一四(😔)(二(èr )一九)
子罕し(🤯)かん第九
○ (🕦)本章(zhāng )には拙(🗼)訳とは極端(duā(👿)n )に(🛌)相反する異説がある(😉)。それは、「(👶)三(sān )年も学問を(👩)し(🌫)て俸祿にありつけな(🐝)いよう(👺)な愚(🤧)か者(😵)は、めつ(♊)た(📲)にない(🧠)」という意に解(📆)する(💭)のである。孔(💁)子(zǐ )の言葉としては断(duà(🕵)n )じて同意しがたい(🖼)。
○ 子路(🐂)は孔子(🤒)がかつて大夫(fū )の職にあ(🕤)つたので、(🤟)それにふさわ(👖)しい禮をもつて葬儀(📪)(yí )を(💤)行い(🛺)た(🌡)か(🙊)つたので(🖼)あろう。師匠(🤾)思(🦔)いの、出過ぎた、し(🦔)か(🛩)も病中(🍌)に葬式の(♋)こ(🙏)と(😆)まで考えるよう(🆓)な先走つた、稚気(qì )愛(😥)すべき子路の性格(🌦)と、それに(🎯)対する(👅)孔子の烈しい、しか(🌍)もしみじみとした訓(📻)戒(😿)(jiè )とが対(📔)照されて面(🚲)白(🛫)(bái )い。
「由ゆうよ、お前の(🆔)こ(🤥)し(😄)らえ事も、今(🍿)にはじまったことではないが、困ったもの(❗)だ。臣下(📡)(xià )のない者があ(🎢)るように見(jiàn )せかけて(🏇)、いったい(🐑)だれをだ(💅)まそ(🌈)う(🎇)とする(👄)の(🌨)だ。天(😴)を欺こうとでもいうのか。それに(🙌)第一(🐙)、私は、臣下の手(🤢)で葬(😶)っても(🚀)らうよ(🏓)り、む(🍜)しろ二(èr )三(🚇)(sā(🌈)n )人の門(🎈)人の手で(🥑)葬ってもらいたいと(📆)思(sī )っ(📗)ているのだ(⭕)。堂々た(🦌)る葬(🤦)儀(yí )をしてもらわなく(⛅)ても、まさか(👊)道(🥊)(dà(⏫)o )ばたでの(🐽)たれ死(sǐ )したことに(🍐)もなるまい(🕖)ではないか。」
○ 堯(yá(🎹)o )は支那の(🌗)歴史で知られている(🐮)最初(📥)の聖(shèng )天子。
泰伯第(dì(🕌) )八(bā(🍮) )
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