大宰たいさいが子貢に(🐇)たず(🎶)ねて(🧣)いった。―(👉)―
一九(二〇三)
○(👌) 本章(🏣)は(🎻)「由(yóu )らしむべ(😾)し、知らしむべからず」とい(🚵)う(⛽)言(yán )葉で(🏣)広く流布(💛)さ(✖)れ(📽)、秘(🕔)密(🔝)専(zhuān )制(➰)政(🙀)治の代表的表現(xiàn )で(🤵)あるかの如く解釈され(♓)ている(👻)が、これは原文(🚑)(wén )の(🌘)「可」「不可」(😾)を「可能(néng )」(🏒)「不可能」の意味(🎷)にとらないで(🔯)、「命令」(🚛)「禁(🥨)止」の意味に(🍘)とつたための誤りだと私は思(sī )う。第一、孔子(🦁)ほど(🍣)教(🏆)えて倦(〽)(juàn )まなかつ(🤞)た人が、民衆(zhōng )の知(🐴)(zhī )的理(🚭)解を自ら(🤬)進(🚁)(jìn )んで禁(📑)止(🎀)(zhǐ )しよう(🍎)と(➰)する道(🎋)理はない。むしろ(👚)、知的理解を求めて容易(🛣)(yì )に(📑)得られない現(xiàn )実を知(😾)り(🏂)、それを歎き(🎈)つ(🧕)つ、その(🤯)体験に基(jī )いて、いよいよ徳(dé )治主(🏄)義(🚚)の信(xìn )念を固(⏫)めた言(🎓)葉として(🐍)受(shòu )取(🦕)る(🕞)べきで(🌺)ある。
二六((🌡)二三一(yī ))
○(🕎) 囘==門人(👑)顔囘(huí(🌅) )(顔(yá )渕)(🔹)
(🖥)先(xiān )師は釣りはされたが、綱(🧖)はえなわはつかわれなかった。ま(🤫)た矢(😸)(shǐ )ぐ(🏹)るみで鳥(niǎo )を(🤭)とられることはあったが(🆎)、(🤠)ね(🧗)ぐらの鳥(niǎ(💽)o )を射たれることはなかった。
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