○ 昭公(💘)==(🔻)魯の国(🤹)君、名は稠(ちよ(✅)う)、襄(📑)公(じようこ(🏤)う)の(🔼)子。
三二(一七(qī )九)
「その(🥍)地位(📞)にいなくて、みだりにそ(📂)の職務の(✝)ことに口出しす(♿)べき(⌛)では(😧)ない。」
○ 子路の祷(dǎo )り(🖋)は、謂ゆ(😁)る苦(🛶)しい時の(😯)神(shén )頼みで、迷信的祈祷(😌)以(🛷)上(shàng )のもので(🍩)はない。それに対して(💤)孔子は、真(🧛)(zhēn )の心(💞)の祷り、つま(✳)り天(🛷)(tiān )地(dì )に恥じない人間(🍜)(jiān )とし(📃)ての精(🍆)進こそは、幸(📸)福に到(dà(⏳)o )る(💍)道だ(🔟)、と(🍝)いうことを(🌃)説い(😼)た。孔子(🏟)の教えには宗教がない(🎤)、とよくい(🤓)われるが、「天」という言葉は(🌈)、孔子によつて常に宗(🌦)教的な(🤙)意味に使(shǐ(🛅) )われて(🥘)いるのである(🐖)。
「先(👊)生は(🚙)、自分は(⚫)世に用いら(🐐)れなか(🐯)ったた(🌿)めに(🗃)、諸(zhū(🙋) )芸(🕞)(yún )に習(🍂)熟(✍)し(🚕)た、と(🎀)いわれたことがある。」(🥘)
「文(❗)王がな(💝)くなられた後、文(wén )という言(yán )葉(🏫)(yè )の内容を(💄)な(🥙)す(🍷)古聖(shèng )の道は、(✋)天意(yì )に(🎡)よっ(🤴)て(⏭)こ(😍)の私(sī )に継承(chéng )されている(🥥)で(🔵)はないか(🚎)。も(🖨)しその文をほろぼそうとするのが天意で(👟)あるならば、何で、後の(🚣)世(🌹)に生(⬛)れ(🥚)たこの(🏸)私に、文に親しむ(📉)機会(😾)が与えられ(👶)よ(😐)う。文をほろぼすまい(🔠)というのが天意で(🚫)あ(🗯)るかぎり(🤹)、匡の人(rén )た(🐪)ちが、いっ(🤭)たい(🌭)私に対して(🔠)何が(🛁)出(🤶)来る(🛹)というのだ。」
○ (🕵)孔子(💚)が諸(zhū )国(guó )遍歴を終つて魯に帰(guī )つたのは。哀(ā(🕸)i )公の十(shí )一年で、六(liù )十(🛳)八歳の時で(💄)あつたが、その後は、直接(jiē )政治(zhì(😣) )の局にあたることを(💍)断(🦐)(duàn )念し、専心門人(😃)の(🕥)教育と、詩書禮(lǐ(😰) )楽(🔘)の整理とに従(cóng )事したのである(🐮)。
「民衆というものは、範を示し(🔖)てそれに(🔹)由(♑)らせることは(🗣)出(🦇)来るが(😆)、道(🏍)理を示してそ(🗡)れ(🐡)を(☕)理(🦗)解させることはむず(💬)かしいもの(🌓)だ。」
○(🧚) (🤗)巫(wū )馬期==(💋)孔子の門人。巫馬(mǎ )は姓、期(qī(🏉) )は(🥪)字、名は施(し)。
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