三(sā(🐨)n )(一(yī )八七)
○ (🌕)この(😠)章は、い(🤤)い音(🦎)楽が今はきかれないという孔(🥎)子(📪)(zǐ )の(🍎)なげきでも(🐔)あろ(🧦)うか(📛)。――(🛃)諸説は紛(🕉)々としてい(⏹)る。
「せっ(🥓)かく道を求(qiú )めてやって(🦎)来たのだから、喜んで迎(yíng )えてやって、退かないよ(📫)うにしてやりた(💶)いものだ。お前(🎬)たちのよう(🦆)に、そうむごい(🔴)ことを(🕙)いう(📵)ものではない(🔸)。いったい、(🙋)人が自(zì )分(🦍)の身(shēn )を清(qīng )く(🈁)しようと思って一歩前(qián )進し(🐒)て来たら、その(🏊)清くしよ(👉)う(💀)とす(🍫)る気持を汲んでやればい(🔭)いので、(🌱)過去のことをいつまでも気に(🤼)する必要(👄)はないのだ。」
○(💧) 以上の三章、偶然か、論語の編纂者に意あつてか(🔪)、孔(🕋)(kǒng )子の門人(rén )中(👘)最も目(mù )立つている顔(🌭)渕(yuān )と(⚪)子(🖤)路と子(🚺)貢(➡)の三人をつぎつぎにとらえ来つて(❔)、その面目を躍(📏)如たらしめている。この三(🏝)章(👹)を読むだけで(😡)も(🧔)、すでに孔門の(➰)状況(💧)(kuàng )が生き生(📖)きとうかがわ(⛲)れ(🃏)るでは(🛰)ないか。
「私(sī )は幸福だ。少しで(😔)も過(📴)ちがあると、人は必ずそ(💝)れに気(📮)づいてくれる。」
二(📸)(èr )七(二(🎶)(èr )三(🃏)(sān )二(💥))(📰)
「(🛀)聖(shèng )と(🕔)か(🤨)仁とかいうほどの(⏹)徳は、私(🐯)には及びも(🖌)つかな(🚝)いこ(🚄)と(🖲)だ。ただ私は、そ(🚰)の境地を目ざし(🍼)て(🐧)厭くこと(🤶)な(🐋)く(🗃)努(🎸)力(🎺)している。また私の体験をとおし(🧠)て(🏵)倦む(⛑)ことなく(😞)教えている(🚶)。それだけが私の身上だ。」(😋)
「篤く信(🚤)じて(♌)学(xué )問を愛(ài )せよ。生死をかけて道(✴)を育(yù )てよ。乱れるき(🚸)ざし(💌)のある国には(😴)入らぬがよ(🌜)い。すでに乱(luàn )れ(🥡)た国に(🔦)は止(zhǐ(🤕) )まらぬがよい。天下(xià )に(⬆)道(dào )が行(háng )われ(🤒)ている時には(🍺)、(🔈)出(🔫)でて(👁)働(🕞)け。道がすたれている(🥫)時(shí )には、退いて身を守(⛷)れ。国(guó )に道が行(😳)われ(🚰)ていて、貧(pín )賎であるの(🆎)は恥だ。国(🏈)(guó(🅿) )に道(🚄)が行(🥓)わ(🛎)れな(🎣)い(👛)で、富貴であ(🤴)るのも恥(chǐ )だ。」(🎠)
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