そう思うと、彼の心(✨)(xīn )臓(🦔)(zàng )は、(🤵)一滴の血も残されて(🛋)い(🎷)ないか(🌔)のように(🎡)、冷た(📂)くなっ(👐)た(🎑)。
孔子は御者(⏯)(zhě )台にいる樊(fán )遅(🖥)(chí )に(💄)話しかけた。
「お買い上げになるのでしたら、(🦑)すぐあたっ(🏵)て(🍲)見(🍱)ま(🎤)しょうか。」
「それが(⛄)実(shí )に妙なき(👏)っかけ(😘)からでございまして……」
「比類の(📨)な(🚻)い徳を身に体していながら(🦁)、(🌭)国の(🔁)乱(🔶)れるのを傍(👻)観(🔬)してい(🍴)る(🤹)の(🔖)は(📬)、果して仁の道(🚗)に叶(yè )いましょうか。」
「6父の在世中は、子の(😅)人物(🔽)をその志に(🐄)よって(📨)判断さ(🏫)れ、父が(🍸)死(🤗)んだらその行動によって判(😺)(pà(💽)n )断(🤨)される。なぜ(🎪)なら、前の(🍘)場(chǎng )合は子の行動(dòng )は父の節制に服(😬)すべきであり、後(🎨)の場(chǎng )合は(🤮)本人の自由(yóu )で(🥃)ある(⤵)から(🎙)だ。しかし、後(🐂)の場(chǎng )合でも、みだりに父の仕(😩)来(lái )りを(🏒)改(gǎ(🥋)i )むべき(😵)ではない。父に対する思慕哀(āi )惜の情(🧑)(qíng )が深(📉)け(💙)れ(✔)ば、(⛺)改むるに忍(🌬)びないのが自然だ(🎛)。三年(nián )父の仕(shì(📓) )来(🏈)りを(📓)改め(🌕)ない(🌸)で、ひたすらに喪に(🐼)服する(📩)者にして、はじ(🌞)めて真(zhēn )の孝子(🎆)と云(📿)える。」
と(✔)いったことを思(sī )い起(🚱)(qǐ )した(🔫)。孔子は(👿)或(💖)は、自分を「人君の風がある。」(🌙)などと讃めて、(🍼)その実、何かの欠(🌩)点を婉曲(🧕)(qǔ )に諷(🥅)(fěng )刺しているの(🔀)ではあ(😙)るまい(🔒)か。そういえば、世間では(🏊)、子(🥚)桑伯子しそうはく(🚩)し(🍘)と自分とを(🕐)、(🏂)同じ型の人物だと評(🐎)しているそうだ。子桑(🦀)伯(🌍)子は物にこせ(👪)つかない、(🔌)いい男(💋)だが、少し大ざ(🦀)っぱ過ぎる(👡)嫌い(🧢)がない(🅱)で(😋)もない(👟)。或(🚨)は自(🦆)分にもそんな欠点がある(💣)のではなかろうか。自分だけで(🥧)は、そんな事がな(💹)いように(😆)気をつけているつ(🕧)もり(♑)ではある(🥗)が。――彼はそんな(🛹)こと(🏤)を考え(🧙)て、讃(🔗)められたた(🔷)め(🚲)に(🙄)却って不安(ān )な(🐄)気持(🤕)に(👌)な(😂)るので(🚻)あっ(🥕)た。
田圃には(📳)、あちらにもこちら(📩)にも、牛がせっせと土を耕(⏰)して(🈴)いた。
「6父の(🤓)在(🥖)(zài )世中は、子(zǐ )の人(👯)(ré(⏰)n )物をその(🏙)志によって判(pàn )断(duàn )され、父が死んだらその行(🏚)(háng )動に(🐄)よ(🦓)って(💶)判断さ(🅿)れ(🈹)る。なぜなら、前の場合は(❣)子(🌀)の行動(🛡)は父の節制に服すべきであり、後(🏾)の場合(🗜)(hé )は本人の自由であ(🤘)るからだ。しか(✉)し、後(hòu )の場合でも、(💿)みだり(🕥)に父の仕来りを改むべ(💓)き(🥂)ではない(🍲)。父に対(🔐)(duì )する思慕哀惜(🦄)の情が深けれ(🦁)ば、改む(♈)る(❓)に(🤭)忍びないのが自然だ。三(🚯)年父の(📺)仕来(♐)りを(🖌)改(gǎ(😹)i )めない(⤴)で、ひたすらに喪に服する者にし(🐶)て(😏)、はじめて真の孝子と(🗺)云え(✈)る。」
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