚓)ある」と云(yún )われても仕(🍫)方がな(✊)い、と思った(😲)。
「(🎡)6父の(🥫)在世中は、子(zǐ )の人(🐲)物をその志によ(📌)っ(🖊)て判断さ(😑)れ、父が死んだらその行動によ(📮)って(🖍)判(pà(😨)n )断され(👫)る。なぜなら、前の場合(🕦)は子の行動は父(🥛)(fù )の節(😽)(jiē )制に服(🏺)す(🔝)べき(🉑)であり、(🍘)後の場(🛴)合は本人(ré(👕)n )の自(🚆)由で(🚟)あるか(🚉)らだ(🛷)。し(📋)かし、後(hòu )の(👫)場(💲)合(🏼)でも、(🚌)みだ(🎌)りに父の仕(shì )来りを改む(🚯)べ(🔽)きではな(💩)い。父(🕖)に対する(🏌)思慕哀惜の情(qí(♏)ng )が深ければ、改むるに忍(🤫)びない(👧)のが(🧐)自然だ。三(😍)年(🕤)父の仕(shì )来り(🐺)を改めない(🍩)で、(🐮)ひたす(🔷)らに(🌆)喪に服する(♟)者にして(👆)、はじめて(🛹)真(♋)の孝子と云える。」
3(🆖)孔子(zǐ )は(🚾)暗然(🚀)(rán )となっ(🐼)た。彼(🛏)は女子(🗡)と小人とが、(🧀)元(yuán )来如何に(🍤)御しがたい(🦂)ものであるかを、よ(🆎)く知(zhī )っ(🤘)ていた。そ(😽)れ(🐗)は(🔲)彼等が(🌆)、(👱)親しんでや(🎷)ればつ(🤝)け上り、遠ざけると怨(⤴)むから(🍧)で(📻)あっ(📒)た。そし(🤹)て彼は、今(🐞)(jīn )や仲弓を(✡)讃めることによっ(🔵)て(🕓)、小人の心がいかに嫉妬心(🏅)に(⛑)よって(🐦)蝕(🏅)まれ(🖼)ているかを、(🐂)まざまざと見せつ(🔪)けられた(🍓)。彼は考えた(🕐)。
と、彼は(🏠)心の中(☝)で(🧗)叫ん(🤼)だ。
しかし、孔(kǒng )子(⏯)の答えは、(⛴)極めて(⤵)無造作であった。彼は相手の言(🔦)葉に軽くうなずきな(🤾)がら、
さす(✈)がに、孔子も一寸(🕷)当(dāng )惑(🈁)し(✒)た。彼はしばらく豚肉を睨んだまま考えこんだ。
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