「私(🅰)が何を知っていよう(🏟)。何も知(😪)ってはいないの(😙)だ。だが(🛡)、もし(🖕)、田舎(🎣)(shè )の無(🤐)知な人が私に物をたずねること(🥥)があるとし(📫)て、それ(🐥)が本(🥃)気(🐲)で(🤞)誠実でさえあれば、私(🥧)は、物事の(🧒)両端をたたいて(👵)徹底的(🌠)に教(jiāo )え(🌻)てやりたいと思(😅)(sī(👳) )う。」
○ 子(🈚)路の祷りは、謂(🕞)ゆ(🖍)る苦しい(🌤)時(shí )の(🔛)神(shé(🤹)n )頼みで(⏫)、(🐲)迷信的(🎪)祈祷以(yǐ )上のものではない。それに対して孔子は、真の心(xīn )の祷り、つまり天地(🗒)に恥じな(📯)い人(⏳)間(🔸)としての精(🔛)進(🔡)(jìn )こそは、幸福に到る道(❌)(dào )だ、と(🧀)いうことを説(shuì )いた。孔(kǒ(🕷)ng )子の教(jiā(📓)o )えに(🌌)は宗教がない、(🚥)とよ(🐐)くいわれるが、「天(🔓)」という(⛰)言葉は、孔(kǒ(🦄)ng )子によ(🐸)つ(💊)て常に(👂)宗(🦒)(zōng )教的(🕥)(de )な意(yì )味に使(🌔)われているのである。
先師(🍝)は(⏰)、(📗)温かで、しかもきびしい方(🥉)であった。威厳(🛅)があって、しかもおそろ(🛋)しく(🚳)ない方(fāng )であった(🥃)。うや(🚎)うやしくて、しかも安らかな(🔔)方であっ(⛪)た。
先師のご病気が(📴)重(chóng )くなった時(🥇)、子(zǐ )路は、いざという(🛺)場合のことを考慮して、門(🗃)人たちが臣下の(👋)礼をとって葬儀をと(🙊)り行うように(🏃)手(shǒu )はずを(🚹)きめて(🎠)いた。その後(🥃)、(🏯)病気(qì )がいく(🔢)らか軽く(☔)なった時、先師はそのこ(🍏)とを知(📊)られて、子(🍉)路(💀)に(🤡)いわ(🚢)れた。――
○ 子(zǐ )貢は孔子が卓越した徳と政(zhèng )治(zhì(🐃) )能(néng )力(lì )とを持ちながら、いつまでも野(📸)(yě )にある(🏑)のを遺憾として(🥒)、か(🐅)ようなこ(📥)と(⬇)をいい(🚰)出したのであるが、子(🌫)貢らしい才気の(🚵)ほ(🛀)とばしつた(👽)表(🗽)現であ(🎿)る(🛳)。それに対する孔子(💼)(zǐ )の答えも、じよう(🏴)だんまじりに、ちやんとおさえる所(🎺)はおさ(🈶)え(🈳)て(🕵)いる(🏮)の(🤤)が面白い。
○(🍐) 簣(🔦)==土(🙈)を(💘)は(🚚)こぶ籠、もつこ。
「(👬)そ(🆘)うい(🗑)う祷りなら、(👋)私(💕)(sī )はもう久し(💻)い間祷っている(⏰)のだ。」
一〇(一九四(😻))
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