「仲(📰)弓には人君(jun1 )の風がある。南面して(🌵)天下を治(zhì )めることが出(🔵)来よう(🤺)。」
そこ(🦎)ま(🌥)で考(👤)(kǎo )えて来て、樊(fán )遅(chí )はもう一度「違(wé(😒)i )わない」という言葉の意(🔌)味(wèi )を考えて(🈴)見た。
孝(xiào )を(⚡)問(♒)う
孔子はつ(🌧)づけた。
「やはり仲弓には人君(jun1 )の風がある。」
(🎆)4むろん彼(🐠)(bǐ )は、(⌛)仲弓の(🛏)問題に(⛷)か(🤞)かわ(👺)りな(🏡)く、これまでに(☔)もそ(🤲)の点に(🎃)力を(🔀)入れて門(⬛)人たちを教(jiāo )育し(😟)て来たのである。彼がつとめ(⛪)て(🤓)「利」について語ることを避け、たま(🌈)た(🥩)まそれ(👕)を語(📈)ること(😻)があ(🛂)っても、常に天命と(🥢)か、(🏈)仁とかいうような(🕷)こと(🤳)と結びつけて話すよう(🌽)に注意して来(🌊)(lá(🀄)i )たのも(🕜)、(🎤)そのため(👯)である。また彼は、(🌳)機会(😋)あるごとに(🌜)、門(mén )人(🦂)達の(🍭)我執を(⬜)戒(🍯)めた。そして、「5自己の意見(🆔)(jiàn )に(💪)こだ(🦓)わって、無理強(qiá(👓)ng )い(🚢)に事(shì )を行った(🤸)り、禁(🍰)止し(🚿)た(🚏)り(👰)するのは(🔍)君子の道(dà(🍣)o )でない。君子の行動を律(🔉)する(🤬)ものは(🛵)、た(🧔)ゞ正義ある(🍎)の(🍴)みだ。」(😅)と説き(🎸)、(🚅)6彼自身、細心の注意(yì )を払っ(🐳)て、臆(yì(🖤) )断を去り、執着を絶ち(🤰)、(🛅)固陋を矯ため、他(🕓)(tā )との対(🧛)立(📺)(lì )に陥らぬように(🏫)つとめて(🎡)来たも(🤾)のである。
ところが(😴)、ある日、樊遅が孔子の供をし(👺)て、馬車(🗃)を御することに(😽)なった。樊(🧔)(fán )遅は孔子(zǐ )の(♊)若い門(🗣)人の一人(🐃)(rén )である。武(🕥)芸(🤺)に(🏧)秀(🛒)(xiù(🏼) )でているために、孟(mèng )孫子に愛されて、(💻)しば(🔱)し(🕋)ばそ(🚽)の門(💚)に出(chū )入す(🍹)る。孔子は、(🐢)彼(bǐ )ならば、自分の意志(zhì )をはっきり孟懿(✈)子に(🎍)伝えてくれるだろう、(🛅)と考えた。
7 子(🌝)曰く、孝なる哉閔子騫。人(🎿)其の(🥚)父(🐼)母昆(kūn )弟の言を(👘)間せずと(🎽)。(先進篇(piān ))
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