3孔子は暗然となっ(👘)た(🥝)。彼は女子と小(👁)(xiǎo )人とが、元(➕)来如何に御しがたい(🍶)ものであるか(🧞)を、(👴)よく知っていた(😱)。それは彼(🧘)等が、(😧)親(😂)しんで(🥚)やればつけ(🔮)上り、遠ざけると(🆎)怨(🔟)むからで(😿)あった。そ(🕒)して(🏳)彼は、今(🕷)や仲(zhòng )弓を(🥣)讃めることによ(🔒)って(🛰)、小(🏔)人(🕜)の心(🎼)がいかに嫉(🗂)妬(🐿)(dù(📠) )心によって蝕ま(🛳)れているかを(⛸)、まざまざ(📨)と見せつけられた。彼は(🎅)考(kǎo )えた。
1 孟武伯、孝を問(wèn )う(🎴)。子曰(🍂)く、父母は唯その疾(やまい)を之(👄)れ(🐛)憂うと。(爲政篇(piān ))(💗)
(🔌)彼は、(🐝)そ(🐇)う(🕛)答えておいて(⛽)、(🚺)これまで門人たちが孝道について(➡)訊ねた時の孔(kǒng )子の教えを、彼の記(🗿)憶の中(👪)からさ(🍸)がし(🔋)て見た。先(🧠)ず(🚌)思(sī )い出(chū )され(🏇)たのは、孟(mèng )懿子(✨)(zǐ )の息(💱)子の(📷)孟(🦋)(mèng )武(wǔ )伯の問に対(🛣)する答えであった。
「それ(🌁)だけの腕が(🤽)あり、しかも懸命(🕺)に努(👞)(nǔ )めていながら、(⭕)三度(🎭)(dù )び失(shī(📺) )敗(🏩)を(🤽)くりか(✋)えす(🥋)か(❄)らには、何か大(🏠)きな(🏋)根(😴)(gēn )本的の欠(❗)陥が、君(💭)の心(🚘)(xī(🗣)n )の中にあるに相違ない。自分で思い当(dāng )るこ(🚄)とはな(💻)いのか。」
「(✝)時は刻(kè )々に流れ(🎥)て行き(✒)ます(👧)、歳月は人を待(🥣)ちませぬ(👎)。それだのに、貴(🍪)(guì )方のよ(🔲)うな(😻)高徳有(yǒu )能の(📍)士(shì(😩) )が、(🏆)いつま(🥔)でも(🖤)そうして空しく時を過(guò )ごされるのは、心(xīn )得が(🦋)たい事です。」
陽貨は、座につくと、いかにも熱意(✊)のこ(🍠)もっ(💨)たような(🎭)口調で説き(❌)出し(🦔)た。
ところが、あ(🤸)る日(rì(💯) )、(😌)樊遅が(👎)孔子の供をして、馬車を御(yù )するこ(🐰)とに(😖)なっ(🌾)た。樊(🚒)遅は孔子の若い門人(🗾)の一人で(🤜)ある。武(wǔ )芸に(🤵)秀(💒)でているために(🚹)、孟孫(✂)子に愛(à(🎖)i )され(💪)て、しば(🍪)しばその門に出(😺)入す(🔪)る(☔)。孔(👬)子は(🐦)、彼な(🚷)らば(🥒)、自分(fèn )の意(yì )志をはっき(🤠)り孟懿子(zǐ )に伝えてくれ(👬)るだろ(📃)う、と考(➿)(kǎo )えた。
「口の達(dá(🛄) )者(🧢)なも(🍟)のは、とか(🌼)くつま(🌶)らんこ(🏂)とを(🗄)いい出すものじゃ。出ま(🌨)か(🔊)せにいろんなことを云(🌮)っているう(🙏)ちに(🧒)は、結構世の中(⬅)の憎(🎡)まれ者(zhě )には(🕠)な(📆)るだろう。仲弓が仁(🧗)者(🙄)であ(🏋)るかど(🎱)うかは私は知ら(🚌)ない。しかし彼は口だけは(🤷)慎んでいる(🐌)ように見受け(🎫)る。いや、口が達者(zhě )でなく(🙃)て彼も仕合せじゃ。誠(🕴)(chéng )実(shí )な人間(👝)(jiān )には(📩)、口など(🍣)どう(🤵)でもいいことじゃ(👉)でのう。」(🍄)
(🐣)かといって、(🆔)孔子(👮)に対して、「そんな遠(🔳)まわしを云(yún )わない(📑)で、もっと(😉)あからさま(👋)にい(💻)っ(📇)て(🏡)下さい。」とも云いか(👝)ねた。もし孔子に、諷刺の意(yì )志がないとす(😞)ると(👭)、(🤮)そんな(👬)ことを云(yún )い(🤘)出すのは(💥)、礼を失する(🕥)こと(🌋)になるからであ(🍝)る。
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