そのうわさは人の口か(👫)ら口へと伝わって行くようになった(🌄)。早乗(chéng )り(🐛)の(🌉)駕(🕢)(jià )籠か(🐘)ごは毎(mě(😿)i )日幾立(💺)いくたてとなく(✋)町へ急(🐓)(jí(🥤) )いで来て(🎴)、(🕥)京都の(🚅)方は大変だと知(zhī )らせ、十九日の(👪)昼時に大(dà )筒おおづつ(🎻)鉄(🥐)砲(pào )か(🙋)ら(🔕)移った火で(🕕)洛(luò )中らくち(🏝)ゅ(🔪)うの(🌮)町(⏺)家の大(dà )半(bàn )は焼け失う(👪)せたとのうわさ(👰)をす(🚽)ら伝えた。半蔵が十一屋ま(🖊)で(💀)行って幸兵衛や(🍉)平助(👂)と(🛫)一(🏀)緒になり、さらに三(🕸)(sān )人(ré(🔱)n )連れだって(🌿)殺(shā )気の(⏩)あふれた町々を浅草橋の見附(fù(🏥) )みつ(🌽)けから筋(💥)違すじかいの見(jiàn )附(🤛)(fù(🌼) )まで歩いて行(🥨)(háng )って見たのは(🔨)二(🕝)十(shí )三日(😏)の(⏲)ことで(🐓)あったが、そこに人だかりの(🖍)する(♈)高札場こうさ(👵)つばにはすでに長州征伐(🤒)のお触(chù )ふ(🍻)れ書(👰)しょが掲(🔵)げられていた。
(🈹)その時(🧔)、宿泊人数の割(🛋)り(🚆)当てに村方へ出(chū )歩(🐭)いていた宿役(✳)人仲(🎸)間も帰って(🧔)来て、(💲)そこへ顔(💘)を(🔣)見(🍐)せる。年(🎪)寄役の伊之助は荒町あらま(✡)ちから。問(🥃)屋九(♉)郎(láng )兵衛は峠(gǔ )から。馬籠(🤓)では(🚡)たいがい(🌍)の家が浪士(❕)の宿(xiǔ )をするこ(🈵)とになって(🆒)、万(wàn )福寺あ(🖼)たりでも引き受(💳)(shòu )けられるだ(🎬)け(✡)引(😏)き(😬)受ける。本陣(🙆)としての半蔵の家(jiā )はも(🎣)とより、隣(lín )家の伊(yī )之助方でも向こう(🚓)側の隠宅まで御用(🤫)宿(xiǔ(💁) )と(🕘)いうこ(🥐)とになり同(tóng )勢二十(shí(🛵) )一(🎚)人の宿泊の(💊)用意を引き受けた。
(🚛)水(✋)(shuǐ(⛰) )戸浪(😑)士の(💼)西下が伝わると、沿(yán )道の住民(📮)の間にも(🏘)非常(🏕)な(🤖)混乱を引き起こし(😇)た。樋(tōng )橋の山の神(shé(😈)n )の砦(🔷)とりでで浪(♉)士らをくい(🐌)止(🏅)める(🕍)諏訪藩の思おぼ(🌅)し召(zhào )しで(🚍)はあるけれども、なにしろ(💿)相手はこれまで所々で数十度(dù )の実(🚝)戦に臨(🌰)(lín )み(🏭)、場(chǎng )数(shù )を踏んでい(✖)る浪(🚲)(làng )士らのこ(🍢)とである(🍷)、万(wàn )一(💦)(yī(🤼) )破れたら(😞)どうなろ(⤴)う(🗳)。このことが沿道の住民に恐怖(🍱)を(✴)抱い(🔐)だ(⏩)かせるようになった(🕓)。種々(🌩)さまざまな風(fēng )評(pí(🥨)ng )は人(🆘)の口から口(💝)へ(♍)と伝わった。万(😢)一和(⚓)(hé )田(🐿)峠に破(🀄)(pò(🕍) )れた(🐌)ら、(🤖)諏訪勢は樋(tōng )橋(🍟)(qiá(🌮)o )村を(🖨)焼き払(😧)うだろう(🆒)、下(🆑)諏(zhōu )訪へ退い(💽)て(⛸)宿(xiǔ )内(nè(🔌)i )をも焼き払(fǎn )うだろう、高島の方へは(🚽)一(✍)(yī(📁) )歩(🗣)も入れまいとして下諏(zhōu )訪(fǎng )で防(🚢)(fáng )戦す(🈳)るだろう(🐱)、そんな(🕡)ことを言い触らすも(🕯)のがある。その(👣)「万一」(🤸)がもし事(🤷)(shì )実と(🖤)な(🌠)る(🐖)とすると、下原村は焼(📘)き(🗯)払(➖)われるだろ(💝)う、宿内の友(yǒ(🚻)u )ともの(🏝)町、久保くぼ、武(♋)居たけいも危(🐾)(wē(🌛)i )あぶない(🆑)、事急な時は(🖼)高(🌱)木大(🚮)(dà )和町(🎮)たかぎやまとち(🌼)ょうまでも焼き払い、浪士らの足(🚎)だま(👂)りをな(😓)くして防ぐべき諏訪藩での御相談だ(🌶)なぞと(🌭)、だれが言い(🕝)出した(📺)ともな(👋)いよう(💷)な風(fēng )評がひろがっ(🧗)た。
「半蔵さん、(🍹)まあ話してお(💢)い(🍩)で(❗)なさ(🅱)るさ。」
人足一人を(🚳)拾って行(🏉)(háng )くにも、浪士らはこの調子(🤼)だった。
森があ(👪)る。神(shén )社の鳥居(🐡)(jū(💵) )がある。昼(🍤)で(🚻)も暗(àn )い社(🦂)(shè )頭の境(jìng )内(🚯)があ(🥍)る。何げな(🕞)くその(🛬)境内を(💇)行き過(🤝)(guò(🦃) )ぎよ(🤛)うとして、小(🥏)僧待て(📋)、と声(🤳)をかけられた一人の(💻)少年(nián )が(🏬)ある。見(🤰)る(🌪)と、神社(🤽)の祭礼の(👄)おりに(🍺)、服(🥄)(fú )装(🍝)のみすぼらしい浪人とあなどって、(➕)腕白(bái )盛わんぱくざ(🌨)かりの(✝)いたず(💿)ら(💮)から(🤙)多(🚋)勢を頼みに悪口(kǒu )を(💸)浴びせかけた背(🐌)(bèi )の高い男がそこにたたず(😛)んでいる。浪人(🚿)は一(yī )人ぽ(👃)っちの旅烏た(🧓)びが(🛃)ら(😅)すなので、祭(👁)りのおりには知らぬ顔(🛑)で(🥧)通り(🐛)過(guò )ぎたが、その時(shí )は少年の素通り(🤝)を許さなかった。よくも悪口(kǒu )雑言あ(🏯)っこう(🔩)ぞ(🐪)うごんを吐いて(🔖)祭りの日に(🌁)自分を辱はずかしめたと言って、一人(rén )と一人で勝負をするから、その覚悟をしろと言(yá(🎋)n )いな(🦋)がら(⌛)、刀の柄(bǐng )つかに手(🚧)(shǒu )をかけた。少年(📒)も負けてはいない。か(🚳)ねて(🍇)から勝(🔟)負の時には第(dì )一撃に敵(dí )を斬きっ(👂)て(🌬)しまわねば勝てるものではな(📌)い、それ(🥏)に(🤷)は互いに抜(👩)(bá )き合(🐧)って身構え(🍔)てからで(🔍)は(😃)おそい。抜(bá(📖) )き(👦)打(💃)ちに斬(❄)りつけて先手(shǒu )を打(dǎ )つのが肝(gān )要(yà(🔢)o )だとは、日(rì )ご(🍵)ろ親から(🚾)言われていた少年(♎)のことだ。居(jū )合いあ(💛)いの心得は充分(🦉)ある(🛣)。よし、とば(🦇)か(🔋)り刀(📭)(dā(🛷)o )の下さげ緒おをとって襷た(🏠)すきにかけ(😹)、(💶)袴はかま(🏓)の股(🐒)立ももだちを(🚪)取りながら先方の浪人を見ると、(🈴)その身構えがま(🏧)るで素(sù(☔) )人(rén )しろうと(➕)だ。掛(guà )け声勇(yǒ(🤰)ng )ましく(📿)こちらは(🙌)飛び込んで行っ(💕)た。抜(🐪)き打ち(🥛)に(💅)敵の(💊)小(🥪)手(shǒu )こてに斬りつけた。あいにくと(👯)少年のこと(🎐)で、一(yī )尺八(😀)寸(cùn )ば(🚞)かり(🗒)の(🏸)小脇差(chà )こわきざししか差して(🖲)い(🦅)ない(📁)。そ(🏂)の尖(🍠)端せんたんが相(xiàng )手(🆗)に触れたか触れ(🔧)な(🏕)いくらいの(🛂)ことに先(xiān )方の浪人は(🕵)踵きび(🚿)す(🆗)を(🈁)反か(🍄)えして、一目散に逃げ出(❎)した(🙆)。こ(🏔)ちら(🏬)もびっ(📀)くり(㊙)して(🆒)、(🍬)抜き(👥)身の刀を肩に(🧤)かつぎながら(💸)、あとも(😝)見ず(🍍)に(🐋)逃げ(🔛)出して帰(guī )っ(💗)たという。これがわずかに十六(liù(🌰) )歳ば(📵)かりの当時(shí )の水戸の(👥)少年(nián )だ。
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