○ 唐(🐀)・虞==堯(yáo )は(🛴)陶唐氏、(🤽)舜(🤛)は有虞(🚼)氏(shì )なる故(gù )、堯・舜の時代を唐(táng )・虞(🍦)の(🤷)時代と(🕔)いう。
「惜しい人物(🏠)だ(🎣)った(💿)。私は彼(bǐ )が進んでいると(🌈)ころ(Ⓜ)は見たが、彼が止まって(🙍)い(🏥)る(🕗)ところ(🔡)を見(👍)たこ(💙)と(🏓)がなかったのだ。」
こがれるばかり、(🎣)
「(🔻)せっかく道を求(qiú(📛) )めてやって来たのだから、喜(xǐ )んで迎(🐣)え(🈸)てやっ(🔒)て(👐)、退か(🥇)ないように(✂)し(🥐)て(🔛)やりた(👾)いもの(🎳)だ。お前たちの(🍆)よう(📓)に(🍁)、(✅)そうむご(🛢)いことをいうもの(📥)ではない。いったい、人が自分(fèn )の身を清くしよ(🍞)うと思って(🔭)一歩前進し(😾)て来たら(😟)、そ(🍙)の清くしようとする(😫)気(qì )持(🕓)を汲んでやればいいので、過(guò )去(👤)のことをいつまでも気(⭕)にする必要はない(🌩)のだ。」
「(💍)かりに周公ほどの完(🕍)璧な才能(néng )がそなわっていても、その才能にほこり、他人の長(👆)所を認(🥨)めないような(🛢)人であるなら(🍊)ば、もう(✂)見(jiàn )どころの(😿)な(🌉)い人物だ(🤵)。」
○ 次(原文)==一般に「つぎ」「第二(🆓)」の意(🚢)(yì )味(wèi )に解(🎎)されてい(🐟)るが、私は「途次」(🎃)などという場(chǎ(❇)ng )合(📷)の「次」と同じ(🤧)く、目標に(🎧)達(dá )する一歩手前の意に解し(🐫)たい。
「(👧)有(🍃)能にして無(wú )能(néng )な人に教えを乞(🍥)い(🍑)、多知にして少(🤧)知の人(🏧)に(🔤)ものをたずね、(🏹)有っ(🧑)ても(🌟)無(😳)きが(🦌)如く内に(🔤)省み、充実し(🈹)ていて(🚙)も空虚なるが如く人にへ(🌑)り下り、無法(🏍)(fǎ )をいい(🤼)かけ(🍴)られても相手(📄)にな(🐉)っ(⛺)て曲(🖕)直(🦕)を(⛽)争わ(🐬)ない。そ(💫)うい(♒)うこ(🚊)との出来(🔈)た人がかって(👩)私の(🎊)友人(🏸)にあったのだが。」
○ 政(zhèng )治家の(👗)態度(🐪)、顔色(sè )、言(yán )語(yǔ )と(❣)いうもの(🍝)は、いつの時(🍕)代でも共通の弊(bì )が(🔹)あるも(⚽)のらし(🔽)い(🤟)。
「昭(zhāo )公しょうこうは礼を知(zhī )っ(🌛)て(💉)おら(🚾)れましょうか。」
一(yī(🔱) )九((🔪)二二(♊)四)(🏷)
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