門人たちは、孔子(zǐ(📕) )が犠(😓)牲(shēng )を探(tàn )すた(📔)めに、今(🥔)日自(🏞)分たちを郊(jiāo )外に連(🔷)れ出したのだ(🛃)と思った。で彼(📚)等は元気よく合槌をうち出した。
孔子(🐮)はそ(🗄)んなことを(🔋)考えて、い(❎)い機会(😷)の来(lá(❇)i )るのを(💮)ねらっ(🥡)ていた。
懿子は、そ(🦃)の意味がわか(🎱)っ(🦍)てか、(🐍)わからないで(🐝)か(🧜)、或は、わかっ(😷)ても知らん顔(yá )を(💉)する方が都合がいいと考(🍤)えて(🚥)か、重(chóng )ねて問いただし(🍓)ても見な(💖)いで、(🙇)帰って行ってしまった。孔子は、いくらかそれが気がかりになら(🎉)ないでもな(🎺)かっ(🗂)たのである。
4 子(zǐ )罕(hǎn )(まれ)(💐)に(🌏)利を(🧣)言えば(💌)、命と与にし、仁(🕧)と与にす。(子罕篇)
(🕠)4む(🛡)ろん彼は、仲弓の問(wèn )題にかか(🤴)わりなく(🙃)、これまでにも(🐝)その(🤝)点(diǎ(🔷)n )に力を入れて門人たちを教(⚪)育して来(lái )たの(🛺)である。彼(😚)(bǐ )がつとめて「利」(🐜)につ(🥘)いて語る(✨)ことを避け、たまたまそ(🕋)れを語ることがあっ(🧙)ても、常(cháng )に天命とか(🌜)、(📰)仁(rén )とかいう(🖨)ようなこと(🌑)と結(🔭)(jié(🍰) )び(💜)つけ(👵)て話す(💎)ように注(zhù )意して来たのも(💇)、そのためである。ま(🌪)た彼は、機(❤)会(🅰)あるごと(🕧)に、門人達の我(wǒ )執(zhí(🎖) )を戒めた。そ(🈂)し(🕒)て(♐)、「5自(zì )己の意見にこだわっ(😍)て(😽)、無理強(👌)い(🎐)に事(shì )を行っ(🔆)たり(⤵)、禁(jìn )止したりするのは君(❌)子の道で(🍋)ない。君子の(🧤)行(háng )動を律する(🛐)もの(🛩)は、たゞ正(➗)義あるのみ(🥙)だ。」と説き、6彼自身、細(🏪)心(🚭)の注(🐦)意を払(🌿)って、臆断(duà(🧚)n )を去り(😃)、執着を絶(jué )ち、(🛶)固陋(🐃)を矯(✊)ため、他(tā )との(🦀)対立に陥らぬ(🆔)ように(🙉)つとめて来(🤬)たも(🔱)の(🍜)である。
6 子曰(yuē(🚜) )く、(🗜)父(🐶)在さば其の志(zhì(🦂) )を観(guān )、父没せば其(qí )の行を(😔)観(🏻)る。三年父の道を改むる(🚥)こと無き(🚀)は、孝と謂うべ(🌙)しと(🌖)。((📤)学(xué )而篇)(📱)
(🐣)彼は、(🤝)しかし、も(❇)う狼狽(bèi )うろたえても(🚕)恐れ(🙎)てもいなかった(🛏)。粛然とした(🙎)空(kōng )気(🏆)の中に、(🕠)彼はかえって安堵に(💏)似(sì )た感じを味(🚐)うことが出来た。そして、もう(⛴)一(yī(✖) )度(🔼)、
「然(🌠)し、(🕟)お前達のように、血統など問題にしない人があると(💪)知(zhī )った(📢)ら、彼も喜ぶ(🤟)に(😛)ちがいない(⬛)。わし(🤼)も嬉しい(📗)。……7いや君子と(📗)いうものは、人の美点(☕)を助(zhù )長(zhǎ(🚫)ng )して、決(jué )して(🤢)人(🛏)の欠点に乗ずるよう(💿)な(📱)事(👒)はしな(💒)いも(💾)のじゃ。然(🎳)し世の(⬆)中には、兎角(jiǎ(🌺)o )そ(🧘)のあ(🥫)べこべを行(🔽)こうとする小人が多くて(📖)の(❓)う。」
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