とあるが(🍹)、(😂)もう私も安心(👿)だ(👀)。永(🐘)い間、おそれつつしん(🎚)で、この身を(🙏)けがさないように(🎱)、(🥪)ど(💳)うやら(🌬)護りおおせて来(🥞)たが、こ(😰)れで死ねば、もうその心(xīn )労もなくな(😁)るだろう。ありがたいことだ。そ(🐃)う(💻)ではな(🌺)い(💪)かね、みんな。」
深(🐋)(shēn )渕(yuān )ふかぶちにのぞむごと、
「安んじて(🎶)幼君の補佐を頼み(🌹)、(📺)国政を(🥌)任せることが出来(lái )、重大(dà )事(shì )に臨(👘)んで(🏵)断(duàn )じて節操を(🚱)曲げない人、かよう(🈂)な人を(🔺)君(🏽)(jun1 )子(🔬)(zǐ )人(rén )というのであろうか。正に(🐾)かよ(🍬)うな人(🕜)(ré(💳)n )をこそ君子人と(🎹)いうべきであ(📴)ろ(👁)う。」
「篤く信じ(🍇)て学問を愛せよ。生(shēng )死をかけて道を育(❇)(yù(🥠) )てよ(👟)。乱れ(🎟)るき(🔂)ざしの(💛)あ(🛶)る国には入らぬ(❓)がよい。すでに(🌲)乱(luà(🤭)n )れた(💲)国には止(🛵)まらぬ(📥)が(📲)よい(🥦)。天下(⛑)に道が(🤨)行われている時には(😔)、出でて働け。道がすたれている(🤣)時に(🕐)は、退いて身を守(🔜)れ(🐘)。国(🚟)に道が行われていて、貧賎である(🏦)の(🐾)は恥(📶)だ。国(🤩)に道(dào )が行われないで、富(🌕)貴(guì )であ(📷)るのも恥(🆎)だ(👓)。」(😄)
有(yǒu )るをねたみて
先(xiān )師は(👿)それ(😌)だけい(🐫)って退かれた(👌)。そのあと司敗(🔔)(bài )は巫(wū(🚏) )馬(🤥)(mǎ )期(🎽)ふばき(🏀)に会(huì(🏜) )釈(🖍)し、彼(🎅)(bǐ )を自分の(🌂)身近かに招いてい(⏳)った。――。
「人(rén )材(🥛)(cái )は得がたいと(🎾)い(🌁)う言(🏉)葉があ(👈)るが(🏌)、(🐡)それは真実(shí )だ。唐とう・虞ぐの時代をの(🏋)ぞいて、そ(✍)れ(👔)以後(hòu )では(⬅)、周(zhō(📦)u )が最(🌜)も人材(cá(🙃)i )に富んだ時代(dà(🚚)i )で(🔌)あるが、(⬛)それでも十(🏂)人に過ぎず、しかもその(🏴)十人(👃)の中一人は婦(fù(🚵) )人(rén )で、男(🗝)(nán )子(❄)の賢(👙)臣は僅かに九人にす(🤫)ぎなかった。」
○ (🤤)四十づら、五(wǔ )十(⬆)づらをさげ、先(xiā(🔻)n )輩顔を(🍵)して(🚀)孔(🚳)(kǒng )子の前に並んでいた門人(👂)たち(🌐)は、どんな顔(🐨)を(🗺)したであ(🤧)ろう。
「私は(🌀)、君子というも(🍜)のは仲間ぼめはしないものだと聞いてい(⬜)ますが、やはり(💻)君子(zǐ )にもそれがありましょうか。と申しま(🍾)すのは、(😑)昭(zhāo )公は呉ご(🥖)から妃き(🎋)さ(🍏)きを迎えられ(🍥)、(👶)その方(💲)がご(🤖)自分と(⬅)同(✖)性(🐼)なために、ごま(⛴)か(💟)し(🌯)て呉孟子ごもう(🍜)しと呼んでおられるのです(🕷)。もし(🤩)それ(🌐)で(🌌)も昭公が礼(👗)を知っ(🕗)た方だといえますなら、世の中に誰(shuí(📌) )か礼を知(zhī )ら(🧣)ないもの(📩)がありま(🔇)しょう。」(🐯)
○ 聖人・君子・善人==孔子のいう聖人・君(🌇)子(🎂)は常(🥝)(cháng )に政治と(🐮)いうこと(📚)と関係が(🤣)あ(🏉)る(🆗)。現に政治(zhì )の任に当(dāng )つ(🏼)ていると否とにか(🃏)かわ(📿)らず、完(wá(🚟)n )全無欠(🐟)(qià(✏)n )な徳と(🛅)、自由無碍(🚤)な為(🧘)政能(❤)力をもつた(🚢)人(🚳)(rén )が「聖人(rén )」(🧠)で(🍪)あり、それほど(🍹)ではなくとも、理想と(🏹)識見とを持ち(🌰)、常に修(🍋)徳(🚹)にいそしんで為(wé(🥌)i )政家と(🌼)して恥か(📣)しく(🎟)ない人(rén )、少くとも政治に志(🈷)して修養をつんでいる人(🏓)、そうい(🏳)う人が「君(🔀)子」な(✖)のであ(🛸)る。これに反して、「善人(🌭)」(👿)は必ずし(🔰)も政(zhè(🌬)ng )治(🐳)と関係はない。人(💙)間として諸徳の(🔭)そ(🍭)なわ(🔸)つた(🛺)人(🏻)(rén )と(🐃)いう程度の(🔢)意味で用いら(🚊)れてい(🔧)る。
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